プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の日本のおかげでアジアの一部の国は、いわゆる欧米の帝国主義から逃れ独立できたと言うのは本当なんでしょうか。
また、南京大虐殺というものは本当にあったんでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

一部の国ではそうですね。

>南京大虐殺というものは本当にあったんでしょうか。
有ったかどうかは分かりません。
まともな資料を見る限りでは無かったようにしか見えませんけど。(要は人口激減等を表す資料が無い。逆に日本占領後人口が増えていると敵国側が当時報道している。又辻褄が合わない写真は多い)
少なくても戦争中出てこなかった話が戦後いきなり出てきた辺りが非常に怪しいと思っていますが。

この話は感情論最優先の方とか新華社通信?並に中国側に肩入れしている日本人(マスコミ含む)から無かった論の人間まで入り乱れていますので結論は出ていません。
というよりまともな話にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
南京大虐殺のまともな証拠はないんでしょうか。
また、中国・韓国などに肩入れしている日本人というとやはり朝○新聞などでしょうか。

追伸。

例の韓国漁船の件は、妥協せず、国連や国際司法裁判所に提訴すべきだったのです。
海上保安庁を訴えるなど、恥の上塗りだということをわからせないとだめです。
あの漁船は、過去、違反操業を繰り返していたそうです。
今回も、状況証拠で、違法操業は明らかです。
日本政府は、弱腰に付け込まれるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとう御座います。
ニュースの韓国漁船の暴行されたとかいう輩を見て一体全体どこら辺が怪我してるのか僕にはまったくわかりませんでした。
まったく以て韓国の歪曲・捏造の本領発揮という感じがして遺憾の極みです。

日本は、国策として東南アジアのオランダ・イギリス・アメリカなどの植民地を攻撃したのです。

また、日本の支援で独立できたのも日本の国策です。
日本軍が、武装解除のとき、武装の大部分をゲリラに渡したこと、一部将兵が脱走してゲリラ軍に参加したことも本当です。
一番の効果は「同じアジア人が、白人をやっつけた」という事実です。
日本のおかげで彼らは独立できた、というのは結果論であって、自慢することでもないのです。
南京大虐殺については諸説ありますが、南京については日本軍が占領してから終戦時まで、人口が増え続けていた事実があります。
これは旧満州地方や日本軍の占領地域でもそうです。
はっきり言って、中国の言うように30万人以上の人間を射殺できるだけの銃弾を、当時の日本は生産する設備も資材もありませんでした。
それが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
つまり国策で植民地を攻撃したら結果的にそうなったということですね。
南京大虐殺については、やはりなかった言うのがどちらかといえば通説なんでしょうか。
ところで、例の韓国漁船の件で海上保安庁を訴えるつもりのようですね。

「それなのになぜ中韓は日本はアジアから嫌われているようなことを言うんでしょうか。

支那は自らが世界の中心であるという中華思想の持ち主です。周辺諸国とは旧態依然の朝貢関係を結んで支配していたわけですから、日本や欧米列強のような文明国から朝貢国を奪われたと考えるのでしょう。

そして南北朝鮮ですが、事大主義といって支那に進んで支配されることを良しとしていた国・民族です。自分たちこそ支那の一番の子分だと自負していたのですから、日本の台頭を快く思わないのです。

むしろアジアのなかで嫌われているのが、支那と南北朝鮮です。日本の方が好かれているのですよ。トルコもインドネシアも台湾もインドも親日です。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えれば「中国」という名称も「中華人民共和国」という名称もいわゆる自分が一番というような意味合いの名前なんですよね、大体日本国内の中国地方と紛らわしいですし。
まぁ、支那だなんて人に言ったら即、差別主義者呼ばわりされそうでとてもいえませんが……
ところでインドといえば確か東京裁判で日本のことをかばったペルー(?)判事がいましたよね。

3番を書いた者です。

>国旗も日本にそっくりな国ですよね

とゆうより、日本の国旗を真似して作った国旗らしいです。
パラオには、日本の姓を名乗る人もかなりいるらしいです。
ペルーのフジモリ大統領以前に、パラオには、ナカムラという大統領がいたそうです。

>やはり日本のことを嫌っている国も結構あるんでしょうね

マレーシアやインドネシアは、親日国ですが、それらの国の中国系の人達は、反日傾向が有ります。
これは、イギリスやオランダの植民地時代、中国系の華僑が、ヨーロッパ勢力の手先として、現地人を支配していたのを、日本軍により、ヨーロッパの勢力が駆逐されたため、支配の基盤を失ってしまった事に由来します。

マャンマーにおきましても、イギリス人は、カレン族を使い、大多数のビルマ人を支配していました。
ミャンマー独立後は、ビルマ族が、カレン族に仕返しを行ったため、ビルマ・カレンの両間に、扮装が続いています。

>南京大虐殺の被害者という人の遺族はいらっしゃるのでしょうか

けっこう多いらしいです。
大虐殺の目撃者が多いのが特徴みたいです。(笑)

被害人数が膨れ上がってのは、目撃者が多いためらしいです。
全員殺されれば、目撃者0ですが、一人殺されたのを30万人が見れば、犠牲者30万人なんてなりかねません。

南京大虐殺の真相は、そんなことだったのではないかと思っています。

この回答への補足

ところで韓国の人は柔道や剣道、その他日本の優れた人材はみんな在日であり、地球の生き物の起源も自分の国で、中国をも上回る半万年即ち五千年の歴史を持っているということを言い。
また、日本のさまざまな製品等をあたかも自国の物のように販売しているというのはやはり本当なんでしょうか。
まぁ、五千年でも一万年でもいいですけど、日本の文化を自分の物のように世界中に言うのは、いささか許せません。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとう御座います。
日本の国旗をまねたり名前まで日本の物を名乗るなんてすごい親日的な国ですね。
それに、確かパラオの国旗の丸の部分は日本に敬意を払って少しずらしてあるというのを聞いたことがあります。
反日国と仲良くしようとするのも大事だとはおもいますけどパラオのような国とも仲良くしていかないと、それこそ日本が孤立してしまうんではないかと不安です。

日本のおかげで・・・というと、チョット違うと思いますが、きっかけになったのはたしかです。

特に、インドネシア・ミャンマー・マレーシアなどは、かなり影響を与えたようですし、民族意識を高めたところとして、インドシナ3国、インドなどが上げられます。

影響がほとんど無かった国として、フィリピン・シンガポール・ミクロネシアなどがあります。
フィリピンでは、高齢者の対日感情は良くなく、シンガポールは、基本的に反日国です。

南洋諸島の国家は、東南アジア諸国と事情が違い、親日国が多くなっています。
特にパラオが親日的です。

南京大虐殺に関しては、何らかの事件が有ったのは確かだと思いますが、あった派、無かった派とも色々工作しているようで、実態が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本のことを嫌っている国も結構あるんでしょうね。
パラオというと確かオーストラリアの結構そばのとても小さい国で国旗も日本にそっくりな国ですよね。
南京大虐殺の被害者という人の遺族はいらっしゃるのでしょうか。

アジア諸国の独立は本当です。

アジアだけではなくフィンランドもですし、第二次世界大戦後も、日本の影響によってアジア、アフリカ諸国の独立に影響を与えました。

南京では戦闘行為において、殺害行為はあったでしょうが、虐殺というような意図的、計画的なジェノサイドはありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本はそれなりにアジアやアフリカなどの役に立っていたんですね。
それなのになぜ中韓は日本はアジアから嫌われているようなことを言うんでしょうか。