プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「ASAHI PENTAX」という古い銀塩カメラを愛用しているのですが、スキャナが壊れてパソコンにプリント写真を取り込めなくなったため、デジタルカメラの購入を検討しています。

重視したいスペックは以下の3つです。
1、低感度~高感度(50~800とか)
2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる
3、雰囲気のある写真が撮れる

大きくても重くてもいいし、動画やズームは最小限で(ほんとはいらない)。
画素数も300もあればいいし。撮影モードも最小限で(できればいらない)。

少し前までFUJI F10がいいな~、と買う気満々だったのですが、
「FUJI FinePix F10 対 CASIO EX-Z750」というサイトの画像比較を見て、
もうちょっと潤いのある写真が撮りたい・・・と思ってしまいました。

コンパクトデジタルカメラではなくデジタル一眼レフにした方が良いのか、
もしくはムーディーな写真は銀塩一眼レフで撮って、
簡単で安いデジカメと使い分けた方がいいのかも、とも迷っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結論難しいです。

デジタル1眼も良いし、コンデジも良さあります。銀塩カメラ時代は1眼もコンパクトも持って、使い分けてました。

お手軽なコンデジ、レンズの個性差で表現を変えられる1眼デジ、、。でも、相談内容読ませていただくと、なんとなく、1眼デジかな?とは思います。

KissDユーザーです。・・・銀塩EOS時代の適度の良さしか考えなくて、調べもせずに在庫処分品に手をつけました、、。

私は、いきなり、銀塩から1眼デジタルの世界に飛び込んだ物で、個人的には光学機器の使い勝手の部分が手抜きされているようにも思いました。MFピークのわからないスクリーン、マニュアル操作しようとしてもボタン、ダイヤル配置に無理があるし、、、。安く買ったことは別にして20Dだったかな?と後悔あります。

まあ、全部の1眼がそうでは無いと思います。店員に説明を受けて、操作性も含めて良く確認してください。

写りはコンデジも1眼も個人H/PとかWEBアルバムを探して今しばらく探求した方が良いかと思います。(多分?パソコンお使いなので、自分のイメージあるとは思いますけど。)

コンデジはコンデジで便利なのでチャンスあれば自分用に買いたいですけどね、、。(娘は自分のお金で500万画素クラスのコンデジ買いましたが、自分用と言う事で貸してくれないのですよ、、。)
    • 0
この回答へのお礼

銀塩から1眼デジタルにされたのですね!操作性、触り勝手、もしかしたらとても大事かもしれない・・・。気づかせていただき、ありがとうございました。

私は日常は安いデジカメで、これぞと言う時は銀塩一眼レフで撮っています。

勝手ながらデジカメご購入の注意点を
・単三形充電池が使えるか(我が家のデジカメの専用バッテリーは約5千円です。)
・諧調表現は豊かか、ラティチュードは広いか(デジカメはフィルムより諧調表現が大ざっぱで、リバーサルよりラティチユードは狭いようです。)

しかし、プロのカメラマンがデジカメ一眼で取った画像(かなりアンダーでわざと撮影)をRAW現像しているところを見ました。アンダーな画像が見る見る良くなっていきました。
 それと、フラットベットスキャナー(エプソン、キャノン)はかなり安くなりましたよ、それもフィルムスキャナーつきです。

• 0
この回答へのお礼

週末にみなさんのアドバイスを元に、ネットでの情報を見たり店頭で触ってみたりしたのですが、私もhayasi456さんのように、使い分けをしようかな・・・と思い始めました。今のカメラも好きですしね。パソコンでの編集用に使う安いデジカメを検討してみます。ありがとうございました。

citronbeeさん こんばんは

まず「ASAHI PENTAX」とはメーカー名で機種名ではありません。多分M42マウント当時のねじ込みレンズを使うカメラ(SP・SPII・ES等)かKマウントの初期の機種(KX・KM・K2・K2DMD)でしょう。きちんと機種名を記載した方が良いと思います。

ところで重要なスペックですが、
 1・2については、低感度重要視ならコンパクトデジカメ・高感度重要視ならデジタル一眼レフとなってしまいます。感度的に(ノイズを含めて)使える機種ですとフジのF10ですがこれにはマニュアル機能がありません。リコーのカプリオGXシリーズだったらISO64~1600までは対応し、ノイズの事を考えて実用的にはISO800以下です。このGXシリーズだったらマニュアル機能はある程度納得でしょう。
 3については,カメラ云々ではなくて撮影技術の問題になりますから、今回は省略します。

と言うことを考えた時に、ノイズをどの程度気にするかによってリコーカプリオGXでも十分使えると思います。以上がデジカメのアドバイスです。

ところで本当にデジカメが必要なのでしょうか??今まで同様にお持ちの銀塩一眼レフで撮影して現像し終えたプリントをスキャニングすると言う方法に不自由を感じてないのであれば、ネガフィルムを同時プリントする段階でCD-ROM化したらどうでしょうか??1ヶ月に10本・20本またはそれ以上撮影するのであれば不経済かもしれませんが、数本ならCD-ROM化の方が経済的かも知れませんね。デジカメの場合は本体以外にメディアやバッテリーと言う初期投資がかかりますから、その事も考えて下さい。
 経済的な事を考えると撮影本数によったら今までのカメラを使って同時プリント時にCD-ROM化する事も考慮した方が良いでしょう。

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。機種はSPです。父のおさがりなのですが「アサペン」と呼び合っていたので、勘違いをしていました・・・失礼いたしました。
使用目的も書かないままでしたので、少しご説明させてください。広報紙の取材やイベントの記録(これらはパソコンで処理します)、もう一つは子どもや家族を撮るためです。説明不足で、すみません。

• 0
この回答へのお礼

低感度・高感度のこと、F10がマニュアル機能がないことなど、見落としていたのでとても助かります。カプリオGXシリーズ、コンパクトカメラを見た中で、一番自分の思っているものに近い!と思いました。教えていただきありがとうございました。

ペンタックスの*istDsを、お勧めします。

その場合、
>1、低感度~高感度(50~800とか)
ISO 200~3200になります。

>2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる
 昔の銀塩のマニアルレンズでも新型のオートフォーカスレンズでもちゃんと使用できます。
ファインダースクリーンでピントの山がよく見えます。

>3、雰囲気のある写真が撮れる
 鮮やかとノーマルのモードが有り、鮮やかでは、コントラストや彩度が高い、はっきりくっきり画像になり、ノーマルでは、落ち着いた雰囲気のある写真が撮れます。

他には、デジタル一眼でも、ファインダーが明るい素通しでピントの山が見えないのでマニアル撮影が出来ない、オートフォーカスでしかピントが合わせられないものも有りますので、実際に実機を手にとって、ご覧になると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ピントの山が見えない機種もあるのですね。istDs、デジタル初心者でもわかりやすく使いやすそうで、とてもいいなと思いました。早速、実物を見て来ます!ご回答いただき、ありがとうございました。

1、低感度~高感度(50~800とか)

感度は変更できますがdigitalの場合100ないし200
が一番保障されている感度でしょう。
2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる
一眼レフはすべてマニュアル操作ができます。
(全機種確認はしてませんが)
3、雰囲気のある写真が撮れる
これはその人の腕ですから保障対象外です。

digitalは銀塩でいうネガでしょう。
現像処理まで自分で行って完結しますから、
(PC上の現像処理、RAW撮影の場合ですが)
スキャナーをお使いと書かれていますから
違和感はないと思いますが「ペンタ」にも
digital一眼が出てますから一度触られては
如何でしょうか、中途半端なコンパクトでは
満足いくとは考え難いですね。
私はα7Digitalを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

α7Digital、とても使いやすそうですね。同じメーカーのものも見てみます。あいまいなまま質問してしまいましたが、自分の中で「今のカメラと同じクセ」を求めていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

重視したいスペックのうち 1.なんですが、感度調整が出来るのは、高級機か、デジタル1眼くらいです。

3の雰囲気あるというのは、感情的な要素ですので、なんとも言えないです。

作画的にいうと、同じ画素数でも、撮像素子の大きいサイズを積んでいるデジタル1眼でないと、ボケがきれいにでないので、こだわるのであれば、デジタル1眼と言うことになります。

スキャナが壊れたと言うことですから、スキャナを買い換えを狙ったらいかがですか?

フィルムスキャナ機能を持ったスキャナもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナ買い換えというのもありますね!あいまいな質問にも関わらず答えていただき、ありがとうございました。