プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。7年式、180SXに乗っています。
そろそろ暑くなってきたのでエアコンをいれてみたところ、まったく効かず熱風しかでてきませんでした。
温度を18度にしても変化なしでした。
近所の工場で簡単にチェックしてもらったところ、内部で冷房と暖房が切り替わっていないかも、と言われました。ガスは入っているようです。
あと、80キロくらいで走行しているとエアコン吹出口から熱風が出てくるのですが、関係あるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です


 オートエアコンの場合は、空調パネルの温度調節等を、人力で切り替えるのではなく、スイッチを介してアクチュエーターと言うモーターやバキュームで電気的に調整や切り替えをおこなっているので、仕組が解る方でないと(ダンパの位置など)ここでは、説明しきれませんが、ブロアモーターのすぐ下流に付いているはずです。
それが、判れば、手で切り替えできます。(今HOTの位置になっているはずですから、逆に切り替えればいい訳です。)

マニュアル式なら温度調節レバーからワイヤーでつながっている所がダンパの切り替えです。

解っていただけましたか?
こちらにも同じ車があるといいのですが・・・(もしまだ解らない処があれば、また補足してもらってもいいですよ)
    • good
    • 0

室内温センサーは大丈夫?


↑オーディオデッキの下にある小さい6コ位の穴のところね
室内温センサーがイカれるもしくは断線すると温度設定がフルホットで固定されちゃうよ

話を聞くかぎりだと180SXでありがちな不調例だから、まずは室内温センサーをチェクしてね
たぶんこれで直るとおもうけど。。
    • good
    • 2

他の方も仰っているように、エアミックスドア(温度調整部)の切り替えが、上手く行っていないような感じがしますね。



S13系は、マニュアルエアコンでもモード切替、温度調整、内外切り替えも、オートエアコンと同じくモーターで切り替えを行っていますので、恐らくエアミックスドアのレバーが破損、モーター不良、配線不良、エアコンアンプの不良が考えられますね。
オートエアコンだと、各センサー(日射、室内温度、等)の不良も考えられます。

S13系のエアミックスドアは、オーディオ奥にありますので作動確認は、オーディオを外して確認するしかありませんね。


>80キロくらいで走行していると

これも温度切り替えが出来ていない為、エアコンが「外気導入」モードになっている為、走行風が室内に入ってくる為そうなります。

これはきちんとディーラーで修理を行った方が良いですね。ヒーターが効きっ放しだと、これからの季節にはとても辛いですからw


エアコンの仕組み ↓

http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html
    • good
    • 0

エアコンのエバポレーターユニットという部品の内部に付いているダンパ(冷たい空気と暖かい空気を混ぜる所)を動かしている冷/暖調節ワイヤーが外れているか破損していると思われます。

(オートエアコンなら少し違いますが)

>80キロくらいで走行しているとエアコン吹出口から熱風が出てくるのですが
   これについても原因は、同じです。

ガスも入っていてコンプレッサーが廻るのなら、ダンパの切り替えを手動で動かせばちゃんと冷たい風が、でるはずです。(近くの工場で判るはずですが・・・)

この回答への補足

ありがとうございます。
オートエアコンなら少し違いますが、とありますが、どう違ってくるのでしょうか?
また、ダンパの切り替えは簡単にできますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。

補足日時:2005/05/29 21:58
    • good
    • 0

こんばんは



工場へ行ってそれだけですか?
冷房と暖房が切り替わらないって
ワイヤーレベルの話ですよ
そのチェックも妖しいですね

本当にコンプレッサー廻っているんですかね?
カチンカチンって言います?

電装屋さんかディーラーの方が
確実に結論でますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤーですか~なるほど。
今度チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!