プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKwebの皆さま、いつもお世話になっております。
さて今回は敏感肌の1歳半の子どもに使う虫除けスプレーの選択について
皆さまのご助言をいただきたいと思います。

いまのところ重視している点は以下のとおりです:

1)できればナチュラルであること
 →「ディート」という農薬の成分は、特に避けたい。

2)できれば買いやすいこと
 →大手ドラッグストアやアロマ用品店などで入手できるもの。
  「通販で○週間かかる」というものだと間に合わないのです。

3)できれば「完成品」として購入できるもの
 →精油を自分でブレンドするのもいいんですが、
  パッケージになっているものだと尚更都合がいいです。

具体的な商品名のほか、(手作りの場合)レシピやお店、URLを教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

精油(エッセンシャルオイル)にシトロネラというのがあります。



ボディトリーツのシトロネラが「赤すぐ」という雑誌で取り上げられていたそうです。

精油をスプレーにして使ってもよいです。
ただ、精油に関しては、雑貨扱いなのでスプレーなど作ったものを売ることはできない、とされていますから
ご自身で作るしかありません。

材料は
精油「ボディトリーツ・シトロネラ」
アロマ用スプレー容器
無水エタノール(薬局で購入できます)
精製水またはミネラルウォーター(軟水)
です。
精油と容器は専門店で、無水エタノールと精製水は薬局で購入できます。
ミネラルウォーター(軟水)だとスーパーで購入できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索をかけてみました。
シトロネラとは、子どもにも安心で、防虫にはとても効果のある精油なんですね!
レモンバームとラベンダーの防虫効果はアロマショップで聞いていたんですけれども、
これは初耳かつ有力情報で嬉しいです。
近くで在庫を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 19:51

北見ハッカ通商のハッカ油がいいですよ!!


ナント飲んでも大丈夫(紅茶に落とすなど)なほど体に優しいものです。
うちは夫婦でスプレータイプを虫除けとして使っていますが、効果はバッチリ。(就寝時にこれを体にスプレーして眠ると、蚊に刺されたことはありません。)子供ができたのでこの夏は子供にも使おうと思っています。
会社のHPが見つからなかったので、参考までにこの商品を通販で扱っているHPのURLを載せますが、「北見ハッカ通商」で検索すれば他にもいっぱいありますよ。知る人ぞ知る、名品です。

参考URL:http://tanukiya.co.jp/hakka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方に聞いてみたところ「確かにハッカはよい」と後押しされました。
近場で北海道物産展などがあれば入手しやすいんですが。
一般のドラッグストアでも(メーカーは変わりそうですが)
入手可能とも伺いますので、まずは調べてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 21:07

ディート不使用の虫除けスプレー、ありますよ!


店頭で購入できるかどうか、知らないのですが、すいません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/safe/560724/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさしくこのような精油ブレンドスプレーを探しておりました。
効果の程はわかりませんが、候補のひとつとしてみようと思います。
ほかにも手に入る場所があるのか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 19:45

こんばんは。

ご質問の趣旨からはずれてしまうのですが、スプレーでないとダメでしょうか?洋服に貼るだけのタイプなら、肌につかないので安心ですし、なかなか効きます。ドラックストアで売ってます。キティちゃんなどのキャラ付きは少し高めです。
また、スプレーの注意なんですが、お子さんにかける時は、顔(特に気管)に入らないよう、気をつけてください。知り合いの子がスプレーの虫除けで咳が止まらなくなり、病院へ駆け込んだことがあったので・・・。
参考にならなかったらごめんなさい(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「貼るタイプ」ならば肌へのダメージは限りなく減りそうですね!
ただし今回は保育園で毎日使うもの、と考えていたので
それなりの枚数となるとコストがかさみそう(笑)。
しかし携帯性もよさそうなので、常備薬のひとつとして考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!