アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP初心者です。大変困っております。
WinXP端末(A)(ノート)に、DB(Oracle)をセットし、同一LAN上の他XP(B)やw2k(C)より、(A)のAdmin権限で(A)にログインし、DBを利用しようとしていますが、(A)にログインできません。
“アクセス権が無い・・・”エラーがでて、Winファイアーウォールを無効、ワークグループ名・IPアドレスの確認、例外にも設定してみましたが、だめで、途中で、なぜかオフにしてあるのに、GUESTでのログインパスを要求してきて、GUESTでならログインできました。
(A)に、(A)のAdmin権限でログインする方法を、ご存じの方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく・・という感じなのですが・・

XPの「ファイヤーウォール」を設定しているのではありませんか?・・であれば「解除」しましょう。

マイネットワークを右クリックし「プロパティ」を選択してクリック・・さらに・・
「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」をクリックして「詳細設定」タブを開きます。
ここの「インターネット接続ファイヤーウォール」のチェックを外します。

参考までに・・
「ファイヤーウォール」を解除してしまうと、不正アクセスが心配になります。
ご質問のニュアンスから「ルータ」を通して「インターネットに接続」しているようにお見受けしますので、それほど神経質になることはないとも思いますが、個人サーバを立てているとか、終日ネットに接続したままにしてある・・といった状況ですとセキュリティが気になります。
もしも、ルータを経由していない場合はとても危険ですので、ご承知置き下さい。
※別途、セキュリティソフトで「ファイヤーウォール」を設定するようにしましょう

また、メールによるウィルス侵入は「ルータ」では全く防ぐことができません。
不用意に「添付ファイル」は開かないようにしましょう。
    • 0

WindowsXPはProfessionalでしょうか?

間違っているかも知れませんが・・

マイコンピュータを開いて、ツール→フォルダオプション→表示タブへと進みます。
「詳細設定」の中の「簡易ファイルの共有を使用する」にチェックを入れてみて下さい。

この回答への補足

osahune様、ありがとうございます。
情報が少なく、申し訳ありません。
ノートXP(DBに使用)は、XP Proです。
(B)は、XP Hoomeです。
(C)は、w2k Proです。

ご指摘の『簡易ファイルの共有・・』は、すでにチェックが入っていました。

通常(A)では、仮にユーザー名AAAの、Adminグループでローカルログインしています。他には、デフォルトのGUEST意外にユーザーは作っていません。w2kでは、AAAでログインしていても、他機からAAAでログオンできましたが、XPでは、だめなのでしょうか? でも、yobiという、Admninのユーザーを作成しても、GUESTしかでてこなかったのですが・・・

(A)のDBを利用するので、たぶん(A)のAdminでLANからログオンしなくてはと、考えています。

いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

osahune様、ありがとうございます。
もうちょっと設定を見回してみます。