プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になるのですが、アナキン・スカイフォーカーとルーク・スカイウォーカー、ジェダイとしてどっちの方が才能があったのでしょうか?アナキンは選ばれし者だったのですが。

A 回答 (5件)

こんばんは。


この場合の「選ばれし者」はフォースの安定をもたらすものの意味であって、才能が一番あるものという意味ではありません。
(もちろんものすごい才能はあったのですが)
結果的に予言通り、フォースに混乱と安定をもたらした(決着をつけたのは彼ですから)わけですし、間違いとは言えません。

さて本題。
ジェダイの「才能」は実は先天的かつ「肉体的」な話でして、
ミディ=クロリアン値というもので測られます。
この数値が高いものがジェダイの修行を認められる訳です。
しかしその修行は幼少の頃から行わなければならず、その為にアナキンは一度拒否されています。
それでもアナキンはまだ子供でした。しかしルークは修行を開始した時点で既に青年。ジェダイとしては遅過ぎる出発でした。
そして最終的にはアナキンに勝っています。まあ、それだけで判断するのはどうかとも思いますが、一応ルークとしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。私はそんなに詳しくないのですが、読ませていただいて参考にさせていただきました☆自分はお先にIIIの方みさせていただいたのですが、日本のCMでも流れている場面なのですが、ケノービが「お前は選ばれし者だったのに!!」というシーンがあり、非常に印象的でした。選ばれし者の血を受け継ぐ子とアナキンを倒したという点からすこしどちらが才能があったのかというのが気になっていました。

お礼日時:2005/06/04 19:24

この質問はほとんど主観による回答しかできませんが


私は単純にフォースの強さからいうと
アナキンの方が勝っていると思います。
確かにベイダーは最後にルークに倒されますが
あれは基本的にアナキン側にも心理的弱さがあったためでしょう。
皇帝のような完全なダークサイドになれなかった弱みが
最後にでたというところ。
そもそも情に流されなければ、クラウドシティでルークを殺せたのです。
結局、皇帝を倒したのもアナキンです。

ルークのフォースはそれほど強くはないでしょう。
元々未訓練でしたし、小説なんかでは
皇帝は宇宙全体にダークサイドフォースを張り巡らせ
帝国軍を操作していたことになってますが、
ルーク(そして大概のジェダイ)は
一対一の対決でしかフォースを使いません。

また遺伝的に考えても、アナキンの半分の遺伝子しか
持っていないルークがアナキンよりも強いフォースを
持っている可能性はないはずです。
アミダラの理力はほとんどないわけですから。

確か昔あった設定ではレイアの子供たち、
つまりアナキンの孫は隔世遺伝で強いフォースを
持っているとかじゃなかったでしょうか。
ちょっとうる覚えで間違っているかもしれませんが。

スターウォーズのフォースの考えなどについて
E・E・スミスの「レンズマン」が
原案になっていると(昔から)いわれていて
レンズマンでは代を重ねて、
さらに深遠な力に進化していくという筋があります。

ただ全く逆に
”ジェダイとして”の才能という意味では
その資質、つまりダークサイドへの抵抗力ということでは
ルークでしょう。
アナキンはフォースは極めて強いが不安定という特質があるようです。
その力ゆえに溺れ、シスに落ちたわけですから。

アナキンが選ばれし者かどうかは含みがあるようです。
結局、彼ら(ヨーダも含めて)自身も、
安定やその選ばれし者自身の役割を良くわかってないようで
どっちにも解釈できるというのが正直なところでしょう。

昔の設定だともっと先の話があったので
そこまでいけばもっとはっきりしたでしょうが、残念ですね。
    • good
    • 0

才能は二人ともあったはず。

スターウォーズでは才能=遺伝子。二人とも同じ遺伝子を持っている。

奴隷の身分であるアナキンは才能において恐ろしく秀でていた。そしてアナキンが根はいい青年であると知っているオビ・ワンはアナキンを「選ばれし者」と信じたのであって、予言というものはつねに曖昧なもの。他のみんなはそれを信じてなかったけれど、オビ・ワンは本当に信じていた。だから決闘の最後に「おまえは選ばれし者だったのに!!」と涙を流すわけですが、実は選ばれし者、宇宙に安定をもたらす者は他にいた、それがアナキンの息子のスカイ・ウォーカーだった、と私は理解しましたがどうでしょう?
    • good
    • 2

No,3さんと同様、才能は二人ともあったと思います。



個人的見解での解答になってしまうご質問ですので
私なりの意見です。

アナキンを修行させてくれという恩師(クワイ・ガン)
の言葉にオビ・ワンはアナキンをパダワンとして育てる
決意をする。互いに経験を重ねるごとに二人の間には
師弟と言う以上に信頼・友情が芽生えていった様です。
様々な誤解の積み重ねで最終的にEP3での決闘になる訳
ですが、誰よりもアナキンを信じるオビ・ワンは本当に
悲しかった筈です。

「おまえは選ばれし者だった!!お前を愛していた!!」
の言葉は間違いなく心からのものだったと思います。

また、ヴェイダーとなって生き残ったアナキンが
選ばれし者だったのは間違いないと思います。
色々あったものの、最終的に皇帝を倒して自らも
ライトサイドに戻って来たのは他ならぬアナキン・
スカイウォーカーなんですから。ただ、ルークなし
ではアナキンはこうはならなかったと思いますし、
ルークだけでも皇帝を打ち負かす事は出来なかった
と思いますが・・・。
    • good
    • 1

フォースでいうと絶対にアナキンの方が強いです。

彼は、みんなの言うとおり“選ばれし者”であり、当然ながら、ミディ=クロリアンは、ヨーダ以上です。それに、ルークとダース・ベイダーの戦いで、ルークが勝ったのは、ジョージ・ルーカス監督によると、サイボーグ化したベイダーは、ずいぶん弱くなっているとの事です。エピソード3のときには、アナキンは、相当強かったと思われます。レベルで言うと、ヨーダやシディアスと同じレベル9です。そして、サイボーグにさえならなければ、更に強くなり、まさに”無敵”になっていたでしょう。
これは、私の見解ですが、もしかするとあの時の時点ですでに、ヨーダやシディアスよりも強かったかもしれないと思うほどです。

他の方もおっしゃるように、ルークは、自制という面では、アナキンに勝っていると思います。
ルークもフォースは、結構強いですが、アナキンほどではないと思われます。しかし、性格は、ルークのほうがジェダイだと思います。温厚で穏やかなところなどが。

なので、力の強さという面では、アナキン
    精神的な強さという面では、ルークだと思います♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!