プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線防止のために、日焼け止め+ファンデーションだけでは不安で帽子をかぶりたいのですが、自転車だとすぐに飛ばされてしまいます。

まわりを見ると、けっこうみなさん上手にかぶられているような・・

一度、小さいクリップ状のピンで簡単に2ヶ所留めても、やっぱり飛びました。

よく売っているような、帽子と着ている服をクリップで留めてつなぐようなものは、ちょっとおばさんっぽい気がして使いたくないんですよね。

いい方法ないでしょうか??

A 回答 (7件)

>帽子と着ている服をクリップで留めてつなぐようなものは<


これって飛ばされても、飛んでいかないだけで、取れちゃうものを防ぐものじゃないですよね。(たしか・・・)

取れちゃうのは大きいからだと思います。
今私がかぶっている帽子は、よほど強い風でなければ、取れません。(もちろん自転車に乗っていてです)
なので、ぴったりの帽子があればいいと思うのですが。
今お使いの物で、となるとちょっと難しい(面倒)ですが、NO1さんの通りか、ふちにゴムをつけてサイズを調整するといいかもしれません。
よくサイズ調整ができる帽子も売っていますし、この次購入の際はできるだけピッタリの物を探すといいと思います。

ちなみに、サンバイザー、キャップ帽が自転車に乗っていてもしっかりかぶれていいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに、今かぶっている帽子は素材も折りたためるほどやわらかく大きめです。
ぴちっとフィットしている帽子なら飛びにくいかもしれないですね。
そういう帽子を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:29

帽子のファッション楽しいですよね。


私は帽子にゴムを取り付けます。黒いゴムをやや短かめに。
小学生のようにあごにかけるとかっこ悪いので、ゴムは後ろに回し、うなじのはえぎわの部分にくるようにし、帽子の頭頂部が下に引っ張られるようにします。
ゴムをあごにかける時ほど強力ではありませんが、飛んで行く可能性が減ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>帽子のファッション楽しいですよね
そうですね。
かわいくかぶられている方を見ると、本当におしゃれだなぁと思います。
髪型が思うようにきまらないときなどに、パッとかぶってもさまになるし。

ゴムをうなじのあたりに持ってきて、その上に髪の毛をかぶせる感じでいいのでしょうか?
ひとつ、あまり飛びやすいので使わなくなった帽子があるので、教えていただいたようにゴムをつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 20:01

ファッション性を重視した婦人服売り場で売っている帽子ではなく.


スポーツ用品売り場で売られてる機能性を重視した防止を選択すれば.大体間違いはない(飛ばないような紐も別売である)のですが。

クリップではなく.「紐で縛る」「マジックテー部で抑えつける」型の防止をさがしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど~
いわゆる婦人用品売り場のような場所を見ていましたが、たとえばヒマラヤなどのスポーツ用品店などはノーチェックでした!
実用的でおしゃれなものもあるかもしれませんね。
さっそく明日、見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:52

 いろいろサポートグッズもあるようですが、帽子というのは自転車の場合にはちょっとむつかしいですね。

日焼け防止ということでしたら、やはりネッカチーフの方がいいのでは。髪の乱れもなくなりますし。。。

 お顔に日が当たってとおっしゃるならサンバイザーってとても気持いいですよ。ネッカチーフと併用されてもいいし。。。

 この前、麦わら帽子の上からネッカチーフという勇ましい方をお見受けしましたが、でも、それはそれ、イギリス映画のワンシーンのようでけっこうまとまっていましたが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど~
帽子しか考え付かなかったです。
歩いてるときは帽子で、ぜんぜん平気なんですが自転車だと不便ですね。
サンバイザーも顔に日があたらないようにするためだけなら有効かもしれませんね~。日射病予防とかではないわけだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:48

「風で飛ばない帽子」というのが通販生活で売ってます。



あと私の経験では風を受けやすいしっかりした素材のものは飛びやすいです。
レースのような風が通るような素材の帽子はそんなに飛びません。
小さめの帽子をきっちりかぶってくださいねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

「通販生活」って、カタログ通販ですよね?
さっそくチェックしてみます。
やはり自分の頭にピッタリくるサイズをかぶるのがいいみたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:39

  こんにちは。



 今の時期が一年で紫外線が一番強い時期ですね。女性の方は対策も大変かと思います。

 さて、帽子をかぶるということは紫外線を防げれば良いからで、帽子ではなくても良いかと思います。

 自転車に日傘を抑えるホルダーを取り付けて、傘を差しながら優雅に運転できるものを使用してみてはいかがでしょうか。

 これでしたら、帽子を気にせずに、日焼け対策もできて気持ち良く自転車に乗ることができるでしょう。


 『さすべえ』という名称で関西方面では有名です。紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。価格も2300円くらいからあります。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.setuyakudou.com/eastandwest/sasube.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。
今がいちばん紫外線がきついですよね。
頬がジリジリします~。
私にとって日焼け防止は美容目的だけではなく、色白なせいか昔から日に当たると真っ赤になり水ぶくれができてしまうんです。気をつけないと皮膚科通いなので・・

「さすべえ」知ってました。私は大阪在住なので(笑)
でもたしかに雨だけじゃないですね、使い道。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:35

有無を言わさず顎ひも(ゴム)方式が決定的です。


ババ臭いと思ってるのはあなただけでしょう。
本人がそんな事を考えなければ周りも気にしないと思います。

悪く言えば自意識過剰なのかも知れません。
そんな細かい所まで周りは意識していないと思います。
それに日焼け対策でフル装備(黒の長袖長ズボン手袋サンバイザー付き帽子の上大き目のサングラス)で自転車を滑走している方を見かけるますが、それこそおばさんと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

おばさんくさいという書き方が違ったかもしれません。おしゃれな・・という意味だったので。
自意識過剰というわけではないのですが、職業がお客様に見られる職場で女性が多く、会社からも同僚からも通勤着に注意されたりすることもあるので・・
同姓の目って意外に厳しくて、けっこう見たり見られたりしているかなぁと思うのですが・・
でも、もちろん気にしなくていい環境だったり、性格だと問題ないのでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!