アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXp SP2 で、JDK1.5.0_09 と Eclipse3.2.0を現在インストールしています。
Javaの自動更新で、Jre1.6.0_01 がインストールされています。
システム環境変数のPath は、Jdk1.5.0_09\bin を指定しています。
コマンドプロンプトで、java -version をキーインすると、1.6.0_01 が表示されます。
\WINDOWS\system32\java.exe の version を見ると、1.6.0_01 になっていることを確認しました。
処理は、batchファイルで、Eclipse の workspace の bin を指定したりしています。
1) このままの状態で放置していて問題無いと考えてよいのでしょうか。
2) \WINDOWS\system32\java.exe(javaw.exe 等も含めて) を、version 1.5.0_09 に置き換えるべきでしょうか
または、全く別の方策がありますでしょうか
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Windows版のインストーラは勝手にsystem32フォルダに置いちゃうんですよね…

1)
何がどう問題になるかは用途によると思いますが、
そのままだと開発は5系、実行が6系という状態になりそうで正直嫌です。
Javaを使うサーバソフトなんかはモロに影響を受けそう…。

環境変数PathがJDK5を指定していたとしても、
それが%SystemRoot%等よりも後ろにあれば、
WINDOWSフォルダ等にある6系のJavaが動きます。
バージョン混在で開発やサーバ運用においては良いことが無い様に思います。

2)
5系の開発をしているのであれば置き換えるべきと思います。
でないとEclipseの外で動かしたとたんに6系で動きそうです。
再セットアップ後は自動更新を切ることをオススメします。

もちろん、思い通りにバージョンを切替えられるのであれば
そのままでも良いと思います。
例えば、batch以外にもPathの先頭に%JAVA_HOME%\binを持ってきて
WINDOWSフォルダのJavaを使わせないように設定するなど。

# 環境変数の例(Javaの切替はJAVA_HOMEを書き換えるだけ)
JAVA_HOME → (JDKインストール場所)
Path → … %JAVA_HOME%\bin; … %SystemRoot%\system32
;%SystemRoot% …
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅れて申し訳ございません。

今のところ、当分は、Eclipseとの関係を含めJDK5を使用しようと思っています。

環境変数の Path 指定で%JAVA_HOME% を、%SystemRoot%・・・ より前に指定する。  これをためさせていただきます。

ありがとうございました。