アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

広島と長崎に落とされた原爆で多くの被害を日本は受けました。
そこで質問です

1、直接原爆投下のときにはいなかった二世代目の影響は、どういったものがあるのでしょうか?

2、白血病が増えたとか、奇形児の割合が大きくなったということが実際にあるのでしょうか?

3、原爆手帳がありますが、これは原爆二世には交付されたのでしょうか?

4、国や自治体が原爆の二世代にわたる健康調査をしているのでしょうか?

以上のことについて回答願います。

A 回答 (3件)

被爆二世は両親のどちらかが被爆者である人のうち母胎内で直接被曝


しなかった人ですが、これまでの健康調査では、なにも統計学的に意
味のある差は出ていません。胎内被爆の場合に小頭症などのリスクが
非常に高かったのとは全く違います。
もちろん本人は被曝していないのですから被爆者手帳は交付されませ
んが、本人の請求により健康診断を無料で受ける特権が認められてい
ます。それに伴い、居住する都道府県によっては「被爆二世健康管理
表」などを作成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/06 20:30

1、二世代目の影響は見られません。



2、白血病や奇形児の増加はありません。

3、原爆手帳については知りません。

4、健康調査は行われ、世界中の研究者が注目しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/06 20:29

胎児被爆しか確認されていません。

被爆後の受精分については影響はなかったようです。あるいはすでに受精能力を失っているかのどちらかですので、遺伝的な影響はありません。

この回答への補足

>胎児被爆しか確認されていません。

胎児被爆で補償はされているのでしょうか?

補足日時:2005/06/06 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!