アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてツバメが巣を作りに来てくれました。ほとんど完成していましたが、昨日巣の一部が壊れてしまいました。
せっかく我が家を選んで来てくれたので、ヒナが巣立つまでがんばってもらいたいのですが、どうすれば良いか分かりません。
巣は半円形の物で、玄関の軒下にあります。壊れたのは半円状の丁度真ん中付近、上から巣の半ばほどまでです。
今日親鳥が何度か巣に来ていましたが、泥はくわえておらず、修復している様子はありません。
壊れたところから中の枯れ草が垂れ下がっています。
何かよい対策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

巣には直接手を出さないほうがいいのではないでしょうか。

子育て中に人間が近づくことで親が神経過敏になりそうだし。

万が一のために巣の少し下にカゴでも置くとか(ハシゴや竿の先にカゴをくっつけて巣の下に立てかける等)ってのはどうでしょう。

無事に全部巣立つとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問がややこしかったようで、少し勘違いなさっっていますね。ごめんなさい。まだヒナはいないんです。
ですがやはり野鳥ですので、下手に手を出さずに様子を見ることにしました。
しばらく壊れたままで、何度か親鳥が様子を見に来たりしていましたが、今は最初巣作りしたのとは違うつがいが作り直しています。
このまま、静かに見守っていこうと思っています。

お礼日時:2005/05/31 00:17

TVで見たのですが、カップラーメン(うどん)の容器にブズブズと割り箸等で穴(通気のため?)を空けたもので補強してる人がいました。

    • good
    • 1

こんにちは。

ツバメの巣、心配ですね。

私はツバメの巣を修復した経験はないのですが、他の野鳥を保護したことがあり、下のサイトの「野鳥駆け込み掲示板」という掲示板でアドバイスを頂き、無事巣立たせることが出来ました。(ページの下のほうに入り口があります。)

様々な野鳥の保護の経験豊富な方がおいでですので、そちらに書き込んでみてはいかがでしょうか?
きっと良いアドバイスが得られるものと思います。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり野鳥ですので、下手に手を出さずに様子を見ることにしました。
しばらく壊れたままで、何度か親鳥が様子を見に来たりしていましたが、今は最初巣作りしたのとは違うつがいが作り直しています。
このまま、静かに見守っていこうと思っています。

お礼日時:2005/05/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!