プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っているので、質問させて頂きます(>_<)私は、あるアーティストのファンです。
あまり有名ではないので、身近にファンがいない為SNSで仲良くなった3人とコンサートに行くようになりました。あるイベントに4人で行くことになり、私が代表してチケットを取りました。しかしイベント4日前にそのうちの1人(A子とします。)から、入院して行けなくなった言われました。仕方なく譲り先を他の2人(B子とC子とします。)と一緒に探しました。すると、その2日後にB子まで「仕事で行けなくなった。」と連絡してきました。

B子はチケットの譲り先を探してきたのですが、定価より3000円安くしか買い手が見つかりませんでした。開催が迫っていたので、仕方なく定価より3000円安くして譲ることにしました。A子はその間チケットのことに関して何も言ってきませんでした。入院中でもSNSは更新していたので、連絡できない状況ではなさそうです…。

私は頭にきていましたが、冷静に「チケット代をA子は全額、B子は差額3000円払ってね!口座番号教えるから、ここに振込みして!」と言いました。2人も了承してくれて安心したのですが、2ヶ月立ちましたが振込みも連絡もないです。

催促しようと思っているのですが、2ヶ月後にC子も含め4人で一緒にライブに行くことが決まっています。もちろんこのドタキャンのことがある前に一緒に行くことを決めていました。このチケットも私が代表して立て替えています。

正直こんな無責任な人と一緒にライブなど行きたくないです。お金も返して欲しいので催促しようと思います。しかしC子がいる手前、関係が悪くなるような催促の仕方はやめて、穏便に済ませ次のライブも行くべきか、それとも怒りをぶつけて、次のライブは一緒に行かないと突き付け、チケットの譲り先を探そうか迷っています。ぜひアドバイス頂きたいです。

※後にB子は仕事で行けなくなったのは、嘘で「ダルイから行かない」と私との共通の友人に言ったそうです。

A 回答 (4件)

あなたが友人と思っていても、相手はそう思っていません。

なので今回のことを人生勉強の授業料だと思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単に信じてお金を立て替えるのは、トラブルの原因ですよね。反省しています。ありがとうございました。

友人じゃない他人と立替したのが間違いですね。

個別に請求、電話、メール、内容証明、自宅に集金etc.をするしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安易にお金を立て替えた自分も悪いと反省しついます。お金は諦めて付き合いをやめようと考えてます。

貴方はネットで知り合った他人と一緒に

ライブに行く事が目的だったのか
それとも贔屓にしているグループのライブだから
一緒に行って欲しかったのか
ここが判断の分かれ目です

がしかし貴方は結局のところ金で他人を縛ろうとしたから結果こうなったのです
他人と一緒にライブに行きたければ
他人にはその自由意志でチケットを購入させるべきでした
貴方が立て替えた事が事の始まりです
諦めた方が無難です

※この手の質問が多い様に感じます
※結局は金で他人を判断してしまう様な稚拙な関係しかもてないからこうなるのです
※貴方は金が重要なのか ライブが重要なのかが不可解です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SNSでの出会いには抵抗があるのですが、彼女たちとは、以前1人でライブに行った時に会場で話したことがあるのと仲良くなり、数回食事したこともあったので信用していました。チケットを取る為の登録が面倒なので、私が代表して取りました。この4人の中では一番年上だったので、いい顔をしてしまいました。お金は諦めることも考えてます。ただ人として許せないので、もう付き合いはやめようかと思います。ありがとうございます。

質問拝読しました

ここ最近、痛感するのですが、ゲームやSNSが出会いの場となっているんでしょうか?

どこの誰かもわからないわけですよね?

周りにライヴ友達がいなきゃ1人で行けばいいじゃないですか?

友達増えたらチケットの競争倍率高くなりますよ

っていう私は黙ってコソッと行きます

私も過去、同様のトラブルが2回ありました

きっちり集金してそれ以後はサヨウナラ

私が参戦しそうなライヴハウスには来るな!!と釘をさしています

それだったらライヴ会場で誰かに声をかけるほうが無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もSNSでの出会いには抵抗がありました。以前は1人で行くこともしていました。このチケット代を立て替える前にライブ会場で会ったら雑談したり、食事にも行ったりしていたので信用してしまいました。チケットを取る為の登録がかなり面倒だった為に善意で私がチケットを取ったつもりでした。それがトラブルの原因だったと反省して、今後を考えます。ありがとうございます。