プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は自宅から6~7km離れた大学までバス又は自転車で通学しています。
バスは自宅からバス停が結構離れているのと、終電が早かったり本数が少なかったりするんで結構不便です。
自転車も僕の家の周辺には坂が多いので片道30分程度かかり、この際四輪の免許を取って原付を購入しようと思いました。
原付2種や普通二輪も考えたのですが、まずは原付で運転に慣れてから将来的にレベルアップしていこうと考えています。

今、どのような機種を購入しようか迷っています。
見た目で選べばリトルカブがいいのですが、メットインスペースがないため荷物を収納できないということで、スクーターを検討しています。

・収納力が高い
・燃費がそこそこいい
・パワーもそこそこ、坂も問題なく走る

この3点を優先して考えています。
今のところJOGにしようと思っているのですが、ほかの機種に比べて少々高いのと、スクーターを長く使うなら4ストの方がいい(5~6年使いたいです)、オイル交換のことを考えると4ストの方がバイク屋で見てもらえる、ということで4ストロークにしようとも考えています。
実際、4ストのスクーターも坂道を問題なく走れるのかが知りたいです。
自分はあまりスピードも出さず、交通量の多い国道もできるだけ走らないような運転をしようと考えているので、そのあたりも考慮していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です

確かに高いですが、長く乗ることを考えるならば、いい投資になるかもしれません。
ただ、将来ステップアップする予定があるようなので、今は安い新車のレッツ4とかに乗り、余ったお金を後々のために貯めておくという考えもありだと思います。この場合、新車の方が私はいいと思います。

あとは最終的にデザインとか好みだと思います。あんまり好きじゃないデザインのに乗っていても、便利だけど好きになれなくて楽しくないかもしれません。そうすると、また他のバイクが欲しくなり結局、お金を余計に使うかもしれませんからね。

いいバイク選びをなさってください。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好みになりますか~。。4スト買うならレッツ4が加速もそこそこ良くてオススメ、と聞きました。いろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。

こんばんは。

他の方のご質問にも回答したのですが、レッツ4に一票です。
 スズキの回し者ではありません。レッツ4を所有しているわけでもありませんが、身近な人物が乗っており、たいそう気に入っておりました。
 良し悪し両面ありますが、軽いんですね。原付であることを考えれば、軽さは長所としておきましょうか。質問者さんも、ムリな運転をなさらないようお考えのようですから、お勧めできると思います。
    • 0

こんばんわ~

Todayを通勤に乗ってます。
ちなみに4ストです。
本体価格10万切ってます。

ワタクシの通勤状況です。
往復20キロ未満です。
坂道、走ってます。ちゃんと登ります。
交通量の多い道路、走ってます。特に怖くありません。
速度、適度に出してます。時にエンジン全開します。
ガソリン、月に1回入れてるかなあ?前回入れたのがいつだか常に忘れてます。
(ちなみに1回500円程度です。)
収納、ジェットのメット(ショーエイ)1つ楽に入ってます。

常に安物扱いされるTodayですが実用にはなんら不便はありません。
ですから、もっと高い原付ならばほとんどのご希望はかなうと思われます。

そんなわけで、デザインやら色が好みな原付を選ばれたらよいかと。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

変換ミスの訂正:

×滅茶苦茶名乗り方
○滅茶苦茶な乗り方
    • 0

タイプミスの訂正:

×SUUKI ZZ
○SUZUKI ZZ  

>2ストだとエンジンが焼きつく心配はないですか?

無茶な乗り方をしない限り普通に走ってて
焼き付く事なんてありません。
現行モデルなら排ガス規制にも対応してるし安心です。

2ストで焼き付が心配なのは中古で買う時で、
前のユーザーが滅茶苦茶名乗り方をしていたときの話です。
新車なら法定速度を守って走り、純正のオイルを
定期的に継ぎ足せば5年でも10年でも末永く付きあえます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。僕は買うなら新車と決めてるんで、心配要らないんですかね。スピードはあまり求めないんで2ストならJOGかLet's2にしようかと思います。どうもありがとうございました。

長く使うなら4STがいいかもしれませんね。

パワーでは2STに敵いませんが。。。
収納はわかりませんが、パワー、燃費で考えたらホンダのスマートディオZ4FIがいいと思います。しかし、高いです。そのぶんしっかりしてるし、どちらに住んでいるかわかりませんが、FIなので冬場でも一発で始動できると思います。なのでお勧めです。

単純に車体の価格を気にするなら、Todayやレッツ4なんかがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スマートディオZ4は燃費がいいって聞きました。
新車で車体価格15,6万するみたいなんで、ちょっと考えてしまいます。でも、長く使うと考えればいい投資になるんですかね。

>オイル交換のことを考えると4ストの方がバイク屋で

>見てもらえる、ということで4ストロークにしよう
>とも考えています。

そもそも2ストならオイル交換の必要が無いのだが、、、。
(使っちゃうから上から継ぎ足すだけなので簡単)

パワーのことを気にするなら素直に2ストにしておいたほうが
後悔しなくて済むと思います。

SUUKI ZZ 
http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html

>最高出力 5.3kW〈7.2PS〉/7,000rpm
>最大トルク 7.5N・m〈0.76kg・m〉/6,500rpm

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

2ストだとエンジンが焼きつく心配はないですか?こまめにオイル入れてれば大丈夫ってことですかね。