アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくオークションなどでは、「Win用ですがMac用ソフト添付します」などとあるのですが、保証対象外であるのは承知の上、接続できてライティングソフトがあればだいたいのCD-RWなどはWin用でもMacで使えるのでしょうか?(SCSIのものがほしい!)
 というのも、最近はUSBが主流になってきて、USBだとMac/Win両用のものがほとんどなのですが、SCSIだとWin用のものしか扱ってない所もあるし、Win用の方が安いのもあるので、是非Win用のものを購入したいのです。
 持っているWinはノートなので、USBに変換してつなげようと思っています。
 又、私の旧Macに最近のUSB機器をつなげる事は永遠に無理な事なのでしょうか?
 ヒントだけでもございましたら、ぜひ教えてください。どんなささいな事でもいいです。参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-RWはWin用のものでも使えるという話は聞きますが

私は実際に使ったことがないので、他の方の回答を待っ
てください。

お持ちのMacがPCIバスであるならば、USBカードがあり
ます。(全てのUSB機器が動作するとは限りません。)

http://www.century.co.jp/products.html
対応OS 8.5.1以上

秋葉原などに行けば上記のほかにもいくつかあると思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

質問に的確なお答えありがとうございました。
あなた様のくれたヒント(USBカード)の事をさんざネットで調べました所、私がここ何年か求めていたのはこれだったと思いました。
 ちなみに私のMacはPM8500でPCIスロットは3基空いております。USBカードは比較的安いのでもし何か失敗しても大したことないので、とりあえずつけてみます。
 それで、USBのCD-RWを買おうと思います。とりいそぎ、ありがとうございました。

元PM8500ユーザーです(今はPM9600ユーザー)。

以前CD-ROMドライブとCD-Rドライブを買う際に調べたのですが、
通常、ドライブのWin用/Mac用と言うのは、ドライバーソフトの
問題である事が殆どの様ですね。つまり、ディスクに書き込む
信号をWin用にするかMac用にするかのコントロールとか。
ただ、内蔵ドライブについては、Winはドライブが剥き出しで良いのに対して、
Macはベゼル(ボディのフタ部分)も機種ごとに作って同梱しなければならず、
コストがかかるのでメーカーがあまりMac用の内蔵CD-R/RWドライブを
作りたがらなかったのだと聞きました。
で、Mac用の内蔵ドライブが手に入らない時はベゼルだけは別に入手して、
Win用のドライブとMac用のライティングソフトを買えば良いと教えてもらいました。
結局、私の時は中古でMac用のドライブを見付けて購入してしまったんですけどね。
ちなみに、SCSIの内蔵CD-ROMドライブは、Mac用でないと
CDからの起動ができなかったりする事があるそうです。

ただ、一つアドバイスなのですが、CD-Rを使うのであればSCSIがお薦めですよ。
USBはデータの転送速度がSCSIよりも遅く、書き込みをミスる事が多いそうですよ。
私も聞いた話なんで自信は持てないですが・・・。
    • 0

USBであれ何にしろ規格には沿っているのでつなげることはある程度出来るはずです。

そこで問題になるのは「Win用ですがMac用のソフト添付します」という言葉にあると思うのですが、この言葉には
1.Win専門店で買ったがパッケージにはMacでもつかえると書いてありソフトも同梱されていた。
2.Win用として買ったがMacでも使えると書いてあり製品にソフトは付いていなかったがダウンロードしたソフトを付けて送ってくれる。
3.Win用の物を買ったがメーカーによるとMacもサポートしている。

などの可能性があります。
メーカーと型番が分かっていればハードメーカーやフォーマットソフトのメーカーなどのHPを調べてみればある程度確実に接続できるかどうか分かります。

内蔵用のCD-R,CD-RWなどはとくにWin用としてあっても使える物が多いです。
    • 0

SCSIでMac用のソフトが添付されているものであれば問題ないです。

不安であれば、メーカのホームページなどで確認してみてください。
基本的にSCSIのデバイスであればよほどの事が無い限りパソコンは選びません。但しパソコン側にそのSCSIデバイスを動作させるためのソフトが有ればの話です。

但し、USBとSCSIの変換は万能ではありませんので、各メーカの動作確認表などをチェックした方がいいですね。

私はTEACのCD-RをSCSIでWin,Mac切り替えて使っています。
    • 0