プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
EOS KISS DN持ちの初心者です。今度スタジオでモデルさんを撮影(撮影会)します。
ストロボ接続はラジオスレーブを利用するので特に問題はないのですが、詳しい設定が
まるで分かりません。ベテランのみなさん、ぜひ下記についてご教示いただけましたら
幸いです。よろしくお願いします。

①撮影モード(絞り優先orマニュアル)②ISO感度③ホワイトバランス④露出とシャッタースピード
その他必要な設定があれば・・。

A 回答 (6件)

使うのはカメラの上に付ける簡単なストロボじゃなくて

ヘッドとジェネレータが分かれたスタジオ撮影用のストロボなんですね。

撮影会と言うことは多人数で撮るのでしょうか。
だったら照明は凝ったものではなくてどの方向から撮ってもいいような
スカイライトをメインにした平均的に光が回る照明でしょうから
絞りは主催者の言う数値に合わせればいいだけです。
TTL調光なんてものは使えません。
あとはご自分の撮影意図に合わせて絞りで露出(撮れる明るさ)を変えればいいです。

ストロボの場合、シャッター速度は変えても意味(効果)はありません。
お使いのカメラのシンクロスピード以下に合わせてください。
KISSのことは知りませんが1/60秒くらいでいいのではないでしょうか。

①つまり、撮影モードはマニュアルです。
 シャッター速度は固定、絞りも基本は固定ですが撮影意図に合わせて多少の幅が使えます。
 1/60秒だと手ブレが心配かもしれませんが
 ストロボの閃光時間はずっと短いですからそれが事実上のシャッター速度になります。
 まずブレる心配はありません。

②ISO感度は主催者が指示する感度に合わせる必要があります。

③ホワイトバランスはスタジオストロボなら「太陽光」でいいでしょう。
 フィルムの時代は太陽光用のデイライトフィルムを使いましたから。
 細かな色調整はあとからPhotoshopなどでできますから撮影モードはJPEGで大丈夫です。

④露出とシャッター速度は①に準じます。

※「絞り優先」は場合によってはシャッター速度がシンクロ速度より早くなる事がありますから使わないほうがいいです。「シャッター速度優先」は絞りが変化してしまいますから使えません。
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことを明確に回答していただけたので、たいへん満足しています。
ありがとうございました。

スタジオ内、撮影モードはマニュアル。

シャッタースピードは、何十年前からの慣行で60分の1前後の比較的遅い設定を好む人が多い。
絞りは、当日、テストしてみて。
②ISO感度、人物撮影ですから100ぐらい。
③ホワイトバランスあまり考える必要なし。

大勢で一斉に一つのストロボユニットを共用?。
まさかね。
お互い譲り合っての撮影にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまり難しく考える必要なさそうですね・笑
みなさんのアドバイスと当日の主催者の指示に従って落ち着いて
撮影しようと思います。ありがとうございました。

TTL調光できないんじゃなくて、カメラで調光する必要が無いようにストロボの光量を調節します。

だからTTL調光は不要です。

スタジオの人が全てセットしてくれますから、絞りとISO感度を聞いて、マニュアル設定で撮ってください
シャッタースピードは1/60sです(固定)

ホワイトバランスは、スタジオの人がホワイトボードやグレーカードを用意してくれますので、それで合わせます、カメラのマニュアルホワイトバランスの設定方法はよく読んでおきましょう。

まあ、キャノンのカメラですからスタジオの人に聞いても教えてくれるでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
具体的なアドバイスを誠にありがとうございました。

>スタジオ用のストロボなので、TTL調光できない可能性の方が

高いです。

はい、TTL調光はできません。
露出は、フラッシュメータで測りますが、スタジオ撮影会なら主催者からISOと絞りの指示があるはず。

次に、Kiss DNにシンクロターミナルは付いていません。
ですから、シンクロターミナル付シューを利用する事になります。(純正ならOC-E3)
業務用ストロボは、X=1/200sでは同調しない場合もあるので、SS=1/125s以下でテストしてから決めてください。
当然に露光モードはMになります。

他、補足が必要なら解る範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

撮影会当日、主催者より指示はあるものの、やはり事前に分かっているのと
いないのでは心構えや準備に差がでるので、アドバイスいただきありがたかったです。
本当にありがとうございました。

追記

>ストロボ接続はラジオスレーブを利用するので特に問題はないのですが

一つ確認。
多灯ストロボは、純正どうしの組み合わせですよね。
違うなら、E-TTLⅡ調光が利かない場合もあるので、設定は変わります。
    • 0

設定は人様々。

私がKiss DXで撮るならISO100のAv優先のTTL自動調光。
※ストロボは閃光ですから、定常光とのバランス露光が不要なライティング下ではTv優先は無意味。

ホワイトバランスはあれこれ悩むより、DPP(Digital Photo Professional) でのRAW現像で調整です。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、早々の回答ありがとうございますm(_ _)m
スタジオ用のストロボなので、TTL調光できない可能性の方が
高いです。その場合の設定についても、もしご存知でしたら
アドバイスいただけるとうれしいです。