プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAVA初心者です。JAVAをはじめようとJDKのDCが添付されている入門書を購入し、インストールしました。JAVAソースファイルをコンパイルしようとしてMS-DOSを起動し、説明通りしてるのですが、javac first.java(2行目です) と入力しEnterを押すと下記のようなコメントが出てきます。

”準備ができていません。読み取り中、ドライブE”

結局、CD-ROMを入れるとコンパイルするとできるのですが、皆さんはコンパイルする際は常にCDを入れているのでしょうか?
PATHの設定がおかしいのでしょうか。
AUTOEXEC.BATを開くと

C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCAN.EXE C:\
@IF ERRORLEVEL 1 PAUSE
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
PATH E:\OFFICE;C:\FJUTY;
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1
path "%path%;C:\Perl\bin;"
path "%path%;C:\jdk1.3\bin;"

となっていました。
私は5行目が怪しいと感じていますが、勝手に触るとつぶれそうなので
ご存知の方、PATH設定に詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プログラムは、path が設定された順番に自分に必要なプログラムを探して読みに行きますので、

>>”準備ができていません。読み取り中、ドライブE”

は、5行目の、

>>PATH E:\OFFICE;C:\FJUTY;

の行で、最初に、「E: ドライブの OFFICE ディレクトリ」が設定されているため、最初にそこにアクセスしようとするのですが、E: ドライブ(CD-ROM)の準備が出来ていない(CD が入っていない)ため、そこで止まってしまいます。(A: にフロッピーが入っていない場合と似たような現象。)

(何の CD でも良いので) CD を入れると、その CD の中に必要なプログラムがあればそれを読み、無ければ、次の PATH 設定の、C:FJUSTY → ... → ... → C:\Perl\bin と順番に読みに行きます。

多分、E:OFFICE は、以前のインストール時に(誤って?)設定されてしまった可能性が有りますし、OFFICE プログラムが、今は HDD (C: または D:) にインストールされているのであれば、全く不要ですので、E:OFFICE; を削除するか、その行を最後の行に移動し、追加してみて下さい。

-----------------------------
 また、

>>path "%path%;C:\Perl\bin;"

が3行ありますが、1行で十分ですので、2行分を削除して下さい。

%path% は、それ以前の行で設定された path 自身・全体を意味します。

つまり、案としては、次のように成ります。

...(略)...
...

SET PATH=C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1  (元の %PATH%; は不要)
path "%path%;C:\Perl\bin;"        (1行のみ)
path "%path%;C:\jdk1.3\bin;"       (JDK のパス)
PATH %PATH%;E:\OFFICE;C:\FJUTY      (最初に %PATH%; を加える)

くれぐれも、現状の autoexec.bat のバックアップコピーを作ってから notepad などで編集し、上書き保存して下さい。

リブートして、MS-DOS 画面で、set コマンドで、path が正しく設定されたかが確認できます。

c:\>set

とすると、上の案の場合、

PATH=C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1;C:\Perl\bin;C:\jdk1.3\bin;E:\OFFICE;C:\FJUTY

のように、全部の path 設定が1つに繋がって1行になった行が画面上のどこかの行に現れれば OK です。
    • 0

私も始めたばかりでそれほど詳しくないですが、jdkはHDDにインストールしましたか?

インストールすればCDは使わないと思いますが。

インストールしたらpathを設定します。
まず、メモ帳を起動させてください。
ファイル→開く→C(WINが入っているドライブ)をクリック。そしたら、ファイルの種類をすべてのファイルにしてください。Cの中にAutoexec.batをクリックして開いてください。
このときに、変更する前のAutoexec.batを別の場所に保存して置いてください。一応、念のため。
そしたら、SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 の後ろに「;c:\jdk1.3\bin」と追加してください。追加したら上書き保存します。

NT系OSの場合は上記の方法と異なるので注意してください。
    • 0