アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y32セドリック6年式に乗っています。走行が120000キロを超えたことにもあるのですが。パワーウインドウを閉めているときはいいのですが開けたまま走るとかなりガタガタうるさいんです。振動によって窓落ちしないか等がしんぱいです。できれば自分で直したいのですがこの場合直す事はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らくフェルト製のガラスストッパーが磨り減ったか、ヘタリでガラスがガタ付くのでしょう。



このストッパーは交換可能なので、これを交換してやれば恐らく収まると思います。

ある程度知識がある方なら治せるかも知れませんが、素人の方なら、ディーラー等で治してもらった方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

ドアパネルの中にレギュレーターというのがあり、それでガラスを押さえています。

パワーウインドウの可動する部分です。
よくあるのが、レギュレーターそのもののガタです。これは構造上交換したほうがいいかも。解体屋さんにあるでしょう。そう高くはないと思います。
レギュレーターとガラスを固定するボルトの緩みも考えられます。レギュレーターとドアパネルを固定するボルトの緩みもありえます。この場合だといずれボルトがはずれ脱落の可能性もありえます。
過去にドアを交換したりした場合は、ボルトの緩みも大いに考えられます。
ドアの内張りをはずすことができれば、点検は容易なので、まず見てみては。
    • good
    • 1

Y32セドに乗っています。


窓を半分開けているときのガタガタ音、気になりますよね!
で、直し方ですが、まず、内張りを外します。
運転席で言えばアームレストの底にある隠しネジ、
パワーウインドウのスイッチのあるパネル、
パワーシートのボタンがあるパネルを外して中のネジを
外します。このとき、パワーシートのパネルは爪がすごく
折れやすいので注意してください。
後は、ネジの位置を失念しましたが、比較的わかりやすい所にあります。
で、内張りの下はクリップなので引っ張ると取れまして、
あとは窓枠の部分に内張りがぶら下がった状態なので
そのまま上に持ち上げると内張りが外れます。

で、内張りがぶら下がっていたあたりにフェルトでできた
窓をおさえる部品があるのですが、これがなくなっていないか
確認してください。
ドアの鉄板にはめてあるだけですのですぐ外れてドアの
なかに落ちます。
これを見つけたら拾ってもう一度つけてください。
後は内張りを戻して完了!です。

完全には消えませんが、かなり解消すると思います。
ただし、しばらくするとまた落ちます。
私のセドは現在260000キロですが、これまでに三回、
これをやりました。

立て付けの悪さはY32の宿命だと思ってあきらめたほうが
精神衛生上、いらいらしなくて良いかもしれませんね。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく教えていただき助かりました。やってみたら前よりガラスががっちりしてあまりガタガタしなくなりました!まだ多少ガタガタしますがそれはしょうがないんですね(-_-;)26000キロ、凄いです!私もyucchisanのように長持ちさせたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!