アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年前、学校での発表の最中、血が引いて体が震えました。以前は顔が厚くなる程度のアガリ症でしたが、その時から人前に出ると震えます。

二週間後にまた発表があるのですが、こんな状態でも二週間で良くなる(普通にあがる程度)方法はありますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

アガリは社会恐怖症の一種で、誰でもあることです。

ただ、人によっては、完璧主義の人とか、几帳面な人、神経質な人は自分の失敗を気にしすぎて、アガリがひどくなり、やがて声、頭、手足が震えだし、その悪循環でどうすることも出来ないようになっていく人がいます。振戦という社会不安障害です。その行動を行う時以外は震えはありませんので、軽い精神障害と言えます。
治療方法は行動療法と薬物療法があります。行動療法は、確かに、震えながらでも、アガリながらでも経験を積んで、自信をつけて行き治していけますが、人に依っては長い時間が必要です。ただ、失敗するとさらに悪化して、いろんな時に震えが出だす場合があります。
私個人の経験から話しますと、薬を使った方がいいかと思います。毎日飲むのでなく、その行動をする時だけ飲むようにします。前もってわかっていれば、その1時間ほど前に飲んで備えます。それで、まず、アガリを無くし、体の震えを止めてとにかく人前で普通にできることが大事です。そうして段々と自信をつけることが望ましいと思います。そして、徐じょに薬を少なくし、やがて薬に頼らなくする方法がよいと思います。
近くの心療内科で診て頂き、抗不安薬を処方してもらうとよいでしょう。震えを止めるのにはβ(ベータ)遮断薬がかなり有効です。ただβ遮断薬は血圧を抑えます。又、ぜんそくの人は使用できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
行動療法は心療内科でやってるのでしょうか。とりあえず心療科に行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

私も人前で話さなければならない立場で、そのときは非常にいやです。

手が震えたり、足ががくがくです。心中察します。

2週間しかないのであれば、症状からすると私のように同じなので、お薬が一番よいと思います。

近くにメンタルクリニック、心療内科、精神科のお医者様に行かれるとよろしいかと思います。

私の場合田舎なので、上記のような診療科がなく、内科の先生に話したら、向不安剤をいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

二週間でなければ病院に行かずに治るものなのでしょうか?時間ができたら行ってみます。
回答ありがとうございました。

私もかなりのアガリ症です…

学校出など発表があるとかなり緊張して体が冷たくなります。
あとは頭の中が真っ白になって何を言っていいのか思考回路がとまってしまうのでメモがないと本当に喋れない状態でした。

でも最近発表することが多くなった所為か人前で喋ることに慣れてあまり緊張することがなくなりました。
それでもちょっとはしますけど…

いくつか私がやってみた方法は
深呼吸これは落ち着かせるためには一番いいです!
言う内容を何回も何回もくりかえし言う
友達がいれば友達の方をみて発表する
大丈夫だよと、落ち着いてと何回も言い聞かせる(笑)
好きな曲、落ち着ける曲を心の中で歌う

などです。

発表が上手くいくといいですね!応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

試験のためお礼が遅くなりましたごめんなさい。
深呼吸、試してみます。
回答ありがとうございました。