プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道では結婚式の披露宴は会費制と聞きましたが、その他にご祝儀(金銭や品物)などあげるのでしょうか!?

A 回答 (3件)

親戚になら、他に高額なご祝儀をあげることも。

仲の良い友達に、ちょっとしたプレゼントあげたりもします。あと、北海道の披露宴では、友達の出し物が3つくらいあるのが通例です。こっちの結婚式では普通は3万包むということで、さらに二次会は7000円程度(道では3~5000円!)ということで、大変お金がかかりますね。かつ、服装にも道民はそんなにお金をかけません。こちらの結婚式は大変です・・。昔道民、今は本州住まいの者からでした。
    • 0

本州と違って、北海道の結婚式は殆んどが会費制です。

なので、会費の他に特別ご祝儀をあげる必要はありませんが
、特に親しい友人などには別にお祝いをあげる事が多いですね。品物だったり、金銭だったり色々ですが…。その場合、友人同士何人かで合わせて、という感じです。(結婚式の会場で渡しても良いし、後で改めての時もあるし、色々です。)本州の方からすると、慣れない風習かもしれませんね…
    • 0

札幌出身札幌在住の24歳・専業主婦です。

現在結婚式準備中でいろいろ調べていたところです。

結婚式では会費のみでいいんです。
親戚(道内・道外ともに)からはご祝儀をいただきました。
これはわがやだけかも知れませんが「お祝い返しはなし」です。

いとこの結婚式で「ホントにこれだけでいいんですか?」
って受付で何度も聞いていたひとがいました。
「北海道っていいですね~」って最後には言ってました。
    • 0