アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から鉢植えのもみじを育て始めたのですが、調べると梅雨前に肥料を与えましょうとありました。
肥料にも色んな種類があると思うのですが、もみじにはどんな肥料を与えれば良いでしょうか?
具体的な商品名を教えて頂ければ幸いです。
また適切な与え方や注意点等ありましたらご教示下さい。

A 回答 (4件)

スタンダードな化学肥料でN(チッ素):P(リン酸):K(カリウム)が8:8:8のものが妥当なとこでしょう。


化学肥料に頼りたくない場合は腐葉土やバーク堆肥、これらはその辺の園芸店やホームセンターで手に入ります。
注意点は根にふれないような場所にやること。
もし根にふれた場合最悪の場合肥料やけを起こし枯れてしまいます。

油かすもいいですがよく発酵したものでないとダメです。
特に油かすは肥料やけを起こしやすい肥料のため出来れば腐葉土やバーク堆肥がお薦めです。
また、腐葉土やバーク堆肥でも完熟タイプ(発酵したもの)にするほうがより安全性が高くなるでしょう。
鉢のままで育てておられるならば骨粉入りの油かすでボール状になったものが売られているのでその玉肥をはしっこの方に置いてやるだけでもいいかもしれません。
くどいようですが根にふれないように注意しましょう(^_^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どれもこれも初めて聞くものばかりで、とても参考になりました。
特に化学肥料に頼りたくないって事は無いのですが、教えて頂いたものをホームセンターに行って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 02:24

No1です。


補足します。

油かすや堆肥、腐葉土などは化学肥料にくらべ非常に微量要素のN:P:Kの要素であり、チッ素中心といっても窒素過多になる心配はありません。

鉢植えならここまでやる必要もないと思いますが参考までに↓
http://www.jttk.zaq.ne.jp/badjv509/hana/kaedeka/ …

モミジは成長の早い植物です。
nO2さんが言われるように過度の肥料はやる必要はありません。
6月上旬頃に1度やるだけで十分です。
また、水を好む植物でもあります。
十分水をあげると綺麗に紅葉します。
現に水の多いところのモミジはとても綺麗なものです(^^)。
夏場、一日一度でいいので朝に鉢の下から水が出るほどたっぷりとあげましょう。
ただし、排水性が悪過ぎる土だと根腐りの原因になるので注意して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど良く分かりました。
化学肥料は避けた方が良さそうですね。
水は土が完全に乾いたらタップリとあげるようにしており、排水性も問題はありませんので、今後の成長に期待したいと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 14:30

横からすみません。


私もgonzetsuさんと同じ悩みを持ってるのですが
No1の方とNo2の方のご回答は二分しているので
悩みますね。私も引き続き、この質問に注目させて
頂きまし。
お互いに素晴らしい紅葉を目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
風情があっていいですよね、もみじって。

私は種類はまだ決めていませんが、肥料を少し与えて様子を見てみようと思います。
chaomanさんのもみじも綺麗な紅葉になるといいですね。応援してます。

お礼日時:2005/06/11 02:57

私が持っている本には、


「肥料はほとんど必要ありません。逆に窒素成分が多いと、葉が若々しく、美しい紅葉が望めなくなります」
と書いてあります。
私は庭植えで育てていますがやはりほとんど肥料はやっていません。
肥料の袋にはN(窒素)、P(リン酸)、K(カリウム)の割合が書かれています。
よくわかりませんが、窒素は多すぎるといけないわけですし、花を咲かせるわけでもないので、リン酸が高いものも必要ありませんから三つが同じくらいの割合の緩効性肥料を控えめにやってはどうでしょう。
もみじは西日が当たるようだと葉が日焼けしてしまったり、日照不足だときれいな紅葉が望めません。
私が育てている実感としては肥料より、病害虫に注意されることも必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もみじは西日が当たるようだと葉が日焼けしてしまったり
もろに西日が当たってます!すぐに場所を変更しましたが、葉が日焼けするなんて全然知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。

肥料は控えめに与えてみようと思います。
今のところ病害虫は発生してませんが、今後注意して見ていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!