プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週の日曜日に結婚する32歳男です。
パートナーは31歳。

披露宴のBGMで悩んでいます。

入場は和装なので、候補に一青窈の「ハナミズキ」を考えていますが、歌詞を見てみると失恋のような内容なので、躊躇しています。
洋楽でもそうですけど、結構失恋の曲でも平気で使われる方がいますけど、これってアリなんでしょうか?

ちなみに第二候補は平原綾香の「Jupiter」です。

あと、式場の人から曲の長さが足りなかったときのために、二曲用意しておいてくださいと言われましたが、仮に「ハナミズキ」にした場合、二曲目が浮かびません。
同じような雰囲気で披露宴入場に使える曲で何かありませんか?

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。


私は洋楽でまとめたので参考になるかはわかりませんが、当初はウエディングBGMのCDを何枚かレンタルして曲選びをしていました。でもやっぱり自分の好きな曲がいい!思うようになり候補を選びました。(洋楽なので歌詞の意味はわからずメロディーのみで選曲)

ところが披露宴の2ヶ月前にいとこがアメリカの方と電撃結婚、さらにその方が「日本の結婚式を体験したい」と申し出てきたので真っ青!!!!
あわてて歌詞を調べてみたところ・・・ありました。何曲か別れの歌。あわてて変更しました。やはりTPOをわきまえた選択って大切です。日本人の中にも英語をペラペラの方もいらっしゃるし。

私自身も招待された時はBGMの歌詞に聞き入っています。曲の印象によって披露宴の雰囲気も左右されると思います。

ハナミズキに近い感じの曲でお勧めのものがあります。笹川美和さんの「あなた わたし」という曲です。「数多」というアルバムの2曲目です。彼女の作品の雰囲気は「和」にピッタリです。JUPITERと併せても遜色ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急遽、BGM変更は大変でしたでしょう。
やはり歌詞は大事ですね。

笹川さんの曲は聴いたことがありますので、調べてみます。
あわせられる曲の情報、助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 09:11

ご結婚おめでとうございます。


わたしのときの場合は、夫がすべてBGMを考えて決めましたが、
邦楽で、「別れ」が出てくる曲は、私がはずして使いませんでした。
古めの誰でも知っている洋楽中心に、おじさまおばさま世代に受けました。
同じような雰囲気ではないかも知れませんが、
エルビス・コステロの「she」いいですよ。
キャンドルサービスで使用しましたが、和装入場にも使えるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはBGMは2人で考えていますが、彼女の提案する曲は大抵私が却下しちゃってます(汗)。
私が知らない曲はちょっと使いたくないもので・・・。
全ての世代に受ける曲となると、どうしても定番に行ってしまうので難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 09:08

披露宴のBGMで別れの曲はよくないと思います。


邦楽ですので、聞いている人も歌詞の内容がわかりますしね。

平原綾香の「Jupiter」、素敵ですよね。
長さが足りなかった場合はリピートにしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハナミズキ」だと別れ等の言葉が多いので、少し考えちゃいます。

Jupiterは意外と長いのでもつとは思うんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:36

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
私は今秋に挙式をする者(女)です。

BGMは迷いますよね。私も他のご回答者様と同じく、歌詞の意味は気にした方がいいと思います。さすがに結婚式に失恋の歌はマズイですよね…。

でも「ハナミズキ」は失恋の歌ではないですよ!ネットで「ハナミズキ 歌詞の意味」など検索すると出てくるのでいくつか見て頂きたいのですが、9.11テロ事件をきっかけにつくられた歌だそうです。なので “世界中のみんなが幸せになりますように。あなたとあなたの好きな人が100年続きますように” というメッセージが込められているのです。

曲調もすてきですし(和装ならピッタリですね☆)、いいと思います。自分達だけでなく皆様も幸せになりますように。という思いで流されてはいかがでしょうか?
再来週ということでお日にちがちょっと厳しいかもしれませんが、席札やメッセージカードにこの歌詞の意味を書き添えたり、無理なら司会者の方に紹介して頂いてもいいと思いますよ。この歌詞の意味を知らない人は「失恋の歌かな?」と思ってしまうでしょうから(^^;

ちなみにハナミズキの花言葉は「私の想いを受けてください」です。ちょっと恥ずかしいですが結婚式にはピッタリですよね♪

少しでもご参考になれば幸いです。ジューンブライドですね!いいお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハナミズキ」の歌詞を読んだだけでしたので、テロ事件がきっかけなんて気づきませんでした。
てっきり、別れた人のことを思って歌っているのかと思いました(汗)
これなら使ってもおかしくないですね。安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:33

ご結婚おめでとうございます。



式場で音響のバイトしていました。
歌詞の内容はやっぱり少し考えたほうがいいと思います。
特に邦楽の場合はほとんどの方が、歌詞を理解できると思いますので・・・。一度、ゲストに外国の方が数名参加された披露宴を担当しましたが、洋楽の曲が鳴り出したとたん怪訝な顔されていました。あとで、歌詞の意味を調べたのですが、失恋の歌でした。
新郎新婦の希望が絶対的に第一優先になるので、かけてましたけど・・・。曲はきれいだったんだけど、やっぱり歌詞の意味がわかる人には、変な気持ちになるんだなぁって感じました。

逆に言えば外国の方の結婚式に招かれたときに、曲がいいからって、歌詞の意味もわからずに、中島みゆきの「わかれうた」とか流されたら、さすがに私たちもびっくりしますよね(笑)

あと、同じ曲のリピートって言うのもありですよ☆
どうしてもその曲がいいなら、歌詞の入っていないオルゴールバージョンとかオーケストラバージョンとか色々聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場からもらった音響のリストに、当たり前のように失恋の曲が入っているのに少し驚いています。
(例:サザンのTUNAMIやボディーガードのテーマなど)
やはり音響の人もおかしいとは思っているんですね。

リピートも考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:30

歌詞の内容は大切です。


日本語なら尚更です。
わたしも先月結婚し、披露宴の曲でかなり悩みました。
わたしの場合は日本語の曲の歌詞だけでなく、洋楽の歌詞も全て考えました。

わたしは、
入場 : パパパパーン(I'll I love you forever)

再入場: EXILEのWILLと予備にパールハーバーの曲
                      でした。
BGMも沢山選んだけど、ほとんど洋楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽も考えたんですけど、私が知っているのは80年代ばかりで、しかも結婚に似合いそうなのが少ない・・・。

歌詞はやはり大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:27

式場でバイトしています。



 普通は曲より歌詞を考えてBGMにしませんか?
 曲の長さが足りなかったときは同じ曲をリピート
 している人も多いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いているときはいい感じと思っていたんですが、歌詞を実際読んでみたら、別れのような内容だったんです。

リピートでもいいんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:25

私はそういうのを気にしますね~。

英語だとあんまり分からないけど、日本語はみんな理解できますから、中にはアレッて思う人いるかもしれませんよ。

ジュピター、いいんじゃないですか?幻想的で、和装の入場にぴったりですよ!

曲が足りないのなら、歌が入らない曲にするとか・・・。

もうすぐですね。素敵な結婚式になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にする人はいるんですね。
英語なら誤魔化せても、日本語ではバレバレですし(笑)。

ジュピターも確かに捨てがたいんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!