アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天上碑というネットゲームが独自のセキュリティ対策を導入しました。
ゲームプログラムと一体化しているので、ユーザーははずすことはできないのですが
これによって通常のIEで表示されるページがエラーになったり、その他の同時起動の
アプリケーションが固まったりします。
このことに対し、天上碑運営側は、ユーザーが入れているセキュリティソフトの設定を
変えろと言って来ています。
ゲーム運営側が、個人のセキュリティソフトの設定を緩めろとはどういうことでしょうか
シマンテックのノートンを私は導入していますが、勝手にゲームプログラムにセキュリティ
対策(といってもマクロでのゲームを防止するためで、ウィルスが侵入しても知らせてくれるだけで対策を講じてくれるレベルのものではありません)を導入するというのは問題ではないでしょうか。
またそのほかの危惧すべき点として、このプログラムによりユーザー側の個人的な情報を
ゲーム運営会社が手に入れる可能性もあるということです。
これは問題ではないのでしょうか
みなさんのご意見がお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

>常のIEで表示されるページがエラー

IEで一部のページが見られなくなるのは、スパイウェア遮断機能が働いたときです。
 問題のあるソフトを駆除すれば正常作動するようになります。

>同時起動のアプリケーションが
 現在のネットゲームは、技術上の問題から、他のアプリケーションとの同時起動はサポートされていないことが多いです。
 システム的にまだまだ発展途上であるという現実的な問題により、アプリケーションを同時起動させないのがユーザーの良識というものです。
 これに不満があるのであれば、技術が発展するのをお待ちください(^_^;
 3年も待てばだいぶ改善されてるはずです。

>個人のセキュリティソフトの設定を緩めろとはどういうことでしょうか
 問題があれば一報くださいって、FAQに書いてありますけど……???

>プログラムによりユーザー側の個人的な情報をゲーム運営会社が手に入れる可能性もある
 ありません(^_^;
 メーカーがその気なら、もうとうの昔に盗まれてます。
 あなたは運営会社を信用し、プログラムをインストールしたんですからね。
 個人情報を盗んでいくのは、なにもセキュリティと関わりのあるプログラムと決まっているわけではありません。
 あなたのパソコンにインストールされた全てのアプリケーションは、あなたの個人情報を取得することができます。(メーカーに悪意があれば、ですが)
    • 0

ちょっと、考え方が隔たってる気がします。

> ユーザーははずすことはできないのですが

ユーザが勝手に解除できるようなシステムはセキュリティにも何にもなってませんよ。

そもそもクライアントサーバシステムでの話なので、そこにユーザが介入できるようではシステムとして明らかにおかしい。

> IEで表示されるページがエラーになったり、
> その他の同時起動のアプリケーションが固まったりします。

基本的に原則として、対象単体が動作している状態のみの動作しか考慮できないというのが現状。個々の状況まで把握はできませんので。それ以外のパターンで使うのであれば、その個人の自己責任と思いますが。
同時起動の組み合わせによって片方または双方が動作しないというのは意外とあるものです。
(メモリ競合とか、資源競合とか。)

また、利用の際にセキュリティ関連の設定を変更してもらうということは、別に珍しいことではありません。
例えば、ルータのポートを開放してもらうとか。
そういった指示をしている作品はそれなりにありますよ。

ユーザ側の情報の取得といっても、せいぜい環境変数、クッキー程度ではないかと。
これらの情報は、本来あるべきアクセス方法(つまりクライアントプログラムからのアクセス)でアクセスしているか等をチェックするためだと思いますが。

そもそも、何のためアカウント入力をしたのですか?
この時点で既にアカウント情報として運営会社は貴方の個人情報を取得しているわけですから、わざわざプログラムで抜く必要もないでしょう?
それとも、アカウント取得の際、個人情報の虚偽申告でもしたのですか?

何か文を見る限りでは、正しい情報を把握できてないのでは?と思うのですが。
特に個人情報関連は、正しい情報では無いだろうと思います。
注目しておく分に越したことは無いと思いますが、それ以上に騒ぎすぎではないかと。
    • 0

なにやらどこかで聞いたような話だと思って天上牌の公式サイトを見てきましたが・・・やっぱりあれですか。

私はリネージュ2をやっていますが、リネ2にも昨年の12月にこれが導入されました。
はっきり言ってかなり評判が悪いです。
1月に致命的なセキュリティホールが発見されて大騒ぎになった記憶もまだ新しいですしね。
さすがにもう修正されていますが、一度そのようなことがあっただけに不信感が拭えないということと、これによってゲームの動作自体がおかしくなっているようだという疑念があります。
ごく最近に直されたバグでサーバーとクライアントの同期がおかしくなり、ゲーム内の時間が正常に画面に反映されないというものがありました。
リスタをかけるたびにクライアントの時間が夕方になり、長時間プレイしない人はいつプレイしても見た目の時間が夜、というものです。
このセキュリティソフトが導入された時期にはじまったため、多くの人がこのセキュリティソフトによる同期の阻害を疑っています。半年も放置されたあげくやっと直りましたが、原因に関しての公式コメントは全くなかったため本当のところはどうなのかはわかりません。限りなく黒に近い気はしますが。

また、確実な問題としてはこれが入ってからタスクマネージャでゲームのプロセスを確認したり、強制終了することが出来なくなりました。
これがかなり困ります。
というのも、クリティカルエラーでゲームが異常終了した際にすぐにゲームに戻ろうとするとPCを再起動するしかありません。
どうもプロセスがまだ残っている(場合によっては「応答なし」状態かもしれません)ために、うまく起動できないようなのですがプロセスの強制終了が出来ないので再起動するしかないと。

なにかと問題があるわりに、当初の目的であるはずのBOT、チートが全く減っていないという現実もあります。
まだ当初の目的が達せられていれば少しは納得もいったのでしょうが、害があるばっかりで意味が感じられません。

管理会社になにかしらの意思表示をすることをお勧めします。
反対意見が多ければ、会社も動くかもしれません。
・・・・・動かない会社も多いみたいですけどね、この業界は。

ちなみに個人情報ですが、#2さんが言っておられるような通常管理会社に登録するようなものではなく、PCのUser名や構成に関するログをとられているということについてだと思います。
あまり気分のいいものではないですが、そもそもこのソフトが入っていなくても外部から取ろうと思えば取れる情報であり、これ自体には問題はない・・・らしいです。この辺あまり詳しくありませんが。

下に参考までにリネ2公式のBBS内にあるこのセキュリティソフトに対するスレッド一覧を載せておきます。これを見ていただけるとこれによってどのような問題が引き起こされているかがわかるかと思います。

http://community.lineage2.jp/bbs/wList.aspx?ap=1 …

http://community.lineage2.jp/bbs/jList.aspx?bid= …
    • 0