アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で快適で暮らしやすい都市・町はどこだと思いますか?
気候や自然の豊かさ、都市の便利さ・人情味など基準はいくらでもあると思いますが、いろんな町に住まれた住まれた経験のある方はどの町がオススメでしょうか?

私的には地方の政令市(福岡・札幌・広島・仙台など)が結局は都市機能が充実していて、郊外に出ると自然も豊かで、首都圏・関西圏の様に人が多すぎる事もなく暮らしやすそうかな、と思っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



福岡は比較的暮らしやすかったですよ。
(約8年居住しました)

天神・中州アタリはデパートとかがあるので『都会』的。
少し西or東へ行くと海や山の大自然。
電車(JR・西鉄・地下鉄)とかバスが結構出てます。
なので、交通の便は良い方だと思います。
# 車はあればなおOK☆

福岡ならではの野菜もありますし、白身魚が特に!美味しかったデス♪

気候は...夏は確かに暑いです!
日焼けには注意ですが、東京と違ってそんなに湿気は多くないカンジでカラッとしています。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
西日本は白身魚が美味しいですよね!佐賀・呼子のイカも美味しかったです。
福岡は犯罪多発なイメージがやや気になりますが、過ごしやすそうですね。

お礼日時:2005/05/31 20:15

家族構成、年齢にもよるとは思いますが・・。



私が「老後はここで暮らしたい!」と思ったのは福島県いわき市ですね。
都市の便利さなどはありませんが、気候がちょうどよく人の雰囲気が好きでした。

年老いるまでは広島がいいですね。
広島に生まれ育ち、結婚するまで住んでいました。
ただ広島は子育てするのには向いていないかもしれません。
原爆で被害を受けた方がいらっしゃる分、そちらに力(お金)を注ぐので、子育て支援が進んでいないように思えます。
また、広島県人は他県から来た人を受け入れにくいと聞いたことがあります。

この回答への補足

すみません。少し誤解を招く書き方でした。

私自身、公立の出身ですので地元の公立なら良いのですが、広島は場所が場所だけに平和教育の名の下に偏った価値観を植え付けられそうで恐いのです。(あくまで私の杞憂なのかもしれませんが…)
ただ世羅高校の校長さんが自殺に追い込まれた事もありましたし…

私の書き込みで、ご気分が害されたら大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/06/01 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いわき市はあまり詳しくないのですが、福島は良さそうな土地柄ですよね。福島の方言は好きです。

広島は確かに子育てに向きませんね。
広大附属や広島学院など有名私学に入学出来れば良いですけど、左寄りな県の公立には自分の子はやれないです。

広島も広電やアストラム・バスがあって、便利なのは便利だと思うのですが…

お礼日時:2005/06/01 17:36

兵庫県尼崎市、西宮市、大阪市淀川区、川崎市中原区、福岡市中央区…に住んだことがありますが…


その中で一番住みやすかったのは、川崎市中原区でした。

もちろん、家族構成などにもよるでしょうが…
便利でした、何かと。

な~んにも考えずにどこでも好きなところへ住んで良いよって言われたら、川崎市中原区を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
川崎が住みやすかったのですね。
やはり便利さというのは大きいですよね。東京にも近いですしね。(^^)
私は人ごみが苦手なので首都圏はちょっとパスです。

お礼日時:2005/06/01 17:45

こんばんは^^



やっぱり福岡でしょう!
何てったって交通の便がいいですもん!天神までの\100バスはあるし!ちょっと行けば都会、ちょっと行けばいい感じの田舎ですし!!
ゴミゴミした感じはないですね☆

私は将来、福岡の学校へ進学してそのまま住みたいと考えていますよ^□^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も福岡は好きですよ。
KBCのドォーモとか観てました(笑)

お礼日時:2005/06/01 17:46

地方都市。

交通の便が良い。気候が温暖。自然に恵まれている。
ポイントはこんなところでどうですか。
私は岡山を挙げますね。県庁所在地で市電・百貨店・ホテル数などから都市感覚は十分。新幹線が停まり飛行場がある。気候は穏やかで冬も過ごしよい。前に瀬戸内海、後に蒜山に加え温泉が多い。果物は桃・ぶどうなど豊富。
欠けるのは何ですか?と問いたいですね。
野球場?マスカット球場があります。美術館・音楽ホールの文化面も完備。岡山がダントツでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
岡山は交通の要衝ですよね。交通面ではむしろ広島より恵まれている様に思います。
マリンライナーに乗って対岸の香川にちょっと讃岐うどんを食べに行くのも良いですね。

お礼日時:2005/05/31 21:50

札幌住みやすいですよ!


冬の雪道さえ我慢できるのなら
春~秋は避暑地みたいなものですね。
今、東京なので、地元の札幌の住み心地のよさが改めて感じます。
車があれば、道は広いし(冬の雪道対策の為、広く設定してある)走りやすいですよ。
車で少し走れば、小樽や定山渓などの観光地も充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
札幌は良さそうですね!ただ本州育ちの私に北国の冬が過ごせるかどうか…(笑)

お礼日時:2005/05/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!