アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、会社あてに履歴書を郵送することになりました。アルバイトの面接を行う代わりに履歴書を郵送してほしいと電話で言われたのですが、履歴書を郵送するのは今回が初めてなので、郵送マナーを教えてください。
市販の履歴書用紙に付属されている封筒を使用してもいいのでしょうか?あと、封筒の表面と裏面には何をどのように書いたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当者です。

(^-^)/

履歴書用紙付属の封筒というと、80円で送れるサイズのものですか?
それでも構いませんが、受け取る側としては、B5サイズもしくはA4サイズの封筒で送って来た履歴書の方が気持ちがよいです。
折り畳んだ履歴書は扱いも面倒ですし。
もちろん折り畳んで送ってきたからといって、不採用にすることはありませんが、まあ、印象というか気分ですね。
あとは厚紙を添えるなりクリアファイルに入れるなりして、汚れや傷みのないように送れば好印象かと。
封筒の表書きには、「履歴書在中」と朱書き。裏面にも住所氏名は必須。
送り状、添え状は特に必要ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても助かりました。昨日、B5封筒を使い速達で郵送しました(^-^)

アルバイトでしたら市販のものを使っても良いと思います。

履歴書郵送のポイントは
(1)都道府県を省略せずきっちり書く。
(2)住所より社名を大きめの字で書くほうがバランス良く見える。社名を封筒の中心にくるように書く。
(3)企業宛に書く手紙では社名の下に「様」ではなく「御中」を付ける。ただし担当者名を書いて出す場合は「人事部○○様」など「様」を付ける。
(4)封筒の場合は裏面は中心線より右側に自分の住所を書く。県名から省略せずに書く。
(5)自分の名前は裏面の中心線より左側に書く。

です。封筒は縦書きで書きます。表に「履歴書在中」と赤で記入し裏面は封をした後「〆」を書きます。

履歴書はバランス良く丁寧に書くことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今回は既に郵送してしまったので、次回からこれらの事柄を心がけてみたいと思います。

履歴書は丁寧な字で書くことから自分の紹介がはじまっています。

宛名等も手書きで丁寧な字で書く事でしょうか。
#1さんのお言葉のように、印象というか気分ですけど。
無事採用される事を祈念致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急ぎの用事だったのでとても助かりました(^-^)