アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の事で教えていただきたいと思います。
55歳の母親とと22歳の男の子の母子家庭です。(父親とは死別)。
男の子がが高校を卒業し就職して2年間は2人でアパートを借りて暮らしていました。

男の子は2年間勤めた仕事を止め転職したらしいのですが仕事が続かず、母親はアパートを引き払い(この時点で父親の残した財産を使ってしまっている)住み込みの仕事をしていたらしいのですが、首になり追い出される形で車上生活者になったのです。その段階で、母親は生活保護を受けています。

今、母親は不規則な生活で体調を崩し私の勤めている病院に入院してきたのです。
男の子は住み込みの仕事を探しているのですが、住所不定という事で就職ができません。
母親の実家とも縁を切っているらしく保証人もいないのです。

22歳の若者をこのまま車上生活者にはしたくありません。市の福祉にも何度か相談したのですが、なかなか答えが見つかりません。
こういう場合どうすればいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

我が国、日本という国は不法入国した不良外国人でも不法就労できる国ですからね~。

ようは本人のやる気次第で就職はどうにでもなるという事です。
    • good
    • 1

住所不定ということで、全く就職先がないとは考えられません。


きちんとした企業は難しいでしょうが、住み込みで働く地方の派遣工員や日雇い工員なら巷にあふれています。
そういうところででも(と言ったら失礼になりますが)働きながら、今の生活を変える気持ちに本人がなればどうにでもなります。(成年者ですから)

市の福祉課もなんともしてあげらなれない(本人が健康であれば就労可能として保護も受けられないでしょう)のは当然でしょう。

私見ですが、こういうケースは、福祉でどうこうするものでなく、本人の自活の問題だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>男の子は2年間勤めた仕事を止め転職したらしいのですが仕事が続かず、母親はアパートを引き払い(この時点で父親の残した財産を使ってしまっている)住み込みの仕事をしていたらしいのですが、首になり追い出される形で車上生活者になったのです。

このなかに、この家庭のかかえる問題の全てが凝縮
されているように思えます。
息子がしっかりとしていれば、母親がクビになっても
家計は支えているでしょう。
にして、このざまです。

ですが、貴方としてはなんとか救済の手をと考えているのでしょう。
人には似合ったものがあるかと思います。
この青年がこれ以上堕ちるのはイヤだと自身で
自身を変えていかなければ解決はしない問題です。

就職難は続いていますが、皮肉なもので派遣・業務請負関係の仕事はゴマンと落ちています。
結構な数の会社が即日で面接オーケーの者を
入寮の手配をしてくれる会社も多々とあります。

求人誌しかり、無料の媒体が多々とありますし、
結局のところ、この青年に這い上がろうとする
意志がない限り、周囲が心配したところで
ダメなような気がしますが、いかがでしょう?

この青年が健康を害しているのであれば、この限りではありませんが…。
    • good
    • 0

こんにちは。



>男の子は2年間勤めた仕事を止め転職したらしいのですが仕事が続かず、母親はアパートを引き払い(この時点で父親の残した財産を使ってしまっている)住み込みの仕事をしていたらしいのですが、首になり追い出される形で車上生活者になったのです。

このなかに、この家庭のかかえる問題の全てが凝縮
されているように思えます。
息子がしっかりとしていれば、母親がクビになっても
家計は支えているでしょう。
にして、このざまです。

ですが、貴方としてはなんとか救済の手をと考えているのでしょう。
人には似合ったものがあるかと思います。
この青年がこれ以上堕ちるのはイヤだと自身で
自身を変えていかなければ解決はしない問題です。

就職難は続いていますが、皮肉なもので派遣・業務請負関係の仕事はゴマンと落ちています。
結構な数の会社が即日で面接オーケーの者を
入寮の手配をしてくれる会社も多々とあります。

求人誌しかり、無料の媒体が多々とありますし、
結局のところ、この青年に這い上がろうとする
意志がない限り、周囲が心配したところで
ダメなような気がしますが、いかがでしょう?

この青年が健康を害しているのであれば、この限りではありませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!