プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来月入籍予定のものです。
今、部屋を探していて1番の候補に挙がっているのが3LDKで家賃が¥87000(共役費込み)です。
築11年ですが、もともと分譲マンションとして作られたのが、地主さんの意向で一部の部屋を賃貸にしているそうです。もともと分譲マンション用なだけに、すごくしっかりした造りで、条件的にはかなり掘り出し物だそうです。
遠距離なので、わたしはまだ見てないのですが、先に見に行った婚約者はかなり気に入っていますし、今週一緒に見に行って気に入ればそこに決めたい、とも思ってます。
子供ができても引っ越さなくて済みそうですし。

ですが、2人分の生活費がどれくらいかかるのか、家賃を払ってもやっていけるのか、不安もあります。
婚約者の収入は手取りで約25万です。
結婚後の生活費はなにがどれくらいかかるのでしょうか?
今は、2DKくらいでもっと安いところを探したほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

  

A 回答 (10件)

今「やっていけるか」どうかを考えるのはあまり意味が


ないように思います。
手取り25万なら充分、余裕はあると思います。
「今は」。
まだこれからご結婚でお若いのでしたら、あまり老後の
ことなどお考えにならないと思いますが、やはり
住宅費や生活費を、育児費を見直すのでしたら
これを機会に、一生の生活設計を計算してみては
いかがでしょうか。

例えば、毎月の生活費、子供が生まれた場合の育児費、
教育費を支出として計算します。
お給料(収入)から支出を引けばそれが毎月の貯金額に
なりますね。
60歳定年になった時、どれくらいの貯金ができてますか。

そして、ご主人になる方と質問者さまの、将来に
もらえる年金額を試算してみてください。
社会保険庁のHPなどで計算できます。
ただしこれは現行の制度での試算ですので、
実際20,30年後にはもっとカットされてると思います。
65歳からの年金収入が出たらそれプラス
先ほどの貯金額が老後の生活費となります。

さあ、そこで今現在住宅費はいくらかけられる
でしょうか。
今のお給料に見合わせて「やっていけるか」とか
「毎月貯金が○○円できるからいいか」ではなくて、
将来、収入がなくなった時のための蓄えをするには・・
と考えるとおのずと今現在の住居費も決まってくると
思います。

もちろん、このような緻密な計算をしてもその通りに
行くわけじゃないですが、転職やリストラ、子供の有無
などいろんなケースでシミュレーションしてみると
よいと思います。

賃貸でずっと行くなら一生、住居費はかかるわけですし。
私ならせっかく「賃貸」でいくなら、いつでも移動
できるというメリットを生かして、まだ子供さんが
産まれないうちは夫婦二人の生活に見合った2LDKに
して貯金をすることを優先すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚約者を説得するのに一番効果があったのが、年金と将来を考えるとという言葉でした。
2人で話し合った結果、もういちど2LDKで探すことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:57

何もかも生活をしてみないと判りませんね。



まずは節約しながら生活をして、家計簿を付けてみましょう、貯蓄可能額が見えてきます。

ひとまず生活に困窮することは無い様に見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。生活してみないと判りませんね。
ただ、引っ越しにはお金も時間もかかりますので、試してみてやっぱり駄目でした、もう一度引っ越します。というのは避けたいです。ですので、もう一度探すことになりました。
家計簿はつけるつもりです。ちゃんと節約できるといいのですが。。。

お礼日時:2005/06/09 20:03

ご結婚おめでとうございます♪



うちは結婚約1年、子供はいません。
生活費は約¥18万/月です。
お小遣いは含んでいません。
家賃は3LDK駐車場込で\65,000
安いですね^^築20年くらいのボロですが・・
あと、普通の3LDKより狭い気がします。(LDK部分が約9畳しかない・・)
細かい内訳はNO.3の方と似た感じです。
ちなみに保険は二人分で\12,000くらい。

25万なら十分やっていけそうな気がしますよ。

私も子供が産まれてもいいようにと、広めの間取りを選びました。当分住みつくつもりなら、広い方がいいような気がします。少々散らかしても気にならないし・・(^^;
引越しするのもお金や時間がかかりますしね。

ただ、私が質問者様の立場なら、家賃抑え目の2LDKを選ぶと思います。とりあえず専業主婦をなさるんですよね?(婚約者様の収入しか書かれてなかったので、そう判断しました)
自分に収入がない分、出費は1円でも抑えたいです。できるだけ貯金したいな、と考えると思います。

でも、お二人が気に入ったのなら、決めてしまっても大丈夫だと思いますよ。家賃が安くても環境が悪かったりすると、ストレスになりますから・・。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは専業主婦の予定です。慣れない土地で新しい仕事をしながらですと、家事をこなせる自信がなくて。
慣れてきたら仕事を探すつもりではいるのですが。
いつか引っ越すのなら今からでも…と思って探したのですが、ここを見ながら話し合った結果、やはりもう一度探すことになりました。

ありがとうございます。明るい家庭を目標にがんばります♪

お礼日時:2005/06/09 19:49

家賃87000円、車の諸経費月20000円ということ


ですか?そうすると107000円ですよね?

分譲マンションということは大型マンションで、都市ガス
でしょうか?
万が一プロパンガスだとおそらく光熱費10000円で
収めるのは厳しいと思います。都市ガスでもギリギリで、
夏・冬は10000円を越す可能性の方が高いかもしれ
ません。
また、下水道費も都道府県でかなり違うようですよ。
電気も20Aち30Aでは基本料金が変わってきますし、
2DKでは十分でも、3DKでは足りない、となると、
電気を節約しても基本料金がかかるかもしれません。
それと、共働きは日中家に人がいないけれど、専業主婦
ですと家にいる時間が長いので、高熱費(特に夏・冬)は
共働きの家に比べてかかるかもしれませんね。

#3の方が書かれている以外の他の費用として、生命
保険・医療費の予算も考えておく必要があると思います。

外食が増えれば増えるほど食費はあっという間に高額に
なってしまいます。しかも、ランチよりディナーの方が
高いですよね。

そう考えると、結構ギリギリの生活になるのではないか
なぁと思います。
でも、やってやれないことはないと思うので、『ここに
住みたい!』と思う気持ちが一番だと思います。

個人的には2DKか2LDKを探すと思います。
現在住んでいるところも2LDKです。2人ではもて
あますくらいです。子供ができても、小さいうちはこの
ままで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。かなりぎりぎりになりそうなのが不安で…
ここの回答をみながら話し合った結果、他の物件を探すことになりました。
電気の基本料金が変わる可能性と下水道費は忘れてました。それも考えないと駄目ですね。

お礼日時:2005/06/09 19:36

25万もあれば、そこそこ良い暮らしができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家賃がもう少し低ければ大丈夫だと思うのですが。
少しでも貯金したいですし、話し合った結果他の物件を探すことになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 19:25

家賃+駐車場代で91000.


収入手取り25ちょっとだけど貯金もできてます。(共働き)
お金がかかる趣味とかがなければ
まぁ、なんとかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金もできてるなんて、すごいですね。
わたしも見習わなくては。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 20:15

#3です。


夫の小遣いを忘れてました(^^;)
うちは4万です。
妻の小遣いはもらってません。(たまにいくランチとかは失業保険から出してますが、大した金額じゃないです。)

とすると合計195000円ですね。他に何もなければ5万貯金出来るという計算になります。うちはボーナスには手を着けていませんので、貯金はそこそこ出来ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、何とか…なるのかな?
やりくりできるといいのですが。
生命保険の見なおしは必須ですね。
財形貯蓄を5万してるそうなのですが、すぐに使えるおかねではないし、何かあった時のために減額したほうがいいかなぁ。
具体的に数字をだしていただいたおかげで、形が見えてきた気がします。
marimari1999さんのようにやりくりできるかどうか、もう少し考えてみようと思います。
いつまでも駐車場を実家にお世話になるわけにもいきませんし。

お礼日時:2005/06/07 19:48

お二人なら、余裕はないですが生活は出来ますよ。

うちはちなみにやってました。
家賃と駐車場で85000円
食費と生活雑費で45000円
光熱費 10000円
通信費 10000円
ガソリン代 5000円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
小計 155000円

これに、医療費やレジャー費・車検などの臨時出費と、年払いの保険や税金などを含めても、手取り25万で生活は出来ます。貯金も少しは出来ると思います。奥様が自分の小遣い程度を稼げると尚良いですね(私は失業保険を充当してますが)。お子さんが出来ても、しばらくは大丈夫なんじゃないかなぁ。赤ちゃんはそんなにお金かからないし。参考まで。
    • good
    • 0

車は何台所有なのか?旦那の昼食は社食なのか?


で大きく違ってくるのでなんとも言えないのが
正直なところですね。

家賃を差し引いて残り16万、奥さんの小遣い、
旦那様の小遣い、水道光熱費を考えればほんと
ぎりぎりだと思います。

せめて奥様のパート収入が月5,6万でもあれば
余裕だと思うのですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですか、やはりぎりぎりですか…
車は1台ですが、夫の実家が歩いて行けるところにあるので、そこに置かせていただけるそうです。
義弟がそのうち車を買う予定なので、駐車場を借りたままにするそうなのですが、車が長い間置いてないと勝手にとめる人がいるそうで、置いといてほしいとのことです。
気を使ってくれてるんでしょうし、あまり甘えるのもどうかとも思うのですが。
車検、任意保険、ガソリン代、整備費用などをあわせて、
月2万くらいだそうです。
夫の昼食はお弁当の予定です。ただ、日勤のあと夜勤の日もあるので、夕食を外で食べることを考えると…やっぱり厳しいですね。

補足日時:2005/06/07 19:25
    • good
    • 0

よく家賃は収入の1/3といいますが、正直それでは厳しいと思います。


それに子供が生まれたとしても、しばらくは部屋は入りませんし、3LDKのマンションだと2部屋空き部屋になるだけもったいないと思いますよ。
ただ毎日生活するスペースですので、物件的に気に入っているのであれば、一回住んでみてもいいのではないでしょうか。
どうしても生活が厳しくなれば引っ越しを考えるという手もありだと思います。
#実際家賃7万円くらいじゃないとしんどいかもしれませんね。住む地区によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やっぱりもったいないですよね。
家賃はサイトや不動産さんで探したところ、2LDKでだいたい7万5千円が平均のようです。
私は田舎に住んでるのでほんとにびっくりしました。

お礼日時:2005/06/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!