アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になります。
さて、最近PCを買いかえようとして、量販店に参りますと、FDDのないモデルが多いのですが、何故なんでしょう。私は、こまめにバックアップをとるタイプでXPの起動ディスクやofficeの各種設定等、全てFDでやってきました。これらは、皆、CDやDVDで出来るから外付けオプションとして定価を下げているのでしょうか?
やけに、基本的な質問ですみません。

A 回答 (5件)

Web屋です。

友人のとある某有名PCメーカー(僕の古巣でもあります(^_^;))の人に聞いた事があります。

主に、企業でFDの需要が減っているため。と言う事と、メーカーとしてFDよりCD-R/RWやDVD-+R/RWを売り込みたいから。と言う理由がある様です。(さすがに明確には答えて暮れませんでしたが(笑))

メーカー的には、新しいドライブを採用する事で、商品の新しさを印象づけたい。と言う意図があります。
そのため、古いドライブなどを設置する場所が取れなくなってしまう。と言う状況もあります。

それは、メーカー製PCがデザイン製を優先している傾向にあるためです。
日本では、同じ性能, 同じ価格の場合、デザイン製の良い物の方が売れる傾向にあります。(実体験あり。)
そのため、メーカーでは見た目と新しさのバランスを重視してしまう傾向がある様です。

個人的には、FDはまだ必要なメディアだと思います。そのため、我が家にはUSB接続のFDユニットが数台置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカーの戦略もあるわけですね。FDやMOは読み出し、編集、上書きが簡単なので、私も捨てがたいものがあります。ありがとうございました。

使わないから・・・。

かなりPCの使用時間の長い私ですが、自作PC以外ではFDは1年以上使っていません。
FDよりもCD-Rの方が安いし、データが沢山入る。CD-RWもFDに比べて1枚あたりの単価が特別高いわけではない。

なによりもFDでは容量が小さすぎてバックアップがとれない。(エクセルでもちょっとした物ならばすぐ10や20MB、この前のはワードのは写真が多かったから200MBだったなあ・・・)

自作PCにしてもLINUX系を使うときと起動ディスク以外では使っていない。
起動ディスクにしても今は(昔からか)CDからできるし
2Kで4枚、XPで6枚、手間ばかり食って。

データの簡単な移動ならばUSBメモリが便利。

というわけで徐々に廃れていく規格なのでしょう。その為、素人さん向けのPCには不要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使わないから…明解ですね。バックアップの仕方を解説した解説本が古かったのかな?これからは、システム等のバックアップは、CDでやってみます。ありがとうございました。

>CDやDVDで出来るから

確かにCD-R/DVD-R等の大容量メディアが主流になりましたので、FDは過去の物ですね。
それに最近はCDやUSBメモリからでも起動も出来ますから、必ず必要とは言えないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、USBを使用していますが、何かFDにしかない使用感も捨てがたいものがありますのに。時代のながれですね。ありがとうございました。

ほとんどの場合必要とされないからです。

フロッピーは時代遅れの低容量メディアだということです。フロッピーに代わるものとしてはUSBフラッシュメモリが有力でしょう。
基本的な操作感はフロッピーと同じはずです。
容量もフロッピーとは比べものにならないほど大きくなっていますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、容量と使い勝手、価格の問題ですね。

そうです。

1M強くらいの媒体では、もう、困ったことになるからです。
ちょっと大きなエクセルでも1Mを超えてしまいますから。
よって、ノートの場合は価格おり、その大きさと重さを削りたいからです。価格は今じゃ2000円くらいですから。
USBがあるので、何でも付けられますしね。
データのやり取りは、最近はUSBメモリですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、そうですか。それでは、起動ディスクなども、他のUSB,CD等でできるのですね。