プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※カテゴリーを間違いましたので、再投稿します。

現在Win2kの自作マシンで、インターネットショートカットをダブルクリックすると以下の症状になっております。同様の症状を経験された方、さらには回復方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

☆経緯
1)Win2kにIE5.5SP2、Netscape4.7を導入済みの環境に
 IE6.0PubricPreview(bata版)をインストール。
2)しばらく何の問題もなくNetscapeを使用していたが、
 やがてNetscape頻繁に落ちるようになった。
3)Netscapeをアンインストール&再インストールしてみたらNetscapeを
 起動できなくなった。
5)やむを得ずNetscapeをアンインストールしたら、
 インターネットショートカットのダブルクリックで
 「progman.exeが見つかりません」と言われるようになった。
6)IE6.0betaからIE5.5SP2にダウングレードしても変化なし。

☆現状
1)「見つかりません」というエラーに従いProgman.exeの場所を指定しても
 受けつけない。progman.exeはc:\WINNT\systemに存在。
2)IEを先に起動し、ショートカットのドラッグでリンク先のURLを正しく表示。
3)IEのアドレス欄には通常「http」の前にIEアイコンが表示されるが、
 現在はWindowsマークになっている。
 html側から提供されたアイコン(*.ico)は正しく表示。
4)URLの「関連付け」は問題なし。「rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l」

☆その他
1)IE6betaは、並行してWin98SEのマシンにも導入したが問題発生せず。
2)Win2kインストール時からOutlook等は一切未使用。
3)同時期にADSLの接続速度が大巾低下いう問題が発覚したが、
 Win2kのシステム復旧ツールで解決済。
 但しこの速度低下はいつの時点で発生したか不明。
 全く別の原因の可能性もある。

A 回答 (5件)

>Win2Kを「上書きインストール」してしまうという方法は

>うまくいけそうですか?
>禁断の技と言う気がしますが、Win98のときは
>よくそれで凌いでいたので・・・。わかる範囲で結構です

基本的にはIE6ベータによる不具合は、IE6正式版をインストールすることによりすべて改善される(はずです)ので、IE6正式版を入れてみてもだめならOS再インストールしかないでしょうね。
    • 0

ネットスケープはIEに比べ、不具合(バグ関係)が多いようです!

なので、それならば私はIEの方がかなりマシだと思うのでIEを使ってます!!
 それに、ネットスケープはアンインストールしても 後々、ネットスケープの中に組み込まれている"Mozilla"の影響で削除された後も、ショートカットの登録がしつこく残っていて、私も一苦労した記憶があります!
 なので、この様な信頼性、扱い易さも含めIEのみ、又は他のフリーのブラウザなどを使う事をお勧めします! (^_^)v
 解決策が結局見当たらないようなら、OS再インストールした方が早いかも・・
 IE絡みは、IE自体がWindowsシステム(OS)のコアな部分に非常に近いですからね~ かなり厄介かもしれませんね~
    • 0

IE6のベータ版は他のブラウザやメールソフトのことを考慮していない部分があるらしいです。

フォルダオプションでHTMLファイルを開くアプリケーションをファイルパスで指定してもだめですか?
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

この回答への補足

それを先日やってみましたら、IEば暴走しました(^^;;;

• 0
この回答へのお礼

Win2Kを「上書きインストール」してしまうという方法はうまくいけそうですか?
禁断の技と言う気がしますが、Win98のときはよくそれで凌いでいたので・・・。わかる範囲で結構です。

>Netscape4.7をアンインストールしたあと、同4.75などもインストールしてみましたが、症状は同じでした

で駄目なら、6.1を入れても駄目ですね。申し訳ない。

現象が私の所で再現できればと思い。同様の事をやってみたのですが、再現しないので...。
 違いは、IE6が正式版で、他のアプリケーションは一切入れていない事だけです。

聞き忘れ。
>インターネットショートカット
 って、ディスクトップの『Internet Exploer』アイコンの事をいっていますよね??

ならば、
 後は、インターネットのショートカットを削除してしまって、再度IEをセットアップすれば、正常の物ができると思います(やってみました、IE6の正式版ですが、レジストリ壊してから再セットアップした所、修正されて、IE6が正常に起動される様になりました)

この回答への補足

>>インターネットショートカット
> って、ディスクトップの『Internet Exploer』アイコンの事を

IE本体のアイコン(またはショートカット)ではなく、URLのショートカットのことです。IEが標準のブラウザであれば、紙の上にeマークが書かれているようなデザインになり、ネスケが標準であれば、灯台とか舵やNの文字がデザインになる「ショートカットアイコン」のことです。
これをダブルクリックすれば、標準のブラウザが起動しますよね。現在はIEしかインストールしていませんので、eマークになっています。

• 0

Netscapeのアンインストール時点の問題だと思います。

逃げ的な対応になるのですが、最新版のNetscape6.1を入れてみましょう。
 多分これで直ると思います。

後は、PATHの設定を修正するとか...いろいろ考えられるのですが...
 安全に行うのは、Netscapeを入れて見るのが良いでしょう。

この回答への補足

Netscape4.7をアンインストールしたあと、同4.75などもインストールしてみましたが、症状は同じでした。Netscape6.1を入れると解決する可能性があるという理由はなんでしょうか?(できればNetscape6はインストールしたくないので)

• 0