アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
新車で購入したBMW3シリーズを5年目の車検に出しているのですが、見積もりを見て驚いています。
見積り額が、約40万円!(10万円ほどの諸税・経費とは別です)
週末にしか乗らず、走行距離も未だ21,000キロなのに・・・
あまりに高すぎる・・・・
車オンチの私には見積もりに書いている内容すらよくわからず・・・
どなたかアドヴァイスをいただけますでしょうか?
また、街医者を比べるがごとく、他のディーラーでも見積もりをしていただくようなことってできたり?したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

以前にBMW318iに乗っていました。

引っ越しした際に近くのBMW正規ディーラーに車検をお願いしたところ、代車を出してくれない(要するに一見の客には出したくないという雰囲気でしたが・・・笑)とのことなので、もう一台所有しているVMの正規代理店に相談したところ、その店では排気量1800~2000ccクラスの輸入車の車検基本料金は一律10万円+部品交換手数料+交換部品代のみで、合計で18万円(自賠責込み)くらいでした(笑)。ちなみにそのお店、VWの他にもプジョー、ジャガー、ポルシェまで扱っていましたが、車検料金体系は全て一緒でした。それでも車検はちゃん通ります。質問者様の見積もりの中には車検整備と一緒に、たまたま頃合いになったその他消耗部品交換の費用がごっちゃに記載されているのでややこしくなっていませんか?純粋に車検整備に必要とされる費用のみ分離してみると大して高くないのでは??と思いますが、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
今日、業者様に皆様のご意見を元にお伺いしたところ・・・・
修理箇所が、何故必要かといった明確な答えもなく・・・・
違う正規ディーラーに持ち込んだところ・・・・
車を詳細にチェックしてみないと何とも言えませんが・・・
との前置きがあるものの、この見積もりは高すぎると。
40万円の提示を頂いたのが、購入した正規ディーラーでしたし、
万全の整備を心がけていただいていたのだとは思うのですが・・・
部品の消耗度、交換理由なども明確に答えられずにいらっしゃったのは、
やはり何とも解せないものです。
皆様のご意見を賜れ、感謝しております。

お礼日時:2005/06/09 00:09

サービスフリーウェイ期間が終了し、元来の金額が請求されたので驚いているだけでは?


ディーラーにおまかせで出しているからには、これからこの程度の金額は請求されますよ。

元々、欧州車の定期交換部品は多いのです。
#5の方が言われるように、ディーラーでは性能維持部品は絶対に交換が前提ですから。
これを安くするには、交換部品を省略するか部品を安く手に入れるかです。
そして、正規ディーラーでの時間当たりの工賃は国産車ディーラーの1.5倍程度ですかね。
部分的な診断や交換工賃は、それ以上も珍しくありません。

そろそろ、ディーラーから欧州車専門店等に鞍替えする時期では? と思いますよ。

程度の良いアプルーブドカーが潤沢にある理由がこれでわかりましたね?
あなたが今買い換えれば、BMWにとってはかなりよいお客なんですよw

この回答への補足

違う正規ディーラーに持ち込んだところ・・・・
この見積もりは高いのではとのご意見を・・・・
今の3シリーズはかなり性能もよく、よほどのエラーが出ない限り、
20万を越す見積もりはありえないとのことで、
そこでお願いすることにいたしました。
素人ながら、こんないエラーが出るのであれば
何故、サービスフリーウェー基幹にもっと豆にチェックしていただけなかったのかというのが、
正直の気持ちです。
顧客有り気よりも、利益優先のディーラーだったのでそうか???

補足日時:2005/06/09 00:10
    • good
    • 1

ちょっと認識違いの情報があるのでコメントします。



メルセデスやポルシェなんかも同じなのですが、ブレキーローターは消耗品です。日本車は効き味よりも耐久性重視なので交換しないでしょうが、ドイツ車の場合双方の摩耗で微妙な効き味を出しているんです。BMやメルセデスはブレーキパッド2回に1回はローター交換は必然です。

で、車検代を抑えるには? 現時点で交換不要な部品交換はしないことです。例えばショックアブソーバは機能やオイル漏れが始まってからで充分でしょう。走行距離的には次回まで大丈夫そうですよ。そうやって1項目づつ車検でやる必然性のチェックをすると車検時の整備費用は下がるはずです。経験から諸費用込みで25万以内で充分な整備ができると思いますよ。

日本車と違って、性能が劣化しつつも機能をなんとか果たす造りにはなっておらず、消耗するパーツは定期的に交換してできるだけ新車時に近い機能をパーツに持たせるという設計姿勢の違いにより、多少高くなっているのです。

輸入自動車業界ってアカの他人の素人には吹っかける傾向が確かにありますので、手間かも知れませんが2,3あたってみられたら良いと思います。

違うディーラで必然性のあるパーツ交換だけで安くあげたいと申し出れば、安い見積もりが出てくると思いますよ。
    • good
    • 4

BMWの車検でしたら、ブレーキパッドだけでなく、


ブレーキローターまで交換してしまうのではないでしょうか?

普通の車はよほどのことがない限り、
交換しなくても良いパーツですが、BMWディーラーは
結構神経質に消耗品類を見るところがあるので。。。

また車検を受けるだけでしたら、
車検専門の業者がありますので、そういったところに出せば、
「車検に通るための整備」以外の整備費は発生しません。

正直現在の車の状態と、見積もりを見てみないとなんともいえませんが、
日本車で40万も使えば、かなりの部品が交換できます。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
前述もしましたが、まだ2万キロしか乗っておらず、
普通に乗るのにもまったく問題無しです。
(駐車場も風雨にさらされないところですし・・・)

それに昨年の定期点検でも問題はなく、
一昨年前の車検(サービスフリーウェー)でも
こんなに高額な見積もりを見たことがないので、
足元見られているのかと・・・疑心暗鬼です。

見積もり詳細は3枚にものぼり....
目だって高いところは、
1)Rショックアブソーバー 2万円
2)パワステポンプ 5.5万円
3)コンビネーションインストルメント(エンジン系?) 4.5万円
などなど・・・
素人では耳慣れない見積もりが、永延60項目。

乗らなくても劣化するのも分かりますが・・・
それにしても高すぎる・・・
これなら何か新車に買い換えればよかったと・・・
愛する車に向かって何ですが、正直な気持ちです。

補足日時:2005/06/07 22:11
    • good
    • 0

経営が別のディーラで別途見積もりを取った方が良いと思いますよ。



住んでらっしゃるエリアが東京近郊ならばいくつか候補を上げられるんですけどね。

以前にメルセデスの車検で、シュテルン品川で85万の見積もり見てビックリしました。オートママチックの分解清掃修理を加えると170万です。思わず笑っちゃいました。工場の屋上にはかなり昔から預かっているらしい車両がチラホラ。きっと吹っかけられた修理代に払う気なくして置きっぱか? とさえ思いました。上には上があるという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
現在大阪に住んでおりますので・・・残念ですが。
それにしても上には上があるのですね。
他のディーラーにも聞いてみます。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 22:05

こんばんはm(__)m



それディーラーじゃないですか?
ディーラーなら特に問題ない金額です
明細を見ていないので
40万円が高いのか安いのかは判断しかねますが

普通に整備工場に見積もって貰ったらどうですか?
国産車のディーラーでも構いません

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
車を購入した世紀ディーラーです。
ご指摘の通り、維持費はかなり高いのですね。
一度国産ディーラーでも聞いて見ます。

補足日時:2005/06/07 22:07
    • good
    • 1

以前、会社でBMWが4台ありました。


最高の見積もりが50万ぐらいでした。なんかエンジンのパッキンが傷んで分解修理しなくてはいけないとか。所長を呼んで文句を言ったけど10数万値引きが良いとこでした。

他のディーラーに見積もりを頼むのも良いでしょうけど外車(BMW)を扱っている所にしてください。特殊な工具でしか触れない部品があります。

ブレーキパッドを替えるだけでも10万仕事ですからねえ。
でも40万かあ、なんかちょっと高いような。

一度近所の国産車のお店にでも行って、「ここでも車検出来るかなあ、こういう見積もりもらったんだけど」と言って話をして見るってのも有りですよ。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
値切ることも含め、ディーラーにも詳細を聞いてみます。

お礼日時:2005/06/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!