プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便といえば、あの飛脚マークですが、最近あのおなじみの飛脚でないなんか金太郎みたいな顔の飛脚をよく見ます。一体、どっちが今の飛脚マークなんでしょうか?あの金太郎みたいな飛脚の情報を誰かください。いつから、浸透しはじめてきたのやら・・・

A 回答 (9件)

現在の飛脚マークは「おなじみの」方だと思います。


金太郎さんは「大五郎」という名前です。
かなり前からあると思います。
わたしがその存在を知ったのも10年くらい前ですし…
確かな情報ではないのですが、西日本の方では「佐川急便」の集配車にはどちらのマークのも存在するようです。
また、他の方の回答にもありましたが、九州運送やいわき貨物といった佐川急便の路線グループ会社のトラックにも大五郎がついているようです。
    • good
    • 0

大阪でも、佐川急便の自社トラックはスマートな飛脚さんで


子会社or協力会社のトラックは、金太郎さん風の飛脚でした。
個人的には、金太郎さんの方がかわいい気がします。
    • good
    • 1

 関東近辺ですと、「佐川急便グループ 東日本運輸興業」と書かれたトラックが金太郎の飛脚の絵で走っています。

    • good
    • 2

絶対に見かけた記憶があったので,必死に探してしまった・・



でもなんかちがうんですよ・・とりあえず,URLをのせておきます。

たしか,結構大きな絵だった様な記憶が・・しかも,このお尻に触るとなにか良い事が・・とかなんとか??

参考URL:http://www7.big.or.jp/~katsurao/kanban/kanban.htm
    • good
    • 0

佐川急便(自社)の車が飛脚の絵で、その下請けが金太郎の絵だったと思います。

(親→子)またその下請けは、キャビンのカラーだけが同じで、ボディーには何も書いていなかったと思います。
    • good
    • 0

佐川急便グループの物ではないでしょうか?


ぽっぺたが赤かったかな?
本来の物より、太っている奴ですよね^^
よく家の前を通るので、会社名が
判明したら、再度お知らせします。

ミニカーのものですが、画像が有りましたので、
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.shinenet.ne.jp/~min-min/takara/toraku …
    • good
    • 0

子供の飛脚のような絵ですよね?


系列会社の「九州運送株式会社」のものだと思います。
由来などの詳細は分かりませんが、親会社(飛脚)の子供という事であの絵に
なったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/publication/group00- …
    • good
    • 0

首都高-湾岸線-湾岸道路 あたりで、よく見かけます。



全く違う運送屋でしたよ。
友人と、「パクリ」だのなんだの言って、笑っておりました。

福なんとか通運?運輸?だったような・・・
    • good
    • 0

佐川急便のマークは、ちょんまげ頭の飛脚さんしかいないはずですが……。

佐川急便のHPにも書かれています。

それは初耳ですね。
どこで見かけられたか、教えてください。トラックに書いていたんですか?

参考URLは、佐川急便のHPです。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!