アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四葉のクローバーが人工的につくれるようになり、
実際に作られているというような話を人づてに聞いたのですが、
実際に自分で調べてみてもそんなソースは見つからず。
本当にそのような栽培が行われているのでしょうか?
もしそうならいったいどこで行われているのでしょうか。
現在仕事で調べておりまして、非常に困っております。
ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔どこかでそんな記事を読んだ記憶があるのですが・・・・




可能ならば簡単な方法は組織培養ではないでしょうか?

回答の自信はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました!
やはり本当だったのですね&
昔、というと、意外にこれは周知の事実だった!?
知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 20:24

下記のページによると、元々四葉の発生しやすい品種のものを、さらに四葉になる部分を栄養繁殖(挿し木等ですね)で増やして、発生率を上げているようです。



私は、ちなみに、ここで偽物とされている、カタバミの四葉のクローバーを、球根で買って育てていますけど・・・。

参考URL:http://www.clover4u.jp/cultivation.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
なんとすでに商品化されているのですね。
幸せがお金で買える時代に…?
偽物・本物まであるとは。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 20:31

暫く前の朝日新聞だったかな?に載っていました。



系統的に葉の多い株を交配させて、多葉の性質を固定させたとかで
四つ葉どころか、18葉?まで出現しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞がソースだったんですね。
ありがとうございます。
ここ半年くらいの朝日をチェックしてみます。
ありがとうございました。

遺伝子組み換えとかそういうものではなく、
わりと単純なシステムで四葉を作っているんですね。
そして18葉?
もう四葉のクローバーにありがたがる風潮は終わりを迎えそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!