プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に越してきたばかりで初めての出産なので、いい産婦人科があれば教えて頂きたいと思っています。
わたしは、御堂筋線沿いに住んでいます。
聞いた話でもけっこうですので、何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「大阪」「産婦人科」と検索マシンに入れれば色々出てきます。


一度調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターネットでは調べてみたのですが、場所だけがのっていたり、いい、悪い?が分からなかったので、実際行った方の情報を聞きたいと思ったのですが・・。

お礼日時:2001/09/30 17:00

大阪に住む者ではないのに答えてすみませんが・・・


産婦人科とは、あなたがすでに妊娠されていて産むためですか? それとも、婦人科の病気の診察ですか? 不妊相談ですか? 病院と一口にいっても、そのへんの専門かどうかの違いがありますので、それがわからないとなんとも答にくいと思いますが。

また、例えば産むためといっても、例えばなるべく薬等を使わない状態で産みたいとか、別に必要な薬・処置等はしてもらってかまわないとか、無痛分娩がいいとか、いろいろあります。その辺も、補足した方がいいですよ。

すでに妊娠していて産むだけで、別にかくさなくていいのであれば、ご近所の方に
聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

余計なお世話になるのでは、と思いつつ。


いい悪いというのは人によって様々です。女医さんがいいとか、個室がいいとか相部屋でもいいとか、母乳で育てることに力を入れているところがいいとか、赤ちゃんと同室かどうか、無痛分娩とか、自然に任せるか計画分娩か、とにかく食事は豪華なのがいいとか…などなど、あなたがどういう出産がしたいかで「いい悪い」は違ってくると思うのです。まずは、自分の希望をリストアップすることをオススメします。もちろん優先順位もあるでしょう。それを元に電話帳にある産婦人科に片っ端から(もちろん通うことを考えて、地域は決まってくると思います)電話する。もちろん、その時の病院の応対の仕方も判断材料のひとつです。そうすると、いくつかに絞られます。そうすれば、評判を聞くのも具体的でいいのではないでしょうか。私はそうして探しました。近所の人とか経産婦の人がどの病院で産んだのか聞くのも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。がんばります。

お礼日時:2001/10/01 11:56

ちょっと遅いアドバイスなのですが…



他の方のアドバイスは もっともで、確かに産むとなったらどういった「産み方のスタイルや考え・その後の育児」がポイントですよね。人それぞれ色んな優先順位など希望があると思います。それで いい・悪いは 判断し難い。
でも、初めてだとそこまで考えまわらないでしょうね…
これを機に 色々考えを纏めるのがいいのかな。

多分、goboさんは初めての出産を経験する(これは、まだ週数が浅いとはっきり言えませんし、先ずお医者さんの診断が要りますしね)にあたって 漠然とした考えでただ、大阪という土地が知らない土地って言うのは ホント
越してきたばかりだと 全く手探りですよね^^;
(私自身、以前引越しが多く近所づきあい下手で苦労しました(笑))

先ず、御堂筋沿線だという事ですが、御堂筋沿線って言えば南北に結構長く走っている沿線なので地下鉄御堂筋線を利用した産婦人科の通院は後々大変ですよ。
(大阪で一番混雑する線ですしね^^; あ、それは難波から梅田くらいだけかな?)
お腹が大きくなってきてのあの電車に乗るのは どうも…
だから、出来れば住んでいる地域(多分北は豊中・吹田くらいから南は堺あたり?)の お近くの産婦人科で妊娠の有無の検査を先ずして貰って、その上で住んでいる保健所で 母子手帳の交付をして貰い、多分 助産婦さんの指導があるだろうから その時に妊婦教室などの相談をすればいいと思いますよ。
で、妊婦教室や母親教室などに参加してくる人たちとコミュニケーションを図って
近所の産婦人科の評判やシステムを参考にして見るのはどうでしょう?
実際、産むのは実家でという方とかいるかもしれないですが 産むのを決めるのは大体8ヶ月くらいまででいいかと思いますし、そんなに焦って探す必要もないと思いますしね。
人によっては 駄目でも、自分自身にはとっても感じよく取れる病院もありますし^^;

一応 参考になるコミュニティサイトがありますよ。下記参照
・ぷれままクラブ http://www.premama.co.jp/
・ままメルドットコム http://www.mamamel.com/

参考URL:http://www.premama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michilさん、ありがとうございました!
なんか、michilさんのアドバイスを読んで気持ちが楽になったというか・・。
私もご近所づきあいが上手い方ではないので、ちょっと焦ってたのかも。
それと、御堂筋線を使っての通院が後々大変になる事も”そうか・・”と思いました。いろいろやってみて、決めようと思います。
コミュニティサイト参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!