プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。
先日実家で最近よく宣伝している「メタル・・・」などという電話の勧誘があったようです。
本人は契約を断ったつもりが契約済となり手続きが終わってしまいました。

あわてて解約の手続きをとり電話会社に
「実家が契約するのはありえない。何を持って契約としたのか教えて欲しい」と連絡したところ代理店から連絡させますといわれたまま連絡がありません。

このような状況になったらどうしたらいいのでしょうか?
解約は済んでいるのですが余計なお金がかかったぶんを取り戻すことはできないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

一時期新聞やニュースでも話題になりましたが「直収型固定電話サービスの強引な勧誘」(参考URL)だと思います。



料金の返還については詳しくありませんのでお答えできませんが、参考URLにもある「国民生活センター」に問い合せて見てはいかがでしょうか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050510_4t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zimmerさんありがとうございました。

教えていただいた国民生活センターのホームページを見たところ同様のトラブルが多いことが良くわかりました。
きっとKDDIもクレームに慣れているのでとりあえずクレーム電話にはその場の逃げの回答をしておいて放っておくという対応になっているのでしょう。

まずは国民生活センターに問い合わせてみるようにします。

お礼日時:2005/05/29 14:16

まだ日数が経っていないなら、クーリングオフできますね。



費用は、すでに支払ってしまったのでしょうか?
本来返してもらえると思うのですが、一度支払ったものを取り返すのは非常に苦労します。(最悪、裁判になったりすると時間と金がかかりすぎますので)
支払っていないなら、今後も支払わなければ良いだけなので楽です。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikunaocf4さん早速の回答ありがとうございます。

実家の出来事でしたので残念ですが契約成立となってから一ヶ月以上経ってしまいました。
(電話は切り替わっても気づかないものなんですね。)

だまされた電話会社の請求書はまだきていないようですが解約してNTTに戻す費用はNTTから請求されてしまいました。

裁判はちょっと大変そうなのであきらめるしかないんですかね・・・。

お礼日時:2005/05/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!