プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カエターノ・ヴェローゾの来日公演を見に行きました。
その内容はとても素晴らしいものだったのですが、マナーの悪い方が何人かいたのです。
撮影禁止なのに、途中何度もフラッシュが光ったり、最後の方はなんと、電源を切り忘れたのか携帯の着信音が鳴ってしまった人も!
なんだか悲しかったです。

皆さんがライブやお芝居などを見に行った時、こんなマナーの悪い人がいたとか、ここはこうした方が良いんじゃないかなぁ、とか思う事を教えて下さい。
あと、こんな変な人がいたよ!とかも(笑)。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

聞いた話なのですが、某漫画の声優さん達が祭り(?)をした時に、

ある女の子役の声優さんが喋っていたら「○○君(キャラ名)に近づくな」等などブーイングが凄かったらしいです。

その漫画の映画では見に来ていた女の子達が「キャー!!」とか「○○(カップリング名、それも男の子同士の)だわー!!」とか騒いでいました。
映画には親子連れや、そういうのを知らないコだって来てたんですからやめて欲しいなぁと思いました。

声優さんのコトについては、たとえキャラがあまり好かれてなくても声優さんにブーイングするのはどうかと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

>「○○君(キャラ名)に近づくな」等
別に声優さんは近づいてないですしね(汗)。あまりに自分の世界に入りすぎて周りがみえないというのは考えものです。

>カップリング名、それも男の子同士の
こいうのも一般には理解されづらいものなので、余計に気をつかうべきでしょう。お子様連れがいるなら特にですね。
ありがとうございました。

ずばり、「客の手拍子」これは絶対にいらない。

と思います。

ジャズや、ボサなんて微妙なリズムやグルーブ感、ドライブ感というのが、最大の魅力なのに、ドシロウトのずれた手拍子があると、ぶちこわし以外の何者でもありません。

とくに、ジャズのドラムソロで手拍子やられたら、最悪ですね。
ドラムソロなんて、わざとテンポを速くしたり遅くしたり、音を小さくしたり多くしたり、そういうアドリブのおもしろさがあるのに、ドシロウトの一本調子の手拍子でそれが全くスポイルされて、怒りだけがこみ上げます。
ブ●ーノー●なんて、改装されてからは小じゃれたデートスポットに成り下がって、特にドシロウトが多くなって、手拍子だらけ。もう行く気がしません。

ボサに至っては、ガンザ(マラカスの小さいやつ)を持ち込んで振っているやつがいて、はらわたが煮えくり返りました。こっちの方は逆に「通ぶって」いてもっとたちが悪い。
金だして、おまえの演奏聞きに来たんじゃないと怒鳴り倒したくなりますね。

年配の、聞き慣れている風のファンは、足や手とか頭で、音を出さないようにスイングしていますよ。
こういうのを見ると、やっぱスマートでかっこいいと思うんですよね~。
以上、独り言でした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>客の手拍子
実は先日のライブでもパラパラとこれがあったんです。萎え萎えでした。でも全体に手拍子してる人が少なかったので、自分の右隣にいた知らない男性は、手拍子をいつやめようかとタイミングが分からなくなっててちょっと笑えました。
ポップスとかのハッキリした演奏でさえ手拍子はずしてる人もいたりしますねー。

>ガンザ
楽器を持ち込むとはなんとタチの悪い!ぶち壊しですね!!

>音を出さないようにスイング
これがマナーというものでしょうね。でも先日左隣に座っていた中年女性の方は、私の視界の前まで上半身をクネクネとビッグスイングしてきてちょっと気持ち悪かった(^^;;;
もうちょっとスイング小さくしてくれ~!(笑)

先日のライブではスタンディングに子連れ。

どんなに背伸びしても子供は見えないのに。
子供が不憫だなぁって思います。

下にも書いていらっしゃる方がいますが、中学生以下は耳が成長過程なので大きな音はよくないそうです。
あたしはライブ・コンサートは中学生からって規制作って欲しいなぁって思います。
子供よりつれて来る親に腹立ちますねー。
    • 0
この回答へのお礼

>スタンディングに子連れ
見えない上に、押しがあったりしたら小さい子供は尚のこと危険ですね。子供連れは本当に考え物です。音に関しては、ロックだったりすると物凄い音量で、大人でも気分悪くなったりする人がいるというのに・・・。これは改善すべきですよね。

こんにちわ☆

クラッシックの演奏会で出くわしたタイプは既に出ているので…。

サザンのライブで何度も見た悲しい光景のお話をします。
どのライブでも、必ず一曲は原由子さんがボーカルをつとめる歌をやるんです。
でも桑田さんが歌っているときはノリノリなのに、原さんの歌が始まると
とたんに、まるで「トイレタイム」かのようにゾロゾロと出て行く人が
結構多いんです。

しょせんはシングルだけ聴いてるミーハーなファン達なんでしょうけど…
「サザンオールスターズ」のファンの私には理解できない行動です(涙)
    • 0
この回答へのお礼

これは失礼な話ですね。アーティストさんを馬鹿にしています。そんな人は本当のファンではないのでしょうね。

バレエを見に行くのが好きなのですが、やっぱりいますね。

マナー違反!!

バレエではオーケストラが入るので音楽も重要な要素だと思うのですが、お喋りしている人がいるんですよねぇ。。。中には子どもにあらすじを説明している親も…どうなってるんだ(怒)w
耳障りでとっても不快です。
他には前に身を乗り出す人!これは許せないです。
身を乗り出されると後ろの人が見えなくなるんですよね。
背中を椅子につけていないといけないのに…。
以前見に行った舞台で私の前の人がこれをやっていたため1幕のほとんどが見られませんでした(泣)
お金返して欲しかったです。

せっかく楽しみにしていたのに悲しいですよね。
自分も他の誰かを不快にしないように気をつけようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>中には子どもにあらすじを説明している親も
おしゃべりは本当に不快ですね。社交ダンスなんかでも、ダンサーが冒頭部分で音楽ナシで出てきて、静寂の中カッコよく踊っているところを音をたてたりヒソヒソとじゃべったりもありました(そのヒソヒソがまたデカイ声)。

>前に身を乗り出す人!
これ、先日のコンサートでやられました。つらいです・・・。
本当、みんなが気持ちよく舞台を見られるようにしたいものですね。ありがとうございました。

nemutaiazarasiさんの後だとどうしてもちっちゃい出来事のように思えますが

ドームのスタンド席だったので双眼鏡を持ってきたけれど
ずっと使うわけでもないので座席の上に置いておいたら隣の男が勝手に使っていた。
こちらの視線に気づいて「借りてもいいでしょ?」と言うので無言で取り上げました。
他人のものを黙って使うのは泥棒ですから~。

武道館の二階席だったので双眼鏡を持ってきたけれど
バラードなので右手に持ったまましみじみ聞き入っていたら
歌っている最中なのに隣の女の子に「双眼鏡貸してください」と声をかけられた。
怒鳴ってやろうかと思ったけど、周囲の人に迷惑なので我慢しました。
顔が見たいのなら双眼鏡は基本だし、外にレンタルだってあるでしょー!
TOKIOのファンは演奏とかどうだっていいんだなあとしみじみしました。

最近はダイブにも寛容なバンドも多いんですが
初心者が見よう見まねでやっているので、本当に危険です。
女の子ばっかり固まっておとなしく見ている場所にわざわざ飛び込んできたり
前方からじゃなく後方から飛び込んでいくのは見ていても怖いですね。
来るのが予想できれば身構えられるんですが、思いがけないところから飛び込まれると危険です。
人の頭の上をわたっていくサーファーも、盛り上がっていない場所から始めたりするし
(当然途中でフロアに落ちる)
死人がでたら禁止になるんだろうなあといつも思ってます。

聞こえよがしに悪口を言うのは最近の風潮みたいですね。
譲り合いっていうのがわからない人も多いですし。
全裸はさすがに見たことがありませんが
下着姿(ブラジャーいっちょう)は何度か目撃しました。
単純に「暑い」から脱ぐみたいですが。
コスプレしたんなら死んでも脱ぐなよーと言いたいです。
でも、ごく普通の(と思う)ダンサブルなj-popのアーティストの客席で
ごく普通の容姿の女性がブラ一枚になっていたとの目撃情報もありました。
一時期はやっていたみたいですよ。

この回答への補足

すみません、肝心な一言を書き忘れていました!
答えてくださってありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>隣の男が勝手に使っていた
ちっちゃい出来事なんかではないですよ。こういう風に事が何の悪びれもなくできてしまう人がいるってのが理解できません。ホント泥棒に違いないですよねー。

>「双眼鏡貸してください」と声をかけられた。
これはかなりイヤですね。折角感動してても一気に現実に引き戻されます。

>ダイブ
実際見た事はないですが、これってやりようによってはかなり危険だと思います。

>聞こえよがしに悪口を言う
最悪です。来ないでほしいと思います。ブラ一丁?やっぱりいるんですねー。でも全裸ぐらいブっ飛んでれば面白すぎてネタになりますが(犯罪ですけど・笑)、「暑いから」ブラってある意味全裸より下品でイヤな感じがします。ていうかはやるんですね、そんなの(^^;私は絶対無理です。

私は馬鹿者に対して容赦しません。

以前、六本木のディスコや渋谷のパーティ会場でバカを土下座まで追い込みました。
あとはあなたの性格の問題ではないかと思います。
私はお年寄りや弱いヒト、動物には絶対そのような行動はとりません。
    • 0
この回答へのお礼

>土下座まで追い込みました。
その人はどんな馬鹿な事してたんでしょう??
土下座って事は、その人はよっぽどおかしな人だったのですね。

>あとはあなたの性格の問題ではないかと思います。
そういう人に注意するか、という意味でしょうか??私は嫌だな~と思いながらも、席がよっぽど近くなければ何も言いません。最近はおかしな人もいますので、これで逆恨みされて喧嘩なんかになったら大変です。逆に自分自身が迷惑な人間になりかねないので、というのが私の考えです。

私もライブが好きでよく行っています!

嫌なのは、アイドルのライブじゃないのにアーティストの名前を連呼している人がいること・・・。
音楽を聴きに来てるのに・・・うるさいです。

あとは勘違い出待ち、入待ちさん方。
アーティストと友達(恋人?)だと思い込んでる人。
チケットの番号関係なくいつも前に割り込んでくる人。

ライブ後に大きな声で感想言っている人も嫌ですね・・・いい感想ならいいけど・・。
あんた評論家なのかい?って思ってしまいますねぇ。

自分も気をつけます・笑!!
    • 0
この回答へのお礼

>アイドルのライブじゃないのに
同感です。大好きな曲がかかってじーんとしてる時に「キャー!○○ー!!」・・・。黙ってクダサーイと思います。

>アーティストと友達(恋人?)だと思い込んでる人。
なんでそこまで思い込めるのか不思議でなりません。割り込みも最悪ですね。

>あんた評論家なのかい?
これ以外と多いですよね!!先日のカエターノの公演でもいました。

私もそうならないよう気をつけます!(笑)ありがとうございました。

都内で行われたインド音楽のコンサートで

「音楽にあわせて歌ったり踊りたくなったり、拍手をしたいときは遠慮なさらぬよう」と入り口に張り紙があってびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました!わざわざそんな張り紙をするなんて!「遠慮なさらぬよう」ていう文面も武士か何かみたいで・・・(笑)

今までに気になったのは…

客がうるさい
→MCでアーティストがしゃべっていることにいちいちツッコミ入れたりとか、曲始まってるのに名前叫んだりとか。
中には音がやんでシーンとしているときに目立ちたい一心で叫ぶ奴もいます。最悪です。

連れてきた子供が泣いてるのにロビーに行かずその場であやしている
→子供をつれて観に来るなら、子供の都合で中座しなければいけないことも覚悟して欲しいです。子供に罪はありませんが、小さな子を連れて来ている人が近くにいて不愉快な思いをしなかったことがないです。
また未発達な子供の聴覚にコンサートの大音量は良くないと思うので心配です(大人ですら難聴になることがあるくらいですから)。そういう意味でも、3歳未満は入場不可とか、規制をもう少し厳しくした方が良いのではないかと思っています。もちろん子供向けコンサートなんかは別ですが。

連れとちょろちょろ席を変わる
→アリーナ席で前の席の人にこれやられるとうっとうしくてたまりません。おそらく見えやすい場所を探しているのでしょうけど…見えにくいのは私も一緒なんですが(身長低いんです)。

それにしても携帯のマナー違反は目立ちますね。着信音が鳴るのは最悪ですが、武道館のように段差のある客席で前の席の人がバックライトつけて画面見てるのも結構気になってしまいます。
本来コンサート会場では携帯は電源を切っておくのがマナーだと思うのですが(電磁波が音響機器に影響を与えるとか?真偽は定かではありませんが)、どうしても携帯見たいなら、バックライトが漏れないよう手で隠して欲しいです。

最後に、変な人ですが…
私は見ていないのですが、5年ほど前に観に行った某野外コンサートで全裸になった女性がいたって話を後日聞いたことがあります。
ちょっと見てみたかった気もします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>客がうるさい
隣の人と盛り上がってたり、そんな人いますねー。目立ちたい一心で、という人の叫び声を聞くと興ざめしてしまいます。

>連れてきた子供が泣いてるのに
本当に、子供に罪はないです。完全に親の責任ですね。子供を連れて行くというのはそういうものだと思います。クラシックなんかだと未就学児童は入場不可だったりしますね。

>連れとちょろちょろ席を変わる
開演してからはちょっとね~・・・

>携帯のマナー違反
最近は映画館でも「液晶画面の光も迷惑になりますので必ず電源をお切り下さい」というところもありますね。携帯については最低限のマナーですね。

>全裸になった女性
ひゃー、すごい!!漫画のような話ですね。確かに少し見てみたいかも!!?(笑)