26歳初産です。
8ヶ月の定期検診のときに赤ちゃんが下に降りてきていると言われました。

今のところ薬等は使う必要はないようでしたがこれからはもっとゆっくり歩くようにと注意を受けました。

現在会社勤めをしており通勤に自転車10分、電車で1時間(途中乗り換え1回)、徒歩で20分くらい、片道1時間半くらいかけています。
朝などはのりかえ時間が短いのでたしかに早足で歩くことが多いです・・・。

お腹もよく張っていました。便秘のせいかとおもってあまり休んだりもしてませんでした・・・。

あと3週間ほどで退職が決まっていますので、これからは自転車をやめてのりかえせずに途中からタクシーで会社へ通うことを考えています。

とはいえ、もうすでに下がってきているということなので、大事をとってすぐに辞めてしまった方がよいかどうか、迷っています。

A 回答 (3件)

お勤めされているとはいえ、少々無理をしすぎてはいませんか。

私は妊娠当初から早産傾向だといわれ注意していたにもかかわらず出血してしまい即入院、点滴2本してもだめで33周で出産しました。(専業主婦でお腹がはったらすぐ横になったり、出かけるのを控えたりできたのですが・・・)itsukoさんにそのまま当てはまるわけではありませんが・・・
通勤途中で破水した場合とかを考えるとどうかなと思ってしまいます。
切迫で緊急入院になってしまうと大変です。
早産で生まれてしまって呼吸器・点滴・心電図を付けている・・・そんな子供を見るのはつらいです。
心配しながらお勤めするくらいなら退職を早めたほうがいいと思いますけど、自分で後悔しないように結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理しすぎでしたね・・・。
あれからもう一度病院に行き、診察を受けました。
今のところ問題はないようでしたが、
気をつけていたからといって思う通りに行くものでもないということがよくわかりました。
もう一度真剣に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 12:38

担当の先生はitsukoさんが現在もお勤めを続けている事を知っていますか?


通勤手段を拝見する限りかなり負担がかかっているような気がします。

私自身の事ですのでitsukoさんにそのまま当てはまるわけではありませんが私は1人目の子を8ヶ月(30週)で出産しました。
8ヶ月の検診を受けた2日後に破水、その翌日の出産でした。

勤めてはいませんでしたが、検診時はやはり下がり気味で張りも頻繁だった為、張り止めの薬をいただきましたが間に合いませんでした。(検診時には入院の必要はなく順調との診断でした)
生まれた子は大学病院のNICUで2ヵ月半入院していましたが幸い障害もなく、元気に成長しています。(現在4歳です)

未熟児を出産した母親は「自分の責任」と自分自身を責めてしまいます。

誰も絶対に大丈夫と言えない以上、itsukoさんとお子さんの為に大事をとった方がよいと私は思います。
(できれば同じ思いはしてもらいたくありませんから・・・)

勝手な事を言って不安にさせてしまったようでしたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にその時は大丈夫といわれてもすぐに症状が進む場合もありうるのですね。

仕事もあと少しだしとなんだかもったいないような気もしてたのですが、
やはり無理はしないにこしたことはないですよね。

いい加減な話ですが先生に下がってると言われたとたん張りがひどくなったような気がして・・・。こんな私ですから知らない内に無理をしてしてしまうこともあるかもしれませんし。

アドバイスいただいて大変助かりました。

お礼日時:2001/09/24 21:04

一般論で答えられるないようではないので、懸かり付けの産婦人科の先生にご相談されたほうがいいですよ。


電話ででもお問い合わせされてはいかがでしょうか?
どのくらい下がってきているのか、担当されたお医者様でないと分からないし、母体にも、赤ちゃんにもかかわる非常に大事な事なので、ぜひ、きちんとお医者様に問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度先生に聞いてみようと思います。
とても忙しそうな先生なのと病院の雰囲気が苦手であまり今まで聞けなかったのですが、今回はそうもいっていられませんよね・・・。

お礼日時:2001/09/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ