アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチパネルでの動作を自分の好みにカスタムする方法はありませんか?
例えば、フラットパネルを2回ノックすると、右クリックしたのと同じ……
みたいにしたいんです。

A 回答 (2件)

フラットパネル・・・?タッチパネル・・・?どっちのことでしょうか?(^^;

文面から「タッチパッド」のことをおっしゃっているようなのでその前提で
回答します。

お使いのノートパソコンで質問者が要求された機能がないと不可能でしょう。
少なくても私が使っている「ホイールパッド」では「ダブルタッピング」を
「ダブルクリック」とされるのを機能変更するのはないようです。

ただし、お使いのノートパソコンの型番が明確になればもしかしたら
機能変更ができるかもしれません。型番を明記されて詳しい方の回答を待つか、
取扱説明書を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。フラットポイントのタッチパッドでしたね。
機種はFMV-BIBLO NB55L/Tです。
コントロールパネルのマウスには、そのような項目が見当たらないので、他に設定変更できるようなツールはないものかと思い質問いたしました。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

#1です。

う~ん・・・。どなたも回答が出ませんね。
 かなり自信がないながらも「憶測」であることをお断りして回答します。

もしかしたら「ダブルタッピング(フラットパネルを2度「ダブルクリック」の
要領でたたくこと)」を右クリックするのはできないものと思います。というのは
ボタンを押すことによる「クリック」信号とタッピングによって送られる信号は
ハード的に同じ信号を送っていると思われるためです。

フラットパネルと似たような機能を持つノートパソコンを持っていますが、
私も「タッピングがクリックされるのが嫌だけどマウスの代わりにしてほしい」と
思ってタッピング機能をはずす方法を探したことがあるのですが結局わからず終い
でした。

このため、お使いのノートパソコン自体にタッピング動作の振り分け機能が
付いていないと結論的に「無理」と言わざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
それと私ごときに、お心遣いくださってありがとうございます。
回答者さまのようなパソコンにお詳しい方が調べても見つからなかったとなると、やはり無理なんでしょうね。
納得しました。何度も教えてくださって本当にありがとうございました。