アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在mac osx10.3を使用しています。オークションなどでイラストレーター8.0や9.0などが出品されていますがどれでも問題なく使用できるのでしょうか。初心者なもので「完全版」や「アップグレード用」などの意味もよくわかりません。できるだけ安くイラストレーターとフォトショップを使いたいのですが…。
初心者ですのでソフトの内容は最新でなくてもいいのですが…よいアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私はosXでIluustrator8.0と9.0と10.0、Photshop6.0、を使ってますよ★


それぞれ機能が少しずつ増えているというか・・・。
私たち業界の者が使用するのは8.0や9.0ですが、それは印刷会社のシステムとの互換性がナイという理由があるからです。
一般の方は一番新しいバージョンを使用することが多いみたいですね。私も一応インストールはしているものの、10.0とかCSはメモリが使われちゃうので、基本的に好きじゃないです。
でも色々な機能はついてますよ★
何も持っていらっしゃらないのなら、『完全版』を購入してくださいね!その後、新しいバージョンを購入するときに『アップグレード版』を購入してください★
解かりづらかったらごめんなさい!
でもまた何かありましたら質問してくださいね★

ちなみにMacを使用しているのは何か理由があるんですか???イラレとフォトで何を作成しようとしているのか興味津々です★

この回答への補足

お答えありがとうございます。では最初に8.0の完全版を購入したので大丈夫ってことですか?
雑貨やロシアカメラのlomo
がだいすきなんです。で、ホームページなんぞを作りたいなと…

補足日時:2005/06/05 13:25
    • good
    • 0

Illustratorはともかくとして、Photoshopはフルスペック版を無理して買わなくても良いですよ。



個人で楽しむレベルなら、機能限定版のPhotoshop Elements 2.0/3.0でも十分かと。
Elements2.0ならCanonの一眼デジカメ(EOS-1Dシリーズ&10D/20Dなど)にバンドルされているので、探せばユーザー登録可能な中古も見つかりますよ。

3.0を新品で買っても1万ちょいだし、乗り換え版(iPhotoもOK)なら1万切りますから。
必要最低限以上の事はできるし、初めてならこちらの方が使いやすいかと。
    • good
    • 0

英語版でCS2が出てるので、もうすぐ日本語版でも出ると思いますよ。


一応これがTigaer対応版。って事らしいですが。現行のCSとかもアップデートで対応はすると思いますが不明。現時点でもCSの方と特に問題ないようですが、環境によって若干バグも出てるようなので、そのあたりはAdobeの対応待ちですね。

情報サイトで6月末頃の発売。ってありましたが、現時点でAdobeのHPに情報公開されてないので、遅れるのかもしれないですね。どちらにしても新しく買うならCS2の発表があった後だったら、CS購入しても無料でアップグレード版提供されるので、今から購入するんだったらもう少し待ってからの方がお得ですよ。

ちなみにOSXといっても色々ありますが、OSXに対応しているのはPS7、AI10からです。それ以外のバージョンは一応クラッシック環境では動きますが。
オークションで売っているのは例えオリジナルのROMでも、ライセンス付きでない限りはライセンス違反です。まだ学生さんならアカデミックを購入出来るので、ちゃんとライセンスのある物を買った方が後々便利です。サポートも受けられますし。ヤフオクとかでもかなり違法コピー売ってますけど、後で高額な賠償払わせられるリスクもあります。この手の賠償、一般人が一生働いても払えないよう高額請求されますので。

http://www.adobe.com/products/photoshop/
    • good
    • 0

8.0,9.0はOSXではクラッシック環境での動作になります。


友人はオークションで『登録可能』な商品を購入して、
(権利を譲渡)
CS版を購入しています。
後ライセンスには別名サイトライセンスなるものも有ります。
これは一本正規で購入し、後は『ライセンス』を購入します。
そうすると後は数千円で購入可能です。
    • good
    • 0

OS-10.3に8や9入れて動かないという質問なんかもありますので、覚悟を決めるのであれば(^^;最新のCSしかありませんね(^^;



Lomoとか使ってるんだったらイラストレーター^よりもPhotoshopのほーがいいですよ、これもCSが最新バージョンです(これも覚悟が必要な値段です(^^;

安いの買っても動かなかったら元も子も無いのでご注意ください、オークションで買うとたまにありますので(^^;
    • good
    • 0

Mac OS 10.4&CSでデザイナーしています。


イラレ8や9は、OS9版ですので、OS Xでもクラッシックモードで動かす事はできますが、いろいろトラブルも多くお勧めしません。OS Xのネイティブで使うならイラレ10以上、フォトショップ7以上が必要です。

完全版は、新規インストールが可能な製品、アップグレード版は旧製品がインストールされていないとインストールできない製品です。

印刷業界では、いまだイラレ8やフォトショップ6が使われています。よく、互換性が無いというのが理由のようですが、それは努力の足りない印刷屋のいい訳で、対応している所はしてますのであんまり気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

大きく分けて通常版とアップグレード版とアカデミック版があります。


通常版:新規にソフトウェアを利用する方
アップグレード版:前バージョンからアップグレードする方。前バージョンのソフトを持っていないと使えません。
アカデミック版:学生や教職員向けに安価で提供するもので、内容は通常版と同じ。アカデミックアップグレード版が提供されているものもあります。
ですから、初めてお使いになるのでしたら「通常版」をご購入することとなります。高価ですけど。

MacOSX10.3の対応状況については参考URLに記載しておきます。

秋葉原の路地裏やオークションでたまにPhotoshopとIllustratorなどがまとまって1枚のディスクに収録され数千円で出回っているものが見かけますが、これは海賊版(違法コピー)です。
サポートは一切受けられないどころか、著作権法違反で検挙され、販売元から億単位の賠償金を払うことさえありますので、絶対に買わないでください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/macOSX103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やっぱり高価!なんですよね。覚悟を決めます。

お礼日時:2005/06/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!