プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

地味なメーカーでわありますがポリシーはしっかりしていると思います。



このメーカーの特徴をなしているものとは銀の含有量の多いブリタニアシルバーを使っている点です。材質が違う以上製法も音質も変わってくるはずです。

あくまでメーカーで買うのではなく音とさわったフィーリングで選ぶべきです。みんなと同じじゃつまらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが,ありがとうございました.大変参考になりました.

お礼日時:2005/06/18 23:10

今は使ってませんが、以前


A807R
A1207R
を使いました。
私の手にあまりフィットしなかったので1年くらいで乗り換えましたが、音や作りはいいメーカーではないでしょうか。

音はしっとりした、かつしっかりしたものがあり、高原の風みたいな?印象があります。
掘りが深い外見です。特に指に触れるキーの感覚はその傾向が大きく、フィットするけども、ややハードな印象があるかもしれません。その点サンキョウ、ムラマツ、パールとは異質です。ヤマハにキーの感覚は似ていて、音的には違う。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが,詳しい情報ありがとうございました.

お礼日時:2005/06/18 23:12

アマチュアですがフルートを長年吹いています。


各メーカーの特徴については下記URLを参考にしてみてください。 

私自身、いろいろなメーカーのフルートを吹きました。
 アルタスは歴史は浅いですがちゃんとしたメーカーですし悪くないと思いますよ。初心者だと吹き比べても各メーカーの特徴はわからないと思います。ですから、経験豊富な人に選んでもらうのがいいと思います。

私の個人的な意見では、最初は安い楽器でいいと思っています。ただし、ちゃんとしたメーカーのもので、ですが。
ヤマハの一番安い楽器でもよく鳴ります。数十年経った今でもたまに吹いています。

長く吹くことになればそのうちにいい楽器に買い換えたくなってきますから、その時にもっといい楽器に買い換えてあげればいいと思います。その時は少しは楽器の違いがわかってくると思いますし、フルートの知識も増えていると思いますので。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sugita.co.jp/new_page_70.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,参考になるご意見をいただきありがとうございました.

お礼日時:2005/06/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!