アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄製武器を最初に使用したのはヒッタイト人、と暗記しました。ではそれ以前は何を使って戦ったのでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青銅器以前は石器で戦いました。

石の鏃をつけた矢の出土もあり、石の穂先の槍も存在します。

人間は手近なもので武器を作り戦う生物なのでしょう。
石器以前は木製だったでしょう。

青銅器以前に金属製武器としては銅製のものが存在した事は銅剣の存在で証明されています。
古エジプト時代のエジプト軍は銅製の武器であったようでヒッタイトの鉄製武器には抗し切れませんでした。 
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記していたので、どうして鉄製武器=ヒッタイト、だけがそんなに重要なのか分かりませんでした。当時画期的に強い武器だったわけですね。ありがとうございました。

すでに回答が出ていますが付け加えます。

青銅は紀元前3000年ころにメソポタミアで発明され、広まったものです。その青銅でできた道具が青銅器です。
銅 に10%ほどの錫(スズ)をまぜた合金を青銅といいます。銅に錫を加えると、鉄ほどではありませんが銅よりもかなり硬くなります。
しかも熱すると溶けやすいという銅の性質も保持しています。だから鋳型に流しこんで自由な形に細工することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、です。

青銅器による武器です。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。