アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静止衛星と地球との距離は約3.6万kmである。
電波通信で会話するとき、返事が返ってくるのに最低何秒かかるか。

こういう問題があるんですが、どう考えたら良いのかよくわかりません。
電波が大気中を伝わるときと真空中を伝わるときでは
速度は違うのか、そもそもそこは考えなくて良いのか・・・
与えられた問題文は書いてある分だけです。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電波は1秒間に30万km伝わりますので、


3.6÷30=0.12秒となります。
厳密に言えば雲等の空気中の水蒸気や雨等の気象条件や、器材の性能等により変動はあると思いますが、設問にそれらパラメータの規定が無いので考えなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電波が往復することを考えると、倍の0.24秒ということで良いのでしょうか?

お礼日時:2005/06/06 22:42

往復だから0.24秒になるかと・・・(^_^;)

    • good
    • 0

追伸


相手が聞いて、かつ、その返答なので
3.6万km×4÷30=0.48秒
でした。ケアミスです。
×4とは、こちらから衛星まで、衛星から相手まで、即座に応答したとして、相手から衛星、衛星からこちらと2往復、つまり衛星までの距離×4となるのです。
衛星通信の場合のタイムラグですよね。
うっかりしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!