プロが教えるわが家の防犯対策術!

触媒ストレートに交換した場合、音や運動性能はどのような変化があるのですか?
もちろん公道を走ることはできないのは承知ですが、気になったもので・・・

A 回答 (3件)

こんにちは

装着する車両にもよりますが、音は大きくなります。

出力に関しては、基本的には高回転型となりますので、低回転でのトルクが減少し、高回転
でパワーが出る傾向となります。

もちろん#2様回答のように、車種によっては低速トルクが大幅に減少し、高回転でのメリッ
トがほとんどない車両もあります。
が、チューニングを施したターボ車等では、大幅なパワーUPとなる場合もあります。
と言うより、ある一定以上のパワーを求める場合(最高速やゼロヨンなど)には、ある意味
必須条件となる場合もあります。

もちろん公道での使用は禁止ですが、サーキットなどにおいては、装着していない車両も多
数おりますよ。また、公道においても、チューンドGTR(スカイラインです)などでは、
少しでも排気抵抗を少なくするために、2基のタービンの後ろの配管を集合させずにフロン
トパイプ~マフラーまでをそのまま2本出しとし、触媒を2本装着する(触媒1本を通る排
気が半分になるので、その分効率がよい)方もおります。

蛇足ですが、触媒は、自動車の排気システムの中でも、圧力損失が最も大きな部分で、メー
カーとしても、圧力損失の少ない触媒の開発を行っております。
また、商品によっては、センサー取り付けのためのフランジなどが装着されているものもあ
ります。
    • 0

排気のの脈動に影響しますので、こもった音が車内に充満したり、排気圧力の低下による低速トルクの現象で燃費が悪くなったり、触媒の温度センサを外れたままになりますからメータにウォーニングが表示されっぱなしになったり等々色々な悪影響が考えられます。

でも満足できるような性能アップはないと思いますよ。自己満足で他人からは「アタマの悪いヤツが運転してる」と、思われるのがオチですね。
    • 0

音は大きくなります

エンジンパワーは上がる場合もあり下がる場合もあります、体感では分かりにくいのですが
公道で走るなら必ず触媒は付けましょうね
    • 0