アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度幼稚園の実習で3歳児のクラスに入る事になりました。
そこで責任実習の指導案をいくつか準備しようと思っているのですが
3歳児が楽しめる遊びが分からなくて悩んでいます*

 どの程度の活動ができるか、どういう手順で教えたか等なんでも結構ですので
教えて下さい!!!!

 ちなみに18人クラスです

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私が実習の時は、お絵描きをしました。
私が実習中に、運動会があったので、その時の思い出を園児に描いてもらいました。

3歳児の場合、「~しようね」とか口だけの説明だとまだ理解が出来ないので、例えば私の時みたいに、運動会の絵を描く目的であれば、「運動会で何したかな?」と問いかけ、そうすると、園児達が口々に答えてくれるので、「~もしたね」「うん、そうだね」と同調しながら、「どういう風にやったの?」と聞いてあげると、又園児達が動きを見せてくれる。そうする事で園児の絵へのイメージが広がって、3歳児でもOK!

あと3歳児は、ハサミとかはちょっと危ないかも。まだ使えない子もいるかもしれないし、使える子でもまだ慣れていないので。
糊とかは使えるので、例えば花を折り紙とクレヨンを使って画用紙に張る、といった作業だと・・・花びらの形(折り紙)はあらかじめ自分で切って用意しておく。(小さすぎると駄目だよ)子どもには糊とクレヨンを用意してもらって。用意しておいた花を糊で画用紙に張って、クレヨンで茎とか葉っぱを描く作業を、園児はやればいい。
3歳児はまだなぐり描きが少し成長したくらいの絵しか描けないので。
あと子どもは歌が大好きなので、歌とかも色々工夫してみては?

大人の言葉は大体理解できる歳なので、自分のしたいと思う事で良いと思いますよ。

外遊びがいいのかなぁ・・・?
う~ん・・・外遊びかぁ
まだ縄跳びの“おおなみ,こなみ”も出来るか出来ないかくらいだし・・・

ごめんね・・・あんまり良い参考にならないかも・・・

でわ。。。
    • good
    • 9

突然ですが 何がしたいですか?実は私は


三才の一斉保育を以前まいにちやってました。
三才はたのしいですよ!
そして色々な事をしました。
粘土 絵の具 体操 歌 製作など。。。
けっこうなんでもできます。
ようは その活動をするにあたって
どう言うふうに子供をやる気にさせるか
と言う事がポイントだと思います。
 私は人形を使って あそびながら 導入をする
これが1番受けたように思います。
今なら 「昨日さんたさんからでんわをもらって。。」と
はなしをして そこから「どんなものがほしいか
みんなでおてがみかこうか」といいながら
欲しいものの絵をかいてもらったり。。。。
皆純粋なので 可愛かったです。
あまり答えになってないかもしれませんが
頑張ってくださいね!
    • good
    • 7

エプロンシアター!いかがですか



すごく喜ぶみたいですよ。

あかずきん、ブレーメンの音楽隊などなど、
あとは、手遊び歌・・ぱんぱんぱんやさんのおかいもの・・みたいな

子供は好きですよ。だまって聞いてることよりも動きのある方が向くみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど☆ 早速手遊び・指遊びを覚える事にします。
貴重なご意見ありがとうございました!!  

お礼日時:2001/10/03 21:45

greenpeachさん、こんばんわ。


下の子が三歳で、幼稚園に通ってます。ちょうど今うちの子のクラスにも、実習生が来てるようです。参考になるか、分かりませんがうちの子の話をしますね。
来月の6日に運動会を控えているので、今は練習に励んでいるみたいです。
お遊戯も、だいぶ覚えてきて、踊ってます。
とにかく、体を動かすのが好きですねぇ。あとは、自分達で作った物でお店やさんごっことか、ままごと、ドレミちゃんごっこなどをしてるみたいです。
余談ですが、担任の先生より、優しいので、うちの子のクラスの実習生は人気者だそうです。お弁当を食べる時は、競争率が高いみたい。。
大変でしょうが、子供達に人気の先生になってくださいね。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そうですね。この時期の子ども達は体を動かすことがなにより楽しい活動なのですね!!
 その方向でいくつかリズム体操等調べてみます☆
ありがとうございました~♪

お礼日時:2001/10/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!