dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・音大
・短大
・専門学校
・カワイ音楽学院
どれが良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

しょっぱなから失礼な話ですが、もし音大に合格できそうな力をお持ちでしたら、音大をお勧めします。


なぜって音大に通って人並みの成績を取れるようなら、少なくともD級グレードは特別な勉強をしなくても取れるからです。

そして、生徒のレベルも全く違います。中には本当に熱心な人もいるようですが、『音楽院卒=カワイの講師になれる』という安易な考えのひとも少なくないようです。その結果が、カワイ音楽院卒の人があまりにもレベルが低すぎて、半数以上講師になれなかったそうです。(私の地元だけの話かもしれませんが)

また、音楽系の学校を卒業していない人や、長いブランクがある方でも講師になれる・・・という驚きの実態を関係者より聞きました。

短大or専門学校云々・・・というレベルでお考えでしたらカワイ音楽院もありかともおもいますが、一浪してでも4大に合格する可能性があれば一浪して、今から約6年間必死に勉強をして、それから考えてはいかがでしょう。きっと、いろんな道が開けていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、講師以上の音楽関係は考えていません。でも音大の方が良いんですよね~・・・
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/03 11:40

学校は、どこでもかまわないと思いますが、カワイのグレード(上級クラス)を持っておられる方が、有利だと思います。



音大では、講師になる為の勉強は特にありませんので、カワイの指導者養成コースのレッスンを受けられると、グレード習得に役立つと思います。

学校を出ただけでは、講師にはなれません。
指導者に向いているかの筆記試験・実技試験・また面接も重要になると思いますので、それなりの準備が必要だと思います。

また、カワイ音楽教室を開催している楽器店とも懇意になると、講師試験の際に、推薦していただけることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒用のグレードは持ってるんですが。上級クラスも取得したいと思います。
有難うございました★

お礼日時:2005/06/03 11:39

 うちのいとこはヤマハ音楽教室のエレクトーンの先生ですが


ごく普通の短大を出てすぐになりましたよ。
もちろん小さいころから音楽教室でエレクトーンとピアノのレッスンを続けていましたけど。

 参考URLはカワイ音楽教室の講師募集要項ですが
いとこはこのうちの3番の資格者だったんですね。
ヤマハの講師募集要項も見てみましたがほぼ同じですから
実力さえあれば、音大を卒業しなくても講師になれるはずです。
音大を出るような人は演奏家を目指しているものですし、
逆に音楽教室の先生になろうとは思わないはずです。
そりゃ音大を卒業していれば有利だとは思いますが、
音楽教室の先生になるだけだったら遠回りになると思いますよ。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/lecturer/essential …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく調べてみます^^
有難うございました♪

お礼日時:2005/06/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!