推しミネラルウォーターはありますか?

スカパーのスターデジオを契約しています
光ケーブルでポータブル録再MDへダビングしようとしたら、信号が入力されたことは認識するのですが、シグナルエラーというメッセージが表示されて録音できません。
(ポータブルMDはソニー製のMZ-R2、約6年前に購入)
仕方が無いので新たにダビング可能な機器の購入を検討中です。信号を認識可能ならば安価なラジカセでもなんでもいいです、何を買ったら良いでしょうか?
何軒か家電屋に行って店員に聞いてみたのですが回答できた人は誰もいませんでした。

A 回答 (2件)

サンプリング周波数後がいでデジタルコピーできないと思います。

一番手っ取り早いのが、
アナログ接続で録音することです。
多少音質は落ちますが、費用(ケーブルは1000円)をかけたくないのなら
この方法がいいと思います。
    • 0

ご参考までに、

MDにはサンプリング周波数があります。周波数自体は44.1kHzです。スカパーは周波数が48kHzなのです。デジタル信号は同じなのですが、周波数事態が違う為MDレコーダーに光ケーブルで接続しても、エラーになりデジタル録音が出来ません。
しかし、現在販売店で販売されているMD録音機はほとんどが、”サンプリングレートコンバーター”(周波数変換機)が内蔵されているため、スカパー・スタデジのデジタル録音は可能になっております。
しかし注意する事があります。入力レベルが低いため再生時の音量が小さくなります。そこで、デジタル入力レベル調節の可能なMD録音機も販売されていますので、レベル調節の可能な録音機でデジタル録音を行えば、再生時にも音量が小さくなることはありません。
まずは、家電販売店へ行き、MDのカタログをもらおう。そして、研究しよう。おすすめブランドとしては、
SONYです。
キーワードは、”サンプリングレートコンバーター””デジタル入力レベル調節”。
    • 0