プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はどちらかというと根にもつタイプで何かあれば深く考えすぎたりする傾向があるように思えます。
そこで皆さんはそのような時どのように対処していますでしょうか???
是非参考程度にお聞きしたいのですが・・・

A 回答 (5件)

homemadeさん、こんにちは。



私は、熱しやすく冷めやすい?タイプだと思います。
何か嫌なことがあったりすると、ものすごーく落ち込んだり
激怒したりするんですが・・・そのことで討論したり
誰かにぶちまけたりすると、後は意外とさっぱり、ということが多いかもです。

>そのような時どのように対処していますでしょうか???

そうですね・・・もやもや感の原因にもよると思いますが
例えば、対人関係で、何か嫌なことがあったとき。

その相手が、信頼のおける人だったり、何でも言いあえる友人だったりすると、
ずばり、当の本人と、「それは間違ってるんじゃないか」って討論します。
むっとすることもあるかも知れませんが、信頼関係があると、誤解もあまり生じないです。

でも、相手が変に曲解する人だったり、あまり親しくない人だったら
やっぱり表面上はあわせておいて、内心は、ちょっと今後用心するようになるでしょうね・・
これは、誰でもそうかも知れないですね。

>自分も根が深いんでやはり嫌な事をされた人等とは積極的、友好的に接していますが、実は恨んでいたりします。(軽くですよ)

なので、これはしごくもっともだな、と思いました。
普通だと思いますよ!!

それでも、もやもやが取れずイライラしてしまうとき・・・
これは、信頼のおける、またその問題の本人とは全く利害関係のない人に
話を聞いてもらって、すっきりするのがいいと思います。
私の場合は・・・大概、だんなにぶおーって愚痴っていますね・・
だんなが聞いていようがいまいが、しゃべっちゃうと、あとはすっきりです。

会社の付き合いでの悩みだったら、学生時代の友人に聞いてもらうとか、
接点のない人に愚痴るのがいいと思います。

後は、効果的な方法は、すぐに寝てしまう。
あまり建設的ではない方法ですが、やけ食い、などもあります。
飲める人だったら、友達とぱーっと飲みにいって騒ぐ、というのも発散できますよね。

ご参考になればうれしいです。ストレス、ためないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>それでも、もやもやが取れずイライラしてしまうとき・・・これは、信頼のおける、またその問題の本人とは全く利害関係のない人に話を聞いてもらって、すっきりするのがいいと思います。

これも良いですね~やはり愚痴るってのも良い手段だと思います。

>ストレス、ためないようにしてくださいね。
この一言、非常に嬉しかったです。

自身の体験を交えてくださり、親切に考えてくださってありがとうございました。
非常に良い事を学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:17

俺の場合は寝ます!一日寝たら大体嫌なことは忘れます!それでも無理なら酒飲んで、歌って、みたいな感じかな・・。


まぁ、好きなことというか、リラックス出来る方法をやるのが一番ではないですか?
あとは意識的にポジティブに考えるようにしてます。例えば女の子に告ってフラれたとして、「まぁ、あの子にはきっと彼氏がいたんだ!!」とムリヤリ理由作って自分を納得させたりします。
要は気持ちの持ち方次第ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり、皆さん方『寝る』ことが良いらしいですね・・・w
それとポジティブに考えていい方向に持っていくのもナイスだと思いました。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 20:10

こんばんわ。



私はとことん気が済むまで根に持ちます(笑)

怒り、猜疑心、不安、その時によっていろいろですが、とにかく抑制しないで身をまかせます。それに対して罪悪感や自分が情けないと思うことはあまりないです。そうゆう自分の一面も好きです。
ガス抜きというんでしょうか、ドス黒い感情が溢れるだけ溢れてしまうと満足感があって、いつの間にか平穏な気持ちになるんです。

私は心の焼却炉と呼んでいるんですが、嫌な思いをしたらその焼却炉にポイっと投げ込んで燃やしてしまいます。あくまで、頭に思い描くイメージです。
始めは上手くいかないんですが、何度もイメージトレーニングしてるうちになれてしまいました。10代の頃は無理でしたが、今はコントロール不能だった自分を少しずつ動かせるようになりました。
抽象的な表現でごめんなさい。

私の友人は、心にブラックホールがあるらしいです(イメージ)わずらわしい気持ちは、ガンガン吸い込ませて消化させるらしいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。。

色々詳しくありがとうございます。

>始めは上手くいかないんですが、何度もイメージトレーニングしてるうちになれてしまいました。10代の頃は無理でしたが、今はコントロール不能だった自分を少しずつ動かせるようになりました。

とありますが、まだ自分10代なんですよ~~。。
これは覚えていても損はないお婆ちゃん的な知恵袋ですね^^
きっと将来役にたつと思います。

色々教えていただきありがとうございました。
参考になりました。。。

お礼日時:2005/06/03 20:08

私も「homemade」さんと同じく根に持つタイプです。


人からは「あっさりしてる」と言われますが、実は些細なことにもウジウジクヨクヨします。
そんな私の対処法は、とりあえず飽きるまで考えること。同じ所をぐるぐる回ってるみたいに考えて考えて徐々に自分の楽な方に持っていこうとし、疲れたら寝ます。
眠るのがいいんです。きっと脳が眠っている間に疲れた心をケアしてくれるんでしょう。眠って起きる度ににどんな怒りも悲しみも薄れていくもんだと思いませんか。
でも私は根が深いんで、相手が私にしたイヤなことは何年経っても忘れません。普通に喋って笑って、結構仲良くしているようでも心の中では「あの時のことは忘れてないよ~」…(^^ゞ
逆もあるでしょうが、それについては全く気にしません。お互い様ですから。
やたら善人ぶらない。否のあり所をちゃんと見付けて、最後に自分を否定することはしない。うじうじ悩んでもそれさえしなかったら結構楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。。

自分と同じタイプ?(笑)がいて何故か嬉しいです。
自分もそうですよ!布団の中で色々考えてたりしてると疲れて眠っています。
ただ、翌日も根に持ってる事が多いので困っております。

自分も根が深いんでやはり嫌な事をされた人等とは積極的、友好的に接していますが、実は恨んでいたりします。(軽くですよ)

何か合いますね~~。
これで少しは晴れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 20:28

こんばんは。



とにかく歩きます。つまり、お散歩。
昼だろうが夜だろうが、雨風吹いてようとナンだろうと。
テキトーに目標作って(チョット遠メのコンビニとか)、どかすか歩きます。

で、沢山歩いて歩いて、はぁ~スッキリ!→お腹空いて美味しくご飯が食べれる→パタン、キュー...と寝る。
今の所コレに勝るものがないですねー。

自転車があれば自転車でも良いと思います。
もしくは、カラオケBoxへ行って、大声で叫ぶ!歌う!
というのも良いかと。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですか~~。。。
歩くのは一石二鳥ですね・・・嫌なことも吹っ飛び、おなかもすきますし、、、
いいのを教えてくださって感謝です。
いつか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!