アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。
ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」

「またか・・・」
私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。

そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。
車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・
行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際)

友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか?
他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか?

中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。
何かお分かりの方、教えて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

中央線は学生時代にお世話になりました。


その頃は「名所」とは言われていなかったけど、
あのオレンジ色に「引きつられる」経験は、何度もしています。
別に自殺願望も、うつ状態でもなかったです。
ただ徹夜のバイト明けで、通学するとき、ふと我にかえると「白線の外側」にいたことが、何度もありました。
あと直線区間が長いのも一因だと思います。
ホームから電車の進入を見渡せるのですが、直線が長いのでスピード感があまりありません。
第三は「自殺の名所」というアナウンス効果かなーと思います。

中央線の直線区間は甲州街道沿いの「鉄道忌避」よりも、単に用地取得が用意だったから・・・と大学の講義で学んだ記憶がありますが。
甲州街道沿いに鉄道を引こうにも、既に宿場町ができあがっているので、用地取得が難しい(コストがかかる)。
中央線の通っている区間の多くは国分寺崖線の上層(武蔵野面、だったかな?)であるため、水が得にくい(よって水田が少ない、畑地が多い)。
他方、甲州街道沿いは国分寺崖線の下側(多摩面、だったかな?)で、比較的水が得やすく、水田としての利用もあり、鉄道用地の取得にコストがかかった、と。
実際、東海道線の東側は海だったわけだし(用地取得の必要がなかった)。
あ、論点がそれました、すいません。
    • good
    • 26

こんにちは。

重いうつ病の友人が話していたのですが、中央線のオレンジがかった赤は引き込まれるような気がしてとても恐いと言っていました。赤い電車が近づいてくるのを見ると発作的に体が引き込まれてしまうそうです。実際、何回かホームから飛び込みそうになり、周りの人に押さえられ命を救ってもらったことがあるそうです。引き込まれている時は自分ではどうしようもなく、押さえ込まれてやっと正気に戻り、後で死なずによかったと思うそうです。うつの人は、自殺願望があるとよく言われますが、友人の話を聞く限り「願望」ではなく、「発作」のようなもので本人は死にたいと思っていないようです。

友人はなるべく中央線に乗らなくてよいように、回り道をして行動していました。今うつ病で自殺する人が多い時代なので、JRにも考えてもらいたいと思い一回相談室に電話したことがありますが、取り合ってもらえませんでした。

毎年中央線の人身事故のお知らせを聞くたびに、電車の色を変えてもらえれば減るかもしれないのにと思っています。

専門家ではないので確信はないのですが、よく赤い車に飛び込みが多いという話を聞きます。どなたかデータをとって調べていただければいいなと思っていました。
    • good
    • 17

既にいろいろとでていますが、


一時期報道された時には、中央線の場合、列車本数が多く乗車人員の多い路線の割に、
ホーム端が暗い駅が多い、というのが挙げられていました。ただ、東海道線などもホーム端が暗い駅がありますから一概には言えませんね。
今は、JR東日本も照明を増設したりして、自殺されにくい環境を作っているようです。

やはり、「名所」の印象が強く、惹かれてしまうのではないでしょうか?。

なお、人身事故=自殺ではありません。
    • good
    • 15

NO.6です。



中央線の直線は、確かに地図で見ると異様です。
あれは、本当は調布や府中などの昔からの宿場街を走らせたかったようです。構想では甲州街道に沿って線路を引くつもりだったようです。

しかし、宿場街の人々の中に線路敷設に反対の方が多く、何もないところに引く事になってしまったのです。
何もない平野だったので、地図に定規で引き、そこに線路を走らせることになったのです。

風水や発車メロディーの音がというのも、取り上げたテレビとかが、なにか裏付けが欲しくて作ったと感じるのですが。

尼崎の脱線事故でもテレビの報道は酷かったですし。
誤報で世間を振り回していましたし。

あんまりメディアの言っていることも、当てにならないですよ。
    • good
    • 8

以前、テレビで観ていたのですが・・・



あの中央線の、首都圏から直線で伸びているのが風水学上、あまり良くないそうです。

確かに、あの直線はある意味「異様」ではあります。自殺したい人はそれに引き摺られるのでしょうか?
    • good
    • 13

以前、TV番組で、人身事故の多い中央線の真相についてやっていました。


その結果、ホームで発車時などに流れる音楽が、精神的に沈むような旋律が多く使われているという実験結果を放送していました。
他の路線の音楽と比較して、中央線沿線には、特にそういうメロディラインが多く使われていたそうです。
真意はわかりませんが、一つの要因かもしれませんね。
あと、中央線に人身事故が良く起きることは、都内居住者であれば誰もがほとんど知っていることなので、そういう意味で、中央線を選んでしまっているのではないでしょうか?

悲しいことですね・・・
世界中には、生きたくても生きられない人々も多いので、なんとか思いとどまって頑張って生きていってもらいたいものです。
    • good
    • 6

「中央線は自殺の名所だから・・・」という言葉が一番影響していると思いますよ。


別に中央線に問題や欠陥があるわけでは無いですよ。

通過電車はどこの鉄道にもありますし。各駅停車のみの電車は山手線や地下鉄ぐらいしかありませんし。

自殺される方は、そういう風評の場所や、カーブで見通しの悪い場所や、踏切の多い線路に立ち入りやすい所で飛び込まれています。

中央線はカーブも少なく、高架線で踏切も少ない路線です。

風評によるものと思います。

自殺志願の方って、確実に、早く死にたいって思っている事が多く、それでだと思いますよ。

そんな報道が減れば、自殺のメッカだと言われなくなりますよ。
    • good
    • 10

私もふしぎで考えたことがあります。


私なりの見解ですが、


>中央線は自殺の名所だからねぇ

この友人の言葉がひとつのポイントになると思います。
友人は自殺願望は別にないですよね。それなのにこの台詞が出てくるということは、それだけ有名だということです。

人間って何とかの名所という場所には、行ったり実際にあやかって見たいと思う動物なんでしょう。
たとえそれが自殺の名所であっても・・・。

自殺するにはどうすればいいか・・・。そうだ名所でできれば・・・。とか思うんでしょうね。

きっと中央線の人身事故が多いという噂が広まり、気がつけば名所と呼ばれるまでになってしまったというのがひとつの原因と思います。
そのほかにも要因はあると思いますが。

人生苦もあれば楽もあり。そんなに悪いことばかりじゃないですよね。
    • good
    • 4

中央線は、通過電車があるのも原因かと思います。


ホームに面した線路をかなりの速度で通過していくのですから、飛び込みやすいでしょう。
山手線だと、通過電車はありません。
駅を通過する電車がホームから離れている線路を通過していくのでは、飛び込めないですよね。
京王線の例ですが、毎年数人飛び込む自殺の多い某駅を改良して、通過電車はホームから離れた線路を通過するようになってからは、それまでは1年に数人だったのが10年で2人に減ったそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!そういえばよく「通過電車が通りますので~」とアナウンスがあります。
 
私が遭遇した例ですが、千葉寄りではなく、どちらかというと東京寄りの駅に多かった気がします。(ベッドタウンになっているところ)
改良して頂きたいものです。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 12:02

何をアホな事を、と思われるでしょうが、それは私の思うに、


呼ばれているんです~

何故なら私殺されそうになったことがあるんです。そういう目に逢えば、納得して下さるはず~得たいのしれないものが世の中には存在しているのです~私はなんとか助かりました(^^;Aびっくりですよ~。頭変な人と思われちゃいますネ。

でも中央線に住んでたけど全然平気でした、事故の多い駅を利用したり、事故の多い踏み切りの近くのアパートだったんでそこも通ったし、仕事でもよく利用しますが何も感じたことは無いですけどね。

もしかして構造上、雑踏、全ての要員が合わさって、神経を狂わせる波長が出ているのかな、
それとも、地下の地盤、工事の時点、何か神経の歪む物質が埋められているのかな、な~んて一応科学的なことも考えてみましたが空想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、アホな事とは思ってませんよ(^_^)

「引き込まれるように・・・」という目撃情報もありますからね。

それとも、あんまり電車利用しないのに「遭遇する確率」が圧倒的に多いのかも?
乗ればだいたい遭遇します・・・

お礼日時:2005/05/26 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!