アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、上田市出身の友人と真田幸村の話になり「真田幸村はどのくらい有名なのか?」って話し合ってました。

その時は、
●学校の歴史の授業では「ほとんど触れられない」に等しい。
●主役・脇役様々な形でNHK大河ドラマや歴史小説、ゲームで扱われる。
●日本の戦国時代に興味・関心の無い人は、一生知らずに死んでいく可能性が高い。

などの点から、
・蜂須賀小六、結城秀康、服部半蔵レベル。
・伊達政宗も学校で触れられないかもしれないから、伊達政宗レベル。
・ひょっとしたら楠木正成や新田義貞も同レベル。
などなど・・・・楽しい一時を過ごしました。

教!gooの皆様は真田幸村の認知度(対象は20代から30代、男女問わず)をどのように例えられますか?
暇なときで構いませんのでお願いいたします。

A 回答 (8件)

30代前半・女性です。

私自身はTV番組の一番古い記憶がNHK大河ドラマや時代劇で、歴史好きの部類に入ると思っています。

真田幸村は、歴史好き・時代劇好きでもなければ「それ誰?」ってくらい知られていないと思います。

幸村といえば大阪夏の陣が真っ先に思い浮かぶのですが、大阪夏の陣は授業等で知られていても、幸村は一般には存在そのものが知られてないかと。かといって、蜂須賀小六や結城秀康よりは認知度高いかな...。
大阪夏の陣で家康に関連してお名前お目にかかることも少なくはないので、家康などの大物に関連して名前が出てくるってとこで、服部半蔵・柳生一族くらいかな?と。
もしくは、忠臣蔵四十七士のうちの一人か、同じく忠臣蔵の吉良側人物レベル。
今放送されている大河ドラマの時代に当てはめたら、那須与一ってところではないでしょうか。

実は私自身、真田幸村が一般(同年代、20代後半~30代前半の歴史に特別関心ありませんって人たち)には何一つ知られていないと知ってかなりのショックを受けた一人です。
10年ちょっと前にNHKで(大河ドラマではないですが)「真田太平記」放送されていたのだけどな...。
伊達政宗は大河ドラマで主役で放送されていたからか、幸村よりは認知度はるかに上で、最低限、政宗の名前くらいは知られてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関ヶ原で親子兄弟が東西にそれぞれ分かれて味方したり、大阪冬・夏の陣での「真田丸」「ゲリラ戦」なんかは、いい話なんですですがねぇ、、、試験に出ない人物って辛いですね。

那須与一は古典・平家物語のあたりで触れてそうですから以外と有名かもしれませんよ。

それを考えると柳生一族っていい所を突いてるかもしれませんね。

「授業じゃやらないけど、少し歴史を掘り下げれば出てくる」という意味では、蜂須賀小六や服部半蔵と同じレベルかと思います。

結城秀康はもう少し知名度低いような。

伊達政宗は、他の方も指摘していましたが、以前大河ドラマの主人公にもなっていますし、一応仙台伊達藩の藩主ですから、それなりに認知度はあるでしょう。

もっとも、幸村も幸村個人のエピソードよりは真田十勇士などの講談や小説で有名になった節はありますね。
本名は「真田幸村」じゃなくて「真田信繁」らしいですから、本名であればかなりマイナーな部類にはいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仙台藩と松代藩じゃ比べ物にならないですね。

ちなみに関ヶ原の戦いに敗れ九度山に閉じこめられていた時、家康と大阪城の豊臣側とが合戦となり大阪側に味方する場合、どう戦略をたてるかと父親の真田昌幸と幸村が問答しました。

昌幸は宇治川の線に防御陣を敷き防戦するのが最良としましたが息子の幸村ではそれは出来まいと評しました。
幸村がなぜにと問うと「わしは度々徳川勢を破って天下にかくれもないので人も従うであろうが、おまえは人にも知られずそのような良策をたてても到底採用はされまい。」といったそうです。
後年夏の陣で幸村が同じ策を提案しましたが昌幸の言ったとうり採用されず、籠城に決しました。

当時でも人の認知度は重要であったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真田幸村の大阪城内での評価が高くなかったと言う事でしょうねぇ。
意外なエピソードですよね。

日本人の感傷に訴える点では、聖徳太子・源義経・楠木正成・大石良雄・坂本竜馬などが

近いのではありませんか。

血統の点では、聖徳太子・源義経より下、
戦略・実行力の面では、楠木正成、
運命・死に対する覚悟の点では、大石良雄
機知の点では、坂本竜馬でしょうか。

武将としての優秀性・敗軍の将という悲劇性・功績が大きくても陽の当たらない血筋・地方性から、
近いのは楠木正成を押します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えば坂本龍馬、明治維新当時の認知度は低かったらしいですね。
一般市民に知られていなかったのは理解できるとして、浪士だった故に地元土佐藩の重臣でもあまり知られておらず、維新後に自伝などで徳川慶喜や勝海舟が語ったおかげで有名になったらしいですねぇ。

無名では無いと思いますよ。

テレビでやっていましたし、漫画でも取り上げられていましたから。

ただ、真田幸村は、最終的には徳川家康の本陣に突入して、馬印を倒し、家康を追いつめたものの討ち取られてしまいます。
敗者の歴史ってなかなか詳細に伝わらないもので、そのあたりが認知度がいまいちなのかなと感じます。

温厚で小柄な体格だったなんて伝えられます。幸村の戦ぶりから見ると想像できない所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敗者の歴史って学校外じゃ触れる機会が少ないですからねぇ。

>温厚で小柄な体格だったなんて伝えられます。

小柄だったとは意外ですねぇ。
ありがとうございました。

たびたびすみません、No.#3です。

1点訂正させてください。

NHK放送の「真田太平記」、放送時期は10年ちょっと前ではなくて20年前でした。
送信後に再度確認してみて間違いに気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

夜 遅い時間に訂正を入れていただいて恐縮です。

1977年生まれの私の時代って、テレビがまだ一家に1台な時代で、NHK大河ドラマも現在より視聴率良かったですから、教科書では「支倉欧州使節団」ぐらいでしか出てこない伊達政宗でも、NHK大河ドラマの影響で男女問わずかなり知ってる人が多いと感じています。

放送が伊達政宗の前々年にも関わらず認知度に差があるのは、日曜日の大河ドラマじゃなかったせいでしょうかねぇ。。。

ありがとうございました。

うーん、確かに知らない人はかなりいると思いますが、

蜂須賀小六、結城秀康よりは認知度高いでしょう。

結城秀康なんて歴史に興味ない人はほとんど知らない気がします。

「真田十勇士」「真田太平記」など有名な書籍もありますから、蜂須賀小六、結城秀康よりは認知度が高いと私は思います。

楠木正成はいい線いってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教科書レベルでの楠木正成の登場は一瞬で、一問一答レベルですからねぇ。。。
試験に出ても印象薄いかもしれませんね。

まず女性ではほとんど知ってる人はいないと思いますね。

20ー30代という意味では

・戦国時代付近の歴史好き
・信長の野望、天下統一などのゲーム
・真田十勇士というファミコンゲーム(有りました)
・司馬遼太郎の読者

という所ですかねぇ。
蜂須賀小六・結城なんかよりは、それでも上でしょう。

ただ、私は関東人ですが私の世代は特に、光栄の
信長の野望・三国志は歴史好きでなくとも、一度はやったことがあるような感じでしたし、細かい生い立ちまでは知らずとも、 結構、真田幸村という人物は頭にはあったと思いますね。(ゲーム内の能力値が高いですから、目にとまるのでしょう。)

伊達政宗は独眼流政宗の放送に20-30代ではどんぴしゃの人も多いでしょうから(真田太平記の大河ドラマは多分、見てる世代ではないかな?)、伊達には
負けると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲームをやったことがあるひとは、知ってて当たり前な武将・キャラですよね。

「学校のテストに出ない」ってことで、同年代(20代後半)から「誰それ?」って反応が返ってくることもあって、、、「センター試験レベル」どころか「私大レベル」も微妙なんだな・・・って友人と悲嘆に暮れてしまいました(笑)