アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に住んでいる者です。自然豊かな環境に住みたいと思いまして、静岡県に注目しています。
静岡県は住みやすいとよく云われますが、実はそうでもない、という部分をご存知の方は是非教えて下さい。
今住んでいる方、かつて住んでおられた方、どちらも歓迎します。

尚、この質問は「静岡に住みやすい理由」の逆バージョンになります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前の質問でも答えました、easufです。



前の質問に答えながら考えたんですが、静岡県に住みにくい理由、それは「ラジオが入らない」ことです(笑)。地形を見てもらえれば分かるんですが、静岡県って山がものすごく多いんですよね。なので、鉄筋コンクリートのマンションなんかに住むと、ラジオが途端に入らなくなります。私は4年間、テレビからアンテナを引っ張ってラジカセにつながなければラジオが全く入らない状況でした。地元のFMすら、です。AMなんて4年の間、全く聞けなかったです。

変な「住みにくさ」ですみません(笑)。あと、#1さんもおっしゃっているようにみんなほんとマイペースです、私も含め(笑)。なのでそのへん、最初は戸惑うかもしれませんねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。

エーツ!!!ラジヲが入らないンですか~っ?
AMも地元FMも・・・・・・・・・・・・・・・・(ボソッと)萎えますね。音楽のない生活はきついです。何か考えねば。

マイペースは本当に慣れなんでしょうが、都会のスピード感を身につけてしまっていますから、気をつけようと思います。特にクルマの運転などは要注意ですよね。

easufさんの面白い視点に笑ってしまいました~☆

お礼日時:2005/05/24 19:03

#2です。



「ラジオが入らない」のは、鉄筋コンクリートの住宅に住んだ場合、です。私は浜松市内で3軒の家(木造、鉄骨コンクリート、鉄筋コンクリート)に住みましたが、木造と鉄骨コンクリートの家ではAMもFMもラジオは入りましたよ。

浜松は愛知県寄りなので、愛知のFMも入りました。

愛知寄りということで思い出しましたが、浜松は場所によっては愛知のテレビも映ります。静岡県はテレビ東京系列の局がないのですが、アンテナの関係かうちは見られました。

まあラジオが聞けなくてもネットで聞くという手もありますが、誤解があるといけないので一応補足しておきますね。

この回答への補足

ご回答をいただきました皆さん、まことにありがとうございました。皆さんそれぞれの視点から丁寧な回答をお寄せいただきましたので、どれも甲乙つけがたいのですが、このアンケートの仕組み上、ポイントは2件にしかつけることができません。申し訳ありません。
またご縁のあったときにはご回答をよろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/29 08:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

easufさん、ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね。どこに住んでもラジヲが入らなかったら、静岡ではラジヲ局は成り立ちませんものね。住むところには気をつけたいと思います。

愛知のFMは聞いたことがないのですが、名古屋の言葉でやっていたら(そんなわけありませんが・・・)面白いです。愛知のテレビが見れるということは、いきなり美○堂のロレックスおじさんが出てくる可能性大ですね。

電波状況も東京と名古屋の境目の様子がよく分かり、興味深いです。

貴重なご回答ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

お礼日時:2005/05/26 20:07

私も前の質問から来ました。

転勤族男・元静岡市在住の者です。

基本的には静岡市はまあまあ住みやすかったのですが、

イヤだった点
・意外と物価が高い。東京レベルのものも結構ある。公共料金系。飲み屋も。
・バスが距離によって値段が上がっていく方式。後ろ乗り・前降り方式だった。乗る時に切符みたいなのを取るやつです。

う~ん、いろいろ考えましたけど他にはあまり出てこないですね。
やっぱり結構住みやすい町だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiyourasocialさん、再びありがとうございます。

物価高は他の方もおっしゃっていましたが、意外です。地方都市らしくないですね。バスは標準的な大きさの路線バスは多く見ましたが、100円均一のミニコミバス(日野や三菱製の15人くらい乗ったらいっぱいになるサイズのバス)が頻繁に走っていたりする他の地方都市に比べると、遅れている感もあります。私が見たことがないだけで、本当はあるのかもしれませんが・・・。

だいぶ以前ですが、静岡は転勤族の方が定年退職後に初めて自分で家を建てて定住することが多い土地と聞いたことがあります。聞いた話ですのでアテにはなりませんが、住むのに悪い土地ではなさそうですね。

お礼日時:2005/05/24 19:12

先ほどの質問にも答えさせていただきました。



住みやすそうでそうでもない部分といってまず思いつくのは「人」ですね。
私は出身が伊豆なんですけど、とにかく排他的な雰囲気があります。観光地なのにね。
つまり観光客には普通に接するんですけど、ひとたびよそから来た者が、そこに住んで何かしようと思うとなかなか大変らしいですよ。
たとえば事業とか。これはよく行くレストランの方から実際聞いた話ですが、商店街の集まり(?)に加盟したくても、なかなか加盟させてもらえなかったとか。どういうことになるかと言いますと、商店街ではたまにセールやキャンペーンをやりますよね。そういったときにせっかくセールをしても、お客さんにメリットを与えてセールをするようなイベントに参加できないんです。
この商店街で10ポイント貯めると、割引券がもらえるといったようなサービスなどよくありますよね。
そういったものに参加させてもらえないそうです。
特に事業内容が問題だったわけではなかったようで単に「よそ者」扱いされていたようです。
その店主さんは、ひたすら回りに気を使い土地になじむ努力をして、3年ほどして加盟が許されたようですけどね。
あと、人目がうるさいですね。
小さい街にはどこでもある話ですけどね、だれそれがどこでなにをしていた、とかの噂話の類。
それが嫌で、私は一度伊豆を出てしまったんですが。
距離を置いてみると、すごくいいところなんですけどね。

それから、みんなのんびりしてますね。中部のあたりは特に。マイペースっていうかなんていうか。
だから時々イライラしたりするんですが、そんな私も首都圏に住んでいたときはマイペースで、周りをイライラさせていたみたいです。

この県民性とうまく付き合えば、それなりにうまくやっていけるのでしょうが、同じ県内でも伊豆と中部じゃぜんぜん違いますから、私はまだ静岡になじめなかったりします。もう5年も住んでるのに。
どっちかって言うと首都圏の方がなじむのが早かったです。
私個人は、首都圏のほうが物価は高くても住みやすいと今でも思ってます。
もちろん、自然はすばらしいですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3度目のご回答ありがとうございます。
お待ちしておりました(^^)

静岡の人の性質については聞いたことがあります。
東部・中部・西部というより、天竜川などの川を挟んで人の気質が全く違うということだったような・・・。確か生前の本田宗一郎さんの話の中で読みました。
東部は閉鎖的ですか?商店街でこんなに閉鎖的なのはあまり聞いたことはないですね。首都圏でしたら、北鎌倉の一部地域がそうした閉鎖性があると思いますが、これほどではないと思います。

東部に住むことはまずないですが、仕事の人間関係や職場のサークルなどと地域の人の和を上手に使い分けて馴染むようにしようと思います。

お礼日時:2005/05/23 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!