誕生日にもらった意外なもの

20台男性、会社員です。

今までイタリアンやフレンチなど、「ちょっといいお店」に出入りしたことがありません。

最近そういう店に行ってみたくなったのですが、一体何を注文したらいいのかわかりません。そんな高級な店ではなく気軽な店からはじめてみようと思うのですが、どんなものを注文したらいいのでしょうか?

「とりあえずこれからはいって、次はこれ、これとこれで、これでしめろ」みたいなのをお教えいただきたいです。みなさん、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

食べ歩きが大好きです。

カジュアルフレンチ、イタリアンでしたらそんなに緊張しなくて大丈夫ですよ。
家庭的なお店も多いですしね♪

フレンチのコースはアミューズ+スープ+前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶といった感じの構成になります。
アミューズというのは和食の「付け出し」のようなものです。
スープは季節の野菜などを使ったものなど、お勧めがあると思います。
前菜は軽いつまみ、オードブルという感じのものです。
メインはお魚かお肉か、その名の通りの主役級料理です。
カジュアルフレンチのお店の場合、それぞれ3種類ぐらいずつある中から、前菜はこれ、メインはこれというようにチョイスできるコースがあることが多いですので、そういうものからはじめると、基本的な組み立てはできていて、かつ自分の好みも出せてで楽しいお食事が出来ると思います。
名前だけ見てどんなものかわからないものは、これはどういったお料理ですか?と気軽に聞くといいですよ。
どんなお魚をつかって、コレコレのソースを添えてありますというように、具体的に教えていただけますので遠慮なく。
恥ずかしいことでもなんでもないので大丈夫ですよ。
ワインはお詳しくなければ、前菜に合うものと、メインに合うグラスワインを2杯、見繕ってもらうといいかも。グラスワインだったらお値段もそれほど気にしなくていいですしね。

イタリアンのコースはアンティパスト+パスタ+主菜+デザート+コーヒーor紅茶といった構成になります。
アンティパストとは前菜のことです。
これも数種類からチョイスするようなコースだと気軽で楽しいと思います。

イタリアンの場合は家庭料理中心のお店もあります。
居酒屋のような感覚で、お好きなものを単品で注文して、にぎやかに飲みながら食べるというのも楽しいですよ。

どのお店でも、その日の仕入れにより、調理人が一押しの料理というのがありますので、どれを注文しようか迷ったら、今日のオススメは?と聞くと美味しいものがいただけると思います。
そのときに、自分はこれは嫌いで、あまり重くないものがいいんだけど、とか条件を出してオススメを聞くのもいいですよ。

あまり力まず楽しんでくださいね。
私は食べ歩きが好きですが、は~世の中にはこんな食べ物があるのね~と感動することが度々あります。
知らないものを知るって幸せですよね。
    • 0

入門なら、ランチタイムのコースを頼めばいいと思いますよ。

ボリュームや種類などがわかります。2500円ぐらいからでいいのでは。お料理に合わせて飲み物も楽しむといいですよ。慣れたら夜のコースに進むといいです。品数が違います。
女性のほうが詳しいですから、気になる女性を誘っては? 通ぶった人より、料理の話ができて、ざっくばらんで気のいい人のほうがポイント高いです。
ただ、若い男性は、一品ずつ出てきて待たされるのが嫌いな人が多いみたい。間がもたずにタバコを吸ったり、飲み過ぎたりということはないように。
    • 0

1番身近なものが、「ピザ」「パスタ」です。

気軽にイタリアンを楽しむことができます。
また、どの店にも、セットメニューがあるはずです。
セットメニューを注文すれば、イタリアン料理初心者でもイタリアンを楽しむことができます。
    • 0