プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のノートPCのハードディスクが壊れてしまったようなので交換したいのです。
機種はNECPC9821NR13です。
IOデータやメルコから出ているNR13用のディスクを買えば済むことなのですが、安く上げるためDOS/V用のハードディスクを使いたいです。試しに、もう一台所有しているVAIOのハードディスクを付けてみたのですが、認識しません。
PC9821用とDOS/V用では何が違うのでしょうか?DOS/V用は使えないのでしょうか?
教えてください。
PC9821はほとんど使うことがないのですが、DOS時代のソフトをどうしても使わなければならないことがあるので、非常に困っています。

A 回答 (8件)

PC9821NR13D10の場合は、4.3GBが最大でした。

HDD容量の問題なければ、
1.DISKINITを行う。
2.FDISKを行う。(領域確保、ブートドライブの指定を忘れ無い様に)
3.FORMATを行う。

使うHDDによっては、ジャンパの設定を変更する必要があります。
使っていたHDDのジャンパと見比べてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
diskinitを行ったら認識しました。
この情報は、PC9821ユーザー必見だと思います。
またPC9821について疑問があったときはよろしくお願いいたします。

ここには、9月25日付で、興味深い読み物が置いてあります。

参考になりますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html
    • 0

失礼しました。

(^^; >popegg

んん?なるほど、これは試してみる価値はありそうですね。

では、ちょっと人柱モード行ってみますか!!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marimono/hdformat.html
    • 0

>「NECチェック」

懐かしい言葉ですね!
BIOS内にこのチェックがあるとHDやMOにアクセスして、型番の中に「NEC」の文字がないと、そのドライブを認識しないと言う物です。
このBIOSROMは書き換え出来ませんので、各メーカでは苦労して、スイッチ切り替えでNECの文字を返すようになっています。(MOやHD側のROMを書き換えた)
結論は、NEC、IOデータ、メルコ以外のドライブは使用出来ません。
    • 0

No.3のpopeggさんへ。

やったこと無いでしょ?
 バイオの2Gは、認識しませんでしたよ。
 IBMの4Gもです。
    • 0

> 機種はNECPC9821NR13です。

> 試しに、もう一台所有しているVAIOのハードディスクを付けてみたのですが、認識しません。
PC9821NR13は、8.4GBまでしか認識しません。(8.4GB以上のを付けたのでは?)

> PC9821用とDOS/V用では何が違うのでしょうか?DOS/V用は使えないのでしょうか?
使えます。(8.4GBまでのHDDならOKです。)
    • 0

回答になっていませんが…

私の愛用機の一つにNECPC9821NR15があります。現役です。
 もともと、1.2Gしかないので、今はIOデータ製をいれて4Gとしています。

この当時のNEC製のPCは通称「NECチェック」というのが仕込まれていますが、なんと最近のNEC社員は知りません。…という内輪の話は置いておいて。

たしかHDDの型番信号にNECと刷り込まれているのを確認してから、OSが動くというものらしいです。

実はIOデータ製入れてからも、バイオのHDフォーマットして差したり、バルクのIBM差したりと、さらなる容量アップへの挑戦は尽きること無かったのですが、最近ではちょっとあきらめつつあります。

良い案が出ることを、私も期待します。
    • 0

21にDOS/VのHDDはむりですね~

なんせ21ってのはNEC製品ですからそれようの規格があります
DOS/Vはどのベンダーのものでも規格が統一されているから
いろいろと接続できます。
なのでNECの規格のマシンにDOS/VのHDDを接続しても
認識はむづかしいですね。
なんせWindowsのインストールCDにも
PC98**用ってのがあるくらいですからね
    • 0