アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で木材を取り扱うことになりました。

南洋材やラワン材を日本へ輸出するのですが、たしかラワンはフタバガキ科だったと思いますが、その他にフタバガキ科の樹木はどのような樹種がありますか?

できるだけ多く教えてください。

目的は個人的基礎知識のためです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラワン(メランティ)やアピトン(クルイン)といった有用樹種(複数の種の総称です)のほか、仏教の聖木サラソウジュもフタバガキ科です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラソウジュもフタバガキ科なんですね。いろいろ知らない名前の樹種が出てきたので調べてみます。

お礼日時:2006/05/07 10:50

下記URLは南洋材のデーターベースです。



Dipterocarpaceaeがフタバガキ科です。詳細をクリックすると詳細なデーターベースに入れます。参考になりましたなら…

参考URL:http://150.26.30.214/startjxx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フタバガキ科の学名をDipterocarpaceaeと言うのですね。しかしURLをコピー貼り付けしましたがアクセスできません。

お礼日時:2006/05/07 10:44

セランカンバツといって主に木槌に使ったりするものがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえええ・・・。セランカンバツですか、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!